※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

従兄弟が学校を辞めたいと言い出し、仕事もしない状況。話を聞く予定。どう声を掛ければいいか相談。

こんにちは!従兄弟について相談させて下さい。

従兄弟とは元々は幼い頃からずっと一緒に住んでいました。
今も私の実家の方に両親と住んでいて、私は実家の横に家を建てて居るのですぐ行ける距離です。
従兄弟は16歳の女の子で、10回程行けば単位が取れる高校に通っています。
元々中学生の時から引きこもりで中学3年生はほぼ学校には行ってません。
学校に行くとなると頭痛がしたり大泣きしたり精神的な物なので親も家族も許していました。
イジメなどは本人から聞くとないそうです。

↑色々端折ってるので分かりづらくすみません。

今現在、学校を辞めたいと言い出して、そうなると仕事をしなくてはならない、でも仕事もしなくないそうです。

従兄弟の両親から話は聞いただけなので詳しくは聞いてないですが、今日その従兄弟と合うので話しを聞いてみようと思っています。

皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。
皆さんなら何と声を掛けてあげますか?
従兄弟ですが妹のように一緒に居たので助けてあげたいです。

コメント

283

私なら、学校のことも仕事のことも、こちらからは話さないです。こちらが助けたくても、向こうからしたら余計なお世話なこともあります。(失礼な言い方、すみません💦)
私の従姉妹も実家にいて、仕事してないです。(32歳です。)高校から不登校だったみたいです。高校に入る前に会ったきりなので、るるるさんと状況は違うのですが、もし会える機会があっても、ナイーブな所には触れないと思います。るるるさんが妹のように思っているように、従姉妹さんがるるるさんを姉のように慕ってくれているなら、いつか向こうから話してくれるかもしれないので、それを待ってみたらどうですか?「LINEでもいいし、なんでも話したいときは連絡してね!」とだけ伝えてあげたらどうでしょうか?

• るるる

るるる

貴重なご意見ありがとうございます!
    キツく言ってしまいそうだったので、ここで質問して良かったです😅
    結局は自分で切り開いていくしかないですもんね。見守ってみます!

ありがとうございます😊

• 10月27日
我が子が1番❤️

虐められてるわけでもなく、虐められてたわけでもなく、でも引きこもって中学校行かなかった子を、2人ほど知っています。
1人は、親が放置したら警察沙汰になり結局精神科行きで、入退院を繰り返すほどの躁鬱病。
もう1人は、親とお爺さんお婆さんがよーく話を聞いてあげ、「なんで学校に行かないの?」ではなく、「今、やりたい事」を、聞いてました。暴れるわけでもなく家にいたので、できる限りやりたい事を応援してあげるって感じで、結局定時制の高校へ行き、それも無理はさせなかったけど、協力者が居るっていう安心から自分から学校にも行くようになったそうです。

• るるる

るるる

なるほど、本人が何をしたいかですね。
    今日聞いてみようと思います。
    やりたい事を応援してあげる!凄くいい言葉ですね😊
    家族みんなでサポートしてあげようと思います!

ありがとうございます!

• 10月27日
もな💅🏻

学校にも行かない、働かないじゃこの先どうやって生きてくの?と正直に思います。
どんな理由があったにしろ、親が甘やかした結果だと思います。
いじめなら原因がはっきりしてるから環境変えればなんとかなりそうですけど、なんとなく…的な理由だといちばん厄介ですよね。
本人が今の現状がやばいと気づいてくれるのがいちばんですが、従兄弟にそんな厳しいこと言えないですよね。

人生の先輩として軽く今のままじゃだめだよ的なこと言ってもいいかもですけど、響かない可能性のが高そうです。

• るるる

るるる

私自身、もなさんと同じ考えなんです。
    考えれば考える程、厳しい意見しか思い浮かばず、皆さんのご意見を聞かせて貰いました。

何を言っても響かないだろうなとは思いますが、真剣に向き合ってみます😊

ありがとうございます!

• 10月27日