※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園を卒業し、幼稚園に入園する子供の母親です。幼稚園への不安があります。内向的で人見知りが激しく、過保護な性格の娘について心配しています。

2歳クラスまでしかない小規模園を卒業し、幼稚園に入園した方いますか?
いましたら年少の時、どんな感じだったか教えてください。

娘が小規模園に通っていて来春卒園です。
その後は年少さんから幼稚園に入園予定です。

今は 7人クラスに先生が2人です。
全クラス(0.1.2で1クラスずつ)で子供17名
有資格者の先生が園長含め8名、補助の先生が5名(皆さんパートでフルではない)です。

すごく手厚くて、泣けばすぐに抱っこしてくれたりどうしたのー?と対応してくれます。
1人1人の得意なこと、苦手なこと、好きなことなど個性を尊重しつつ集団生活の訓練をしてくださっています。

そんな手厚い園から子供24名担任3名の幼稚園への入園に漠然とした不安があります💦

娘はものすごく内弁慶な性格で、人見知りがすごいしシャイだし、場に慣れるのに時間がかかるタイプです😭

過保護で心配性な自覚はありますのでそこにはあまり突っ込まないでいただけたら嬉しいです🥺

コメント

あさひ

幼稚園ではないですが家庭的保育室(当時定員3人のところにうちの長男と次男が通っていましたw)ひと足先に長男が卒室して普通の保育園に通っていました。
3人なので子供より先生の方が多くてそれはそれは手厚い保育でした。
うちの長男も第一子という事もあり甘えん坊で泣き虫で初めての場所、初めての人に慣れるのは時間がかかるタイプでした。
入園してしばらくは泣いていましたし、どうなる事かと思いましたが1ヶ月も通えば慣れてお友達もどんどん出来て楽しく通っていましたよ(^-^)
まぁ保育園は良い保育園とは言えない保育園でしたが…(笑)
子供は親が思っている以上にしっかりしています(^-^)慣れるまで時間はかかっても必ず楽しめるようになりますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談聞けて嬉しいです😭😭😭ありがとうございます💓
    3人中2人があさひさんちの子ってもはや親戚のうちに預けてるようですね🤣
    うちの子も時間は少し長くかかっても楽しめるようになりますかね☺️
    新しい環境に少しでも早く慣れるようにサポートしようと思います💕
    ほんとうにありがとうございました😊

    • 10月26日
みい

うちは2人とも小規模→幼稚園です😃
保育園に行っていたからか、2人とも最初から泣かずに登園でき、あっという間に慣れましたよ😃
ちなみに下の子は同じクラスに保育園から仲良しのお友達が1人いますが、長女は年少のクラスに保育園からの友達はおらず、結構人見知り、場所見知りするタイプでした🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく遅くなってごめんなさい💦返信したつもりができてなくて😭😭😭
    泣かずに行けるなんてお利口さん過ぎますー!!!
    うちの子なんて3年目の今の園でさえ月曜日はメソメソです😂
    先生1人あたりの子供の数がグッと増えますが、その辺で困るようなことはなかったでしょうか。
    心配しても仕方ないのに心配が止まりません🙄笑

    • 11月7日
  • みい

    みい

    先生方もしっかり関わって下さるので、困る事は無かったです😊

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊それを聞いて安心しました💓
    ありがとうございました✨

    • 11月8日