※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して叩く真似をする悩みです。上の子は下の子のことを可愛いと思っていないようで、保育園に預ける予定です。叩くときは怒りますが、改善せず困っています。旦那は週末しか帰宅せず、ストレスを感じています。

最近の悩み事なんですが、下の子が産まれてから上の子が下の子に対していじわる?というか物で叩く真似をします。上の子は出産後からあまり下の子の面倒?というか可愛いと思っていないという感じはあります。上の子は3歳ですがまだ保育園には入れてなくて来年中には下の子と一緒に預ける予定です。

叩く真似したときには怒ってますが、治らなくてどうしていいかわかりません。その時は反省していて泣きながら謝ってます。時が経つのを待つしかないのでしょうか。同じ方はいませんか。

旦那は出張で週末に家に帰ってこれたらいい方なのでほとんど家にいません。このことを前に相談したときは、ストレスだろうねの言葉でした。私からしたら保育園にも預けないで毎日つまらなくてストレス溜まったんじゃないか、つまり私のせいなのかなと受け取ってまた相談するにもする気になれなくて、、(私自身がまだ保育園にいれないで自分でみたいって言ったので)

コメント

保育園とかのストレスではなく、下の子に対しての嫉妬だと思いますよ😓今までママを独り占め出来てたのが出来なくなったので、、、その相手に可愛いとは思えないし理解できないかと💦だから攻撃しちゃうんだと思うのですが、、、。
保育園行ってても行かなくても変わらない気がしますが、、、

ママ

寂しいし構ってもらいたいんですよね…うちもそうです。。
咄嗟的に上の子を怒りがちですが
それじゃエスカレートしていくばかりですし
難しいです😥

私は下の子が生まれてまもない時は
言い方悪いですが
ミルク、オムツ、体温調節
以外は放置して上の子の
時間を優先してました!

ママリ

初めて赤ちゃんを見る子(接する)だったらお世話とかは余りしないのかな?と思います。
保育園に入ってる子でしたら周りの人がどんな行動をしてるのかをよく見る機会が多いのでお世話したくなるのもあると思います。
まだ2ヶ月なのでどう接したら良いのかとか分からないんだと思いますよ。
これから徐々にママの真似してお世話する様になると思いますよ😊

🐻🐢🐰

うーんストレスというか赤ちゃん返りなんじゃないでしょうか?ストレスと言えばストレスなんでしょうけど、環境の変化って大人でも多少はストレスに感じますよね?ぽんさんのせいでも下のお子さんのせいでもなく仕方ないことだと思いますよ😭ご自分を責めないでください。保育園に行っていたって環境の変化でストレスはあったはずですから。

うちの次男が娘さんとだいたい同じくらいですが、赤ちゃんを見ても可愛い対象に入ってないと思います。というか興味無さげですね😂
相手の気持ちを考えられるようになるのは4歳頃からだそうなので、今はまだ意地悪しているという感覚もないと思います。

満腹中枢ないのすけ

うちも下が生まれたときはそんな感じでした😂
初めは興味津々でしたが結局はパパとママを取られて拗ねるという日々でした😂

下の子もだんだん大きくなってきて今ではすごく面倒を見てくれます🤗

わざと意地悪をして泣かせる事もあるし「どっか行ってー」と突き放す時もありますがとても可愛いがっています🤗

今はまだどう接したらいいのかも分からないのかなぁ
と思います🌼