※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しや風邪について相談したいですか?

吐き戻しが多いと、何かの病気の場合があるんでしょうか?

3ヶ月くらいまではたまにちょこちょこ吐き戻すくらいだったのですが、4ヶ月入ってすぐから、毎日何回も吐き戻すようになりました。
ゲップは出る時もあれば出ない時もあって、出ない時は5分〜10分縦抱きにしてから寝かせています。
2週間検診の時から1キロ近く増えていて、母乳もたくさん出ているようで、完母です。
4ヶ月検診でも特に問題なかったのですが、検診が終わってすぐからほとんど毎回授乳のたびに吐き戻しています。
そして、今日は朝から今までより量が多く出ることが何回かあり、夜寝る前の授乳を終えてから1時間後ぐらいにまあまあの量を吐き戻し、その後たらーと2回程出てきて、いつも決まって横向き抱っこしたらすぐ寝るのに、今日はギャン泣き&のけぞって嫌がり泣き続けて、今やっと寝ました😭😭

1ヶ月半頃からずっと風邪を引いていて、咳と鼻詰まり?痰が絡んだように鼻のあたりの音が鳴るのが未だに続いています。
小児科で3回同じ薬を繰り返し出されて飲むも治らず、耳鼻科に行って薬をもらって、なんかカメラを鼻から入れて見てもらったけど特に問題なく、上の子の風邪?をもらって、それが治りかけた頃にまた別のウイルスにかかるっていうのを繰り返してるんだと思うって言われて、原因はわからず…
それにしてももう3ヶ月ぐらいずっと治らないのはおかしいんじゃないかなぁと思うのですが、別の病院でちゃんと診てもらった方がいいのでしょうか?😭💦
体重が増えてれば吐き戻してても問題ないって言われたけど、どれぐらい体重が増えてればいいのかとか、母乳も初めから5分ずつで、長くて8分ずつ飲んでしまう事もありますが、それでも飲み過ぎってことなのでしょうか?
ベビースケールを持っていないので、頻繁に測る事もできないし…😭😭
上の子は産まれてからゲップが下手で、全然ゲップ出なかったので、初めから吐き戻しが多く、1日に5回とか着替えた事もありましたが、下の子は初めの頃はそんなこともなく、最近までは吐き戻しはほとんど気にならなかったので、その変化が逆に大丈夫なのか?と不安になってしまいます。

同じような経験された方いませんか?

コメント

ゆーな

病気の可能性も無くはないと思いますが…
うちの長女もかなり吐いてましたよ〜!1日何度も着替えてました!でも今普通に健康体です!✨

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうですよね🤣
    上の子の時も大変だったので、大丈夫だとは思いますが、同じような感じではないので少し心配になってしまって😂💦

• 10月27日
りり♡

同じく4か月です!
うちの子も新生児の頃は全然吐かなかったのに、2か月、3か月と吐く量が増えてます🥺
心配になりますよね💦
1日何回ぐらい吐いてますか??💦
たらっーとって感じですと溢乳なのかなって思いますが🤔

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

同じ感じなんですね😂💦
    一昨日は1日に6回ぐらい吐きました💦
    たらーっというのもあれば、ゲボッと多めに吐く時もありました🥲💨
    しかし、昨日はたらーっと1回出ただけで、あとは吐く事はありませんでした😳
    差がありすぎていてビックリしてます😅

• 10月28日
  • りり♡

りり♡

たらーって感じだと心配もいらないのかなって思いますが🤔多めだと尚更心配ですよね💦私は心配で今まで吐き戻しで2度受診しました!💦
    完母なんですよね?🤱🏼
    量も分からないからおっぱいがいっぱい出てるとかだと安心ですけどね🥺
    私は混合でそれこそおっぱいどれくらい出てるのか分からずで💦
    吐く時は片方とかで吐いて🍼飲んで吐いて💦
    心配で病院行った時は、マーライオンの様に吐いた時と
    1日に13回も吐いたので行きました😭✨

• 10月29日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

完母です👶🏻
    母乳をどれだけ飲めているのかも分からないので難しいです😂😂

そうなんですね!😵‍💫
    1日に13回は多いですね😢💔
    受診した時は、特に異常はなかったですか??

• 10月29日
  • りり♡

りり♡

遅くなりました😓

13回多いですよね💦
    次の日も朝だけで連続で5回吐いたので受診しましたが、今の所病的な事はないと言われました!
    ただ続く様なら検査も必要になってくるかもしれないからまた来てとの事でした!💦
    とりあえず一安心出来ました☺️💦
    すーちゃんさんのお子さんも吐き戻しも心配なんでしょうが、風邪?の方も心配ですよね🥺

• 10月30日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

それは大変でしたね😢💦
    吐くことが早く無くなるといいですね🥺✨
    吐き戻しが酷いのは1日だけで、今のところ少し落ち着いたので様子見です☺️💨
    そうなんですよね😭風邪症状がずっと治らない事の方が気になります😩💦

• 10月30日
  • りり♡

りり♡

毎日吐くんですけど回数は多くても1日で5回くらいにはなってます😳💦
    少しでも無くなったらいいなと思います🥺

風邪症状の鼻詰まりなどはタラタラ垂れたりとかもあるんですか?💦

• 10月30日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😂💦
    それでも5回も吐くと大変ですよね😢💨

風邪症状は、鼻水がタラタラ垂れるとかはなくて、軽い咳と鼻詰まり?なんか痰が絡んだみたいな音がする感じです😭😭
    上の子がいるので、治りかけでまた別の風邪になってっていう感じじゃないかと病院では言われましたが、こんなに長く続くのもおかしいのかなぁと思って💦💦

• 10月30日
  • りり♡

りり♡

軽い咳と鼻詰まりなんですね💦うちの子もたまにゼェゼェ音しますが、それとは違う感じですかね🥺

上のお子さんの風邪貰ってしまう事も多いんでしょうが、そんなに長いと気になりますよね💦
    私でしたら結局ずっと気になってしまうので違う病院に行くと思います🥺

• 10月31日
  • りり♡

りり♡

ちなみにですが、吐いて2回病院に行った時は違う病院に行きました🙌
    何となくですがいつもの病院とまた1つ行きつけを作ろうと思っててゆうのもあってですが🙌

• 10月31日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そんなに酷くはないのですが、ずっと続いてるのが気になります(/_;)
    喉がゴロゴロ?言う感じです😂

病院は、上の子が風邪を引いた時に通っているいつもの小児科に3回受診しましたが、結局同じ薬を出されるも、飲んでも治らず💔
    病院を変えようと思い、耳鼻咽喉科に2回通って、鼻の中をカメラで見てもらったりしましたが、特に異常は見られず😩💦
    どこに行けばいいのか分からず😭😭
    結局また上の子と同じ小児科で薬もらいました。

• 10月31日
  • りり♡

りり♡

カメラ入れて異常なしなんですね🥺
    私達素人には分からない事だらけだし、子供の事だから余計に心配になりますよね💦
    どうしても気になるなら今度は違う小児科に行ってみるかですよね🥺💦

• 11月1日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですよね😭😭
    症状は軽いけど、まだ月齢が低いので心配です😢💦
    薬は昨日飲み終えましたが、まだ咳と鼻水が治らないので、様子見て違う病院に行ってみようと思います(/_;)

• 11月2日