※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

地元に帰りたいけど、仕事や子供の進学を考えて我慢している方々の理由や、家を建てる決断について悩んでいる女性の相談です。

地元を離れて子育て頑張っていらっしゃる皆さま🥺
帰りたい気持ちを我慢して、離れた場所に住み続ける理由はなんですか?

私は実家まで高速で1時間半、マイホーム建築中です。それでも、あーやっぱり思い切って地元の県に戻れば良かったかな、、と毎日のように考えてしまいます。

でも、主人と私の仕事のこと、子供の進学のことを考え、まぁ片道1時間半なら!と腹を括りマイホームを決めました。地元に戻っていたとしたら、田舎なので仕事を探すのがまず大変で、主人の年収は下がるだろうし、私は正社員は無理だろうし、、とお金のことを考えるとこの結論で良かったんだろうなとも思ってます。(半分言い聞かせてます笑)

マイホーム建築中ですが、もし旦那さんが今後転職したい!と言い出したら、家は売って地元に帰ればいいや〜
って気持ちでいれば楽になるのかなー?と考えたり。。

もうほんと、考えても仕方ないことに悩むのがしんどいです😂😂😂育休中だからかな?仕事復帰したらそんなこと考える余裕もなくなるのかな😂

同じように地元に帰りたいけど帰らずに頑張っていらっしゃる方は、どのような理由で帰らない道を選びましたか?
よかったら教えてください〜🥺🥺

コメント

ママリ

地元を離れて、夫婦で働いてますが
息子がお熱の時
でもどうしても出社しなきゃいけない時
実家にお世話になってます。
高速で1時間ちょいですが。

こうなるとやっぱり近くに住みたい!
ってなり、
私はマイホーム近くにする予定です😭😭

• なぎ

なぎ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!!
    やっぱり近くに住みたい、、ってなりますよね😭転職される予定ですか?🥺

• 10月29日
あずたろ

就職で宮崎から関西の方に来ましたが、関西の方と結婚し今は京都(旦那の実家の近く)に住んでいます。

結婚したら実家に帰る!と決めてはいましたが、やはり宮崎と違って京都はどこに行くにも便利ですし、お給料も高いです。子どもにとってもいろいろな経験をさせてあげられるかなと思い、京都に中古の戸建てを購入しました。

地元に帰りたい気持ちはありますが、地元で暮らしたら恐らく義実家の方には滅多に行かないだろう、、でもわたしが京都にいたら自ずと実家に帰省する、子育てするにも旦那側の方が頼りやすい(うちは片親で仕事忙しい、義母はパートでお迎えの依頼しやすいなど)ということもあり京都で頑張ってます!

• なぎ

なぎ

返信遅くなりすみません💦
    詳しくお聞かせいただきありがとうございます🥺京都と宮崎遠いですよね。。それでも京都に住むメリットを考えて戸建て購入されてすごいです!!
    私も色々考えて決断したものの、やっぱり違う道を選んでいればと思考が働いてしまいほんと良くないです😅😅
    私よりも実家が遠い距離でも頑張ってると知れて心強くなりました🥺ありがとうございます😭✨

• 10月29日
すべん

私も同じような気持ちです😭

実家は同じ県内ですが、1時間強かかります。
去年マイホーム建てました。
主人がとにかく職場の近くがいいと譲らず、私は専業主婦なのであまり強くは言えなくて。
でもその後主人の仕事が激務になり、転職したいと言いだす始末(まだしてませんが)
マイホーム建てたこと絶賛後悔中です。
しかも土地の値段も地元の倍近く高くて😤

正直子育てを甘くみてたなぁって思います。
地元で子育てできる友達がうらやましいです。
県外で親に頼らずに、仕事もしてって方は本当にすごいと思います!

• なぎ

なぎ

結局転職するなら実家の近くに建てたかったよ!!ってなりますよね😭とても気持ちわかります!!
    私は主人に、『マイホーム建てたけど、もし転職するなら地元帰りたいからそっちで探してね』って言ってます🤣🤣家はどうするんだって話ですが🙄💦

ほんと、子育てのこと考えた上で、前々から地元に戻る選択肢を持っておくべきだったなと思います。。
    結局どこにいても悩みはあるのかもしれませんが😂

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです🥲お互い頑張りましょう🥲

• 11月1日