※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園の先生たちの対応に悩んでいます。怖い空気感や細かい指示に不満があり、子供も不安そう。他の保護者の保育園の雰囲気や対応について知りたいです。

保育園の先生たちがイライラしていて怖いです…💦

お迎えのときに、挨拶しても来てくれない。
先生同士で、誰が親のところに行くか無言で押し付けあってる空気感。

遠足のときに水筒にヒモがついてなくて、長い間ぐちぐちいわれる。
細かい持ち物指示があって、それ通りに用意しました。
そんなにぐちぐち言うなら、指示書に書いてくれればいいのに、、と思ってます。
子供が1人で飲めるかどうかも事前チェックしてます。できたので、そのままで持たせました。
お迎えに10分遅れただけでも、長時間説教…

若い先生に対する他の先生の指導も怖くて。。

先生たちが忙しいのも、こちらの対応が悪いところがあるのもわかってます。
でもこれまでこういう空気もなく感じのよいクラスだったので、とても残念で。
子供も先生に怒られる。怖いなどといってます😥

みなさんのお子さんの保育園はどんな雰囲気ですか?
爪切り、持ち物、やり方など、保育園の指示通り以上にやってきて、完璧です、助かります!と先生にいってもらえていて、これまで比較的困らせてない親かと思ってます。

いろいろ注意されて、申し訳ありませんという対応で返してますが、これまでがそうじゃなかっただけにモヤモヤしてます。
むしろメンタル弱いので、落ち込んでます。。
優しいアドバイス頂ける方のみ、コメント頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ニャニイ🐈

先生方がイライラし始めたのは最近ですか?💦お子さんのクラスだけ?それとも園全体でしょうか?🤔
幼稚園で働いていますので、持ち物の不備やお迎え時間が遅くなると困ることはわかりますが、保護者に説教なんてあり得ないです💦
園長とか主任とか、相談というか報告出来そうな他の先生はいないですかね?

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    先生がイライラし始めたのは最近です💦
    元々イライラしがちな先生もいましたが、そういう人なんだなと流せるレベルでした。

恐らく雰囲気が悪くなったのは、先生が1人減ったからなのかな?と思ってます。
    詳しい話は教えてくれないのですが、4月から半年の契約で辞めたそうです。
    子供18人に対して先生が、3人から4人って、多いですか?少ないですか?
    ヘルプの先生ばかりのときもあって、既存の先生もやりづらいのかな?とも思ってはいますが。
    一歳上のクラスは、18人の子供に対して、先生は2人で、きつい…というようなことを担任の先生(去年担任してもらってました)もいってました。
    先生の配分は、園長先生が決めるのかなと。感じのいい園長先生ですが、先生の配分を決めるのであれば、あまり全体が見えてないのかな?裏があるのかしら、、と相談しづらくて💦

大変な先生たちの気持ちももちろんわかりますが、さすがにくどくど説教されると心が折れてしまいます😨

• 10月27日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

契約更新してもらえなかったのか、新しく人を雇うつもりが来なかったのか🤔保育園・幼稚園で先生がいなくなったり増えたりはあるあるですが、そのイライラを子どもたちにぶつけるのはお門違いですよね😭
    18人に対して3〜4人の先生は、何歳児でしょうか?2歳児以上でしたら配置の人数はクリア出来てますね💦といってもやっぱり年齢が低ければ低いほど、ギリギリの配置だと手が足りずしんどいとは思います。
    クラス担任の配置とかは園長や主任が決めると思います。でもそのせいでお子さんや保護者に皺寄せが来てるなら、きちんと伝えてもいいと思います。

• 10月27日
  • とんとん

とんとん

辞めた先生本人が仰っていたのですが、契約の時点で半年と決まっていたそうです。
    3歳児クラスで、4月からの半年が一番大変で臨時で雇った?のかと推測してます。
    ですよね💦
    うちの子供、とても敏感なので感じ取ってると思います(涙)
    18人に対して、3~4人はOKなのですね。情報ありがとうございます!
    3歳児クラスです!
    とはいえ5歳児クラスには、なぜか先生が6人もついていて、羨ましいです、、

• 10月27日
はじめてのママリ

親に対してその態度って、子どもたちに対しては倍のイライラとして出ていそうで、保育園の事件とか思い浮かびそれが心配になりました。。。
認定とかであれば匿名で市にクレームとかいれるのは難しいですか?
模範的な親御さんに対してその態度とる園ならママさん悪くないし、わたしなら正直怖くて預けたくないです。。

• とんとん

とんとん

ですよね…うちの子供も収まっていた指しゃぶりが始まったり、他の子たちの私に対する態度(あまり遊んでもらってないのか、迎えにきた私にいろいろ報告してくる)も、変わってきていて、なんかおかしいなと思ってます。
    区立の園庭も屋上もついていて、広いとてもいい環境の園です。
    区にクレームとかもできるのですね。なるほど。ありがとうございます。
    前にアンケートがあったので、それにはいろいろ書きました😓
    迎えにいったら、他の子供がハサミをもって走ってきたので、片付けしてない&見てないの?と思いまして。
    面談も近日中にあるので、クレームも視野にいれつつ様子みてみます💦

• 10月27日
Mii*

担任の先生が変わったのでしょうか?💦
今まで良い雰囲気だったのに先生1人の人間性でガラッと変わってしまいますよね😣

うちの保育園は良い雰囲気だと思います。そう見えてるだけかな?😅

• とんとん

とんとん

先生が1人減って、ヘルプの先生ばかりになってしまいました💦
    そうなんです(涙)
    これまで楽しい明るい雰囲気だったので、とても残念で😥

お子さん同じ年ですね!
    子供18人に対して、3人から4人の先生。ひどいときは、2人しかいません。
    大変なのはわかるのですが💦
    mimiさんの保育園は、どれくらいの人数ですか?

• 10月27日
  • Mii*

Mii*

カツカツになってしまった感じですかね?💦
    忙しいとイライラはしますけど、それを子ども達や保護者に当たるのは酷すぎです!
    特に子ども達の前で、指導者がそんな態度では教育に悪いし、一番子ども達が可哀想です😢
    上の方が言っているように、私も市に報告したほうが良いと思います!

ほんとですね!😆✨
    確か私の長女のクラスも18人でクラスが9人ずつで2つに分かれていて、先生3人で見ていたと思います💦
    もしかしたらもう1人、パートの先生がいたかもしれないですが、いつも見るのは先生3人です。
    2歳児クラスや0歳、1歳児クラスはもっと先生いたと思います🤔
    そう思うと、私達は送迎のときにしか先生と会わないので、普段の様子はわからないですね😣
    長女も2歳児クラスのときに担任の先生が怖いと言ってた記憶あります💦
    長女を保育園に送って行ったとき、その先生が玄関にいて、泣いていた長女の腕を無理矢理掴んで引き寄せていたのを目にしたことあります😔

• 10月27日
  • とんとん

とんとん

そんな感じします💦
    ですよね!特に1人の先生がイライラ、他の先生は無気力な感じします。
    報告も検討しようと思います(涙)

なるほどですねー!
    3歳児クラスでは平均的なんですね。
    2つのクラスに別れてるのはいいですよね⭐
    部屋は広いですが、18人勢揃いぐちゃぐちゃしてるので、毎度部屋がすごいです💦
    そうなんですよね(涙)
    様子がおかしいなー?ってのに気付くくらいですよね。
    長女さんの先生、怖いですね😰
    子供の対応が大変なのはわかりますが、保育士さんがするのは違いますよね💦
    うちの嫌味を言う先生も似ている感じします。
    出てはいけない時間にホールで走り回ってる子供たちへの対応、無理やり掴んでポイッて感じです。
    保育園に行かせるのが憂鬱になってきました💦

• 10月27日