※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、月に20万〜21万円とボーナス全額、児童手当全額を貯金しています。積立ニーサは私の分は満額ですが、主人は積極的ではありません。この状況での余剰金の具体的な金額について教えてください。

余剰金で積立ニーサをと言われていますが、余剰金とはどのくらい貯金できてるうちのいくらの事でしょうか?

現在月20万〜21万、ボーナス全額、児童手当全額貯金できてます。

積立ニーサは私の分満額しています。
主人は積立ニーサに積極的ではありません💦

この場合余剰金ってどのくらいの事ですか?

コメント

ママリ

子供達の教育費などを除いて、1年分の生活費が現金であるなら、それ以外は余剰金と判断してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々という考え方では無く、今ある貯金の中でという事ですね、ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

余剰金という考え方より、
退職してから使う予定のお金を投信に回しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後資金と考えている貯金は1000万程現金であります。
    もうどう運用したら良いのか悩みます😂

• 10月27日
さなお

直近10〜15年使う予定がないお金は全て余剰金!がわたしの考え方です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応老後資金用1000万、しばらく使う予定の無いお金500万?くらいあります。
    もうどう運用したら良いのか😂

• 10月27日
  • さなお

さなお

もし老後まで20年以上手をつけずに運用できるのであれば、老後資金1000万円全て手数料が安いインデックス投資に入れちゃいますかね😂
    そこまで大きなリスク取らなくても金額が大きいので十分な金額のリターンが期待できそうです!

• 10月27日
青りんご🍏

1000万は投資信託を買ってインデックス投資をしたらいいと思います。

あき

私は生活費半年分+数年後に買う車の資金を現金で貯蓄してあるので、月々の収入からはほとんど全て投資に回してます🙆‍♀️✨
夫婦でつみたてNISA満額、あとは課税口座でも運用してます🤔