※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるぴ
お金・保険

産休育休中はふるさと納税は控えた方がいいですか?分からないので教えてください。

ふるさと納税について

産休育休の今年度は私分の所得ではふるさと納税しない方が無難ですか?
イマイチよく分かってなくて、教えていただけると有難いです🙇🏻‍♀️🙏

コメント

ママリ

産休入るまでの(産休中も給与が出てたなら育休に入るまでの)収入はいくらでしたか?
200万円下回るとかなら、ふるさと納税はやる意味ないですね😅

• ねるぴ

ねるぴ

200は確実に下回ると思います🥲意味ないんですね...🥲
    住民税は払ってるのに勿体ないな〜と思っちゃいますね🥲

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

200万円下回るなら金額によりますが年末調整の時にお子さん2人とも主さんの方にお名前書かれたら来年の住民税(所得割の分)非課税になるかもです。
    自治体によって非課税になる金額は違うので、実際に計算してみないとわかりませんけどね😅

• 10月26日
  • ねるぴ

ねるぴ

なんと!そんな事があるんですね!!😳子供たちを旦那側の扶養に入れてても、年末調整の時私の方に書けるんですか??

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

扶養には'社会保険の扶養'と'税制上の扶養'の2種類あって、先の回答は'税制上の扶養'のことを言っています。
    旦那さんの扶養にいれてるって言うのは社会保険の扶養のこと(旦那さんの方で保険証作ってる)だと思いますが、2つの扶養は同じ親じゃないとダメってことはありませんよ。

• 10月26日
  • ねるぴ

ねるぴ

なるほど!詳しく教えていただいて有難うございます!☺️

• 10月27日
ママりん

そうですね、1〜12月の年収(育休、産休手当含まず)が
300万円以下なら、しないほうが無難だと思います😊

• ねるぴ

ねるぴ

なるほど...🥲ちなみに1月~12月フルで働いて300超えない場合もしない方がいいんですか?🤔看護師ですが、平日日勤だけなので1年働いても300は越えなくて...

• 10月26日
  • ママりん

ママりん

ふるさと納税の手数料2000円かかるので、年収300万円以下だと返礼品もコスパコスパよくないですからね💦
    手間と返礼品がとんとんくらいなので旨味が少ないです😅

• 10月26日
  • ねるぴ

ねるぴ

確かに、手続きも手間いりますもんね🥲

• 10月27日