※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

ディズニーに行きたいが、旦那との意見が合わず悩んでいる。育児や家事で忙しく、自分の楽しみを許されるか不安。母親であることに縛られず、自分の楽しみも大切にできる方法はあるでしょうか。

少し愚痴らせてください。
コロナのワクチンもお互い終わり
いつまた起こるかわからないコロナの前に
大好きだったディズニーに娘の誕生日に行きたいところを
来月に前倒しにしました。
もちろん、世間の目や自分たちもそれなりの配慮をして
行きます。
自分は妊娠前はディズニーに年6回ほど行ってました。
ディズニーが大好きで、、、
今回のチケットも頑張って取りました。

娘と乗れるアトラクション
ベビー施設やサービスのチェック
お目当てのフードやお土産
毎日ワクワクして見てます。

ですが、旦那はワクワクなんてしてませんでした。
アトラクションも乗るつもりがあまりなく
雰囲気を味わい、写真だけのつもりと言われました。
今回は娘のために行く。
と言われ、正直ことばがでませんでした。

毎日朝から晩まで1人で育児と家事
土日の旦那のお休みは休むまもなく家事
離乳食作りなどで忙しく
旦那の休みのプランに合わせ
お風呂も土日娘を私が入れていて
休む暇がありません。
唯一の夜の時間も旦那に付き合わされ
携帯やSNSをやる暇もなく
みんなが寝たこの夜中が私のひとときに、、、

その中のディズニーは本当に嬉しくて
ついつい自分の私情も挟んでしまいました。
そう思えば悲しくなりました。
一体私はどうすればいいんでしょうか
誰が私の楽しいことをさせてくれるの?
ストレス解消わ?
辛いです。

八つ当たりもしないでほしい
怒らないでほしい
我慢しろ
コントロールしろ

命令ばかり
私は、あなたと娘の奴隷ではない。
私だって楽しんだりしたい
それができないと笑えない

離乳食おもうようにたべない娘
お昼寝朝寝もしてくれず
おんぶしたりで私は寝る暇もない故に
夜中も夜泣きで何度か起きて
3食ご飯考えて
掃除してペットのお世話もして
母乳を飲まない娘
泣き止まない娘
遊んでほしいと叫ぶ娘

娘は愛おしいですが
育児は本当に大変です、、、
全ての責任が私に降り注ぎ
怖くなり、不安とプレッシャーがかかり
旦那の機嫌も損ねないよう生きてる

わたしにも
わたしの楽しい事を考えて
楽しいことをみんなでやるなんて
思っちゃいけないんでしょうか。
母親だから、自分の楽しみは無くさなきゃなの?

コメント

はじめてのママリ🔰

母親だって楽しんでいいですよね!!普段頑張ってるのにご褒美欲しいです!!

旦那さんと行っても楽しくなさそうなので、娘さんと友達家族と行くとか、
もしくは娘さんを旦那に預けて友達と行ったりは出来ないですか?😢😢

なんとかディズニー楽しんでもらいたいです😢😢

私なら自分の家族と
娘と行きます。
自分の子と楽しい時間を
過ごせない人とは行きたくないです。
絶対楽しくないので😭

つむぎ

旅行は、お母様など他に来てくれる人はいますか🥺?
もし来れたら、少しの時間でもご主人に娘さんを見てもらってる間に絶叫系乗ってストレス解消するとかできたらいいのですが🥺💖
アトラクションも、娘さんの月齢でも乗れるものたくさんありますし、うちの娘も9ヶ月から毎年行ってますが乗れるものは全部乗ってますよ☺️
旦那さんが少しでも質問主様の気持ちを理解してくれますように🙏楽しい旅行になりますように!!

ママリ

旦那さんはあまりディズニーとか好きではないのかもしれないので、一緒に、というのは難しいかもしれませんね😭

ママ友とか、友達と行った方が楽しいですよ!😍

毎日育児と家事で、心も体もお疲れなんだと思います。旦那さんは一人で子供見れませんか?旦那さんに預けて友達と遊んだり1人で出かける時間を作って下さい😭育児は両親で行うものですよ!!😭

八つ当たりもしたくないし、怒りたくもない、我慢してコントロールするには心にゆとりが必要だから、ちょっとでかけてくるわ、よろしくー!!
と旦那さんに託しましょう!!😳

なっとう

自分の両親なら絶対的に味方でいて助けてくれるので、実家に帰って短時間でもご両親に娘さんを預けて美容院に行ったり買い物したりとか少し息抜きをする機会は作れそうにない感じですか😣?
もう色々と疲れたから何日か実家に帰ると言えば旦那さんももう少し気持ち察してくれないでしょうか、、😣
ディズニーもですが、普段からそんな感じだとチーズさんの精神面が心配です😣しんどいですよね、疲れきってますよね。
せっかく家族で行く初めてのディズニーなのでそれまでに旦那さんの理解を得たいところですね😣

ママリ🔰

我が家の旦那もそんなものです。お出かけに一緒には行くし、それなりに付き合ってくれます。
でも、娘や私がが喜ぶからって感じです。

男性ってそういう方の方が多いのかなって思いますし、付き合ってくれるだけでも優しいなって思うことにしています。

なので、本当にやりたいことは旦那抜きで行くようにしています。同じテンションじゃないと楽しめないですもんね。
「たまには独身時代に戻ってゆっくりしたらいいよ」って旦那に自由を与える振りをして、私は私で友人や家族と出掛けることにしています。

娘さんがもう少し大きくなったら、また変わると思いますよ。「パパと一緒に乗りたいね!パパ、楽しいね!」って娘さんに言われたらパパだってテンション上がりますよ、きっと。

はじめてのママリ🔰

ディズニーに関しては、家の旦那もそんなもんですよ。

全て私が計画してます。

いいじゃないですか。

もう、専属のカメラマンになってもらいましょうよ。
ご飯食べるときもテーブルの場所取りとかしてもらいましょう。
荷物も持ってもらいましょう。
車の運転もお願いしちゃいましょう。

割り切りも必要かなーっと

そもそも7ヶ月のお子さんとのディズニーランドは、写真とお散歩感覚ぐらいで行くのがちょうどよいと思います😌

ちょっとお子さんをみてもらって、その間に『サダハル・アオキ』のアイスクリームでもゆっくり食べてきてください!!美味しいですよ💕

そろ

うちの旦那も来月行くディズニーランドに全く興味がなく、車の運転&年賀状用の写真撮りがメインだから…という感じです。

アプリもダウンロードしてくれないし、当日は子供の荷物の準備も、パーク内での過ごし方も全て私任せなんだろうなーと予測できるので楽しみ半分不安半分です😭

ディズニーに限らずいつも受け身で毎週の土日の過ごし方を私が考えてプレゼンせねばならず、よくそんなんで普段仕事やれてるなーと思っちゃいます。

子供がもう少し大きくなったら絶対旦那抜きでディズニー行くつもりです!笑