※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
家族・旦那

お金が無くても食べることより、毎日ビール缶を飲んでるのは依存症でし…

お金が無くても食べることより、毎日ビール缶を飲んでるのは依存症でしょうか?
実母ですが、昔から、物心ついたときからビールを飲んでました。大人になると毎日飲んでることに気付きました。
夜だけで無く、パートが終わったお昼から飲むこともあり、食べることより、飲んでればいいという感じです。
実母に言わせれば、ビール飲むことは贅沢でストレス発散なのでそれを取り上げることはおかしいとのことです。
実際取り上げるのは出来ませんから実母が自分で辞めない限りどうこう出来るわけではありません。

お酒を飲むことは別に良いのですが、本人が思うほど酒癖が良くなく、お酒を飲むとヒステリックになったり、喚いたりしてる姿を見てきているのと、酔うと攻撃的なLINEや実父の浮気してることを愚痴ったりしてくるのが精神的にしんどくなってきています。

愚痴ってくることに対して適当にあしらうと、実父の味方なのか、私は酔ってない、酔ってたとしても言ってることはまともと、もう相手に出来ないので適当に話を合わせて終わらせてます。

病院には絶対行ってくれないのですが、、、もう毎日2本以上飲むのって依存症ですよね?
ビール以外は飲めないのでビールばかりですが、ビールがないとダメで、家にあると必ず全部飲み干す勢いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2本なら依存症ではないと思うんですか、、どうなんですかねちゃんと仕事も行けてるならアル中って感じには見えませんけど知り合いのアル中のは朝から飲んでいて飲まないと入れなくて家中に酒が転がってたみたいです。とにかく酒なら何でもいいみたいです。人によるんですかね、でも缶ビール2本なら弱いだけだと思いましたけど😭うちの旦那も大酒飲みでほぼ毎日飲んでますがちゃんと、仕事もいくし、でもご飯食べないのは心配ですけど飲んだ後も食べないんですか?

  • くろえ

    くろえ

    まだ仕事には行けてますし、仕事前に飲むことはしないみたいです。2本ではなく2本以上で、6缶パックやケースがあると見境なく飲みます。炭酸でお腹膨れるみたいで、ご飯は食べないですね。単純に弱いならもう飲まずに、変なLINEもしてこないでほしいです😭

    • 10月27日
ママリ🔰

妊娠中のときだと、お酒飲んでストレス発散できるのだから、黙って飲んでくださいと思いますよね。

飲む量と頻度については、おっしゃっている通り、本人の嗜好を変えるのは難しいですから、身体壊さないようにしてねと伝えるくらいしか出来ない気がします。

出来ることとしたら、くろえさんのお母様が素面のときに、酔って送ってくるLINEの返信や浮気の愚痴を聞くのがストレスで妊娠中の身体にさわるのでやめて欲しい、やめないなら距離を置くと伝えるくらいかなと思います。

くろえさんのお母様から冷たいとか何か言われるかもしれませんが、客観的にみて、母親の愚痴を聞かない娘より身重の娘に精神的ストレスを与える母親のほうが酷いことをしているので、自分を優先的に労わってあげて欲しいなと思います。

  • くろえ

    くろえ

    ほんと自分でお酒飲んで静かに過ごしてほしいです。。
    飲み過ぎないようにと伝えたことがあったのですが、お酒を取り上げたら何も残らないと言われて、じゃあ好きにしてとなりました。

    素面のときに言うしかないですね。
    ありがとうございます。妊娠中でも構わずお金のことや父の愚痴を1人目の時も聞かされて、今もまたなので距離置くこと考えるべきですね。子供と身体を一番に考えます。

    • 10月27日
deleted user

2本なら全然依存では無いと思います…😅

知り合いも食べなくてもビールあればいい!ってビールばかり飲んでます!!!

それでも仕事行ってるならアル中では無いのではないですかね!!!
酔ったら色々話す人なんて沢山居ますし…

もうそれが嫌なら一緒に住むのを解消するしか無いと思いますよ!

  • くろえ

    くろえ

    2本ではなく2本が基本で、それ以上飲みます。6缶パックは一晩で無くなります。

    仕事に行けるか行けないかがアル中の基準なのですね。
    一緒には住んでません。LINEで色々言われるのがしんどいのです。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!周りで6缶パック1日で飲む人居ますが、、、

    下の方が仰ってるようにヒステリックになるのは酒癖が悪いだけだと思います。

    一緒に住んでいないのであれば、LINE未読で消してもいいと思いますよ。。。

    • 10月27日
  • くろえ

    くろえ

    6缶パックを毎日飲む方おられますか?普通なんですかね。。
    酒癖が悪いことに気付いてないので、うまく宥めながら伝えてみます。

    LINEを消すと縁を切るということになるので悩みます。少しずつフェードアウトしていけるように考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますよ〜!母の友人に!

    LINE自体を消すのでは無く、愚痴とか来たらメッセージだけを消すってことです!

    大変かと思いますが、頑張ってくださち。

    • 10月27日
  • くろえ

    くろえ

    なるほど、メッセージだけを消すのですね。それから試してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

完全なるアルコール依存症だと思います。
気になるのなら、病院に相談して入院させることもできますよ!

  • くろえ

    くろえ

    やはり依存症ですかね?
    病院には行かない、私はコントロールできると言われていて、行かせることができません😭

    • 10月27日
deleted user

まだ依存症とまでではないものの、傾向はありそうですね。
今はくろえさんに愚痴っての発散ですが、それが悪化して友人、仕事先の人などにも迷惑かけるようになれば、考えものかもしれません。パート前にも飲むようになったり。

お子さんが手を離れ、制御するものがなくなり正直どんどん悪化してしまうという人は多いと思います。

もちろん現状とりあげることはできませんし、かりにアル中でも、改善することってほんとに根気と気力が必要です🥲その後もどこか危なっかしさがあるというか…。精神系は本人の意思が重要ですし😭

今はパート後からの飲酒、くろえさんに愚痴る程度のようなので、今後悪化しないか気をつけて様子見てあげるしかないと思います🥲

  • くろえ

    くろえ

    そうですね、いまは身内だけなので、他人にまで及んだらもう大問題です。
    残りの人生好きに行きたいと言うのでお酒は黙認してきましたが、酔った時の攻撃に耐えることが難しくなってきました。今離れて住んでるので本当に仕事終わりのお酒かわかりませんが注視したいと思います。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

おじがそうでした。アル中ですよねたぶん。

  • くろえ

    くろえ

    お酒がないとダメなのはやはりそうですよね。

    • 10月27日
deleted user

2本くらいなら依存症までは
いってなさそうです…
ただのビール好きって感じです😅
ヒステリックになるのは酒癖が
悪いだけじゃないですか?

私の旦那も毎日2本以上ビール飲みますが
依存症ではないですよ!
私の周りにいる依存症と診断された方は
料理酒まで手出すほどの方ばかりです😂

  • くろえ

    くろえ

    2本ではなく毎日2本以上で、6缶パックは一晩で無くなるので、常に2本仕事帰りに買い、無くなったら都度隣のコンビニに買いに行くスタイルで何度も出かけます。
    酒癖が悪いのは確かにそうかもしれません。

    依存症となると料理酒まで手を出すんですね。怖いですね。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらにせよ酔って精神的にストレス
    与えられるのは困りますよね…
    妊婦さんですし私も心を鬼にして
    お母さまと距離を置くべきかと思います😭
    お身体お大事にして下さい😌!

    • 10月27日
  • くろえ

    くろえ

    ありがとうございます。
    やはり距離を置くことを真剣に考えてみます。

    • 10月27日
ママリ🔰

飲み過ぎないようにと心配してくれている娘がいるのに、お酒を取り上げたら何も残らないなどと同情を誘うようなこと言って自分の思い通りにしようとするのは呆れますね。

お母様の理性が働いているときに身勝手さに気づいてもらえるといいですね。
大事なお身体ですから、大切にしてください。

  • くろえ

    くろえ

    そうですね、お酒が唯一の贅沢と言われたらもう何も言えませんでした。。

    言い過ぎるとキレるので、うまく伝えてみて、無理なら少し距離を置いてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
みっちゃ

分かりますー😭
うちの母も飲むし愚痴はゆうし…ストレス発散だとか😡
私と父もまったく飲めないので理解に苦しみます🤢

今私は別々に住んでいますが、父が可哀想になる時も…泣

飲むの減らすように促しますが、あまり効力なく😥

どうしていきましょうね…。
すみません、賛同でした😭😭