※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシャ
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が寝返りできるようになり、夜寝る時に困っています。寝返り防止対策を悩んでいます。寝返りの成長と、ぐっすり寝かせることのバランスを考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後4ヵ月になったばかりの男の子です。
少し前から寝返りができるようになりよくコロコロして遊ぶように・・・が、まだ一方方向しかできないため、戻れず泣くことも。
それが起きている間なら全然いいのですが、夜寝る時も寝返ってしまい、自分で戻れず短時間で大泣きして起きてばかりになってしまいました(ToT)もともと夜もなかなかまとまって寝れなかったのが、やっと少しまとまって寝れるようになって喜んでた矢先だったのに、また寝れない日々に(ㆀ˘・з・˘)
そこで、寝返り防止対策をするかどうか迷っています。
夜は、ぐっすり寝かせてあげることが大切だと思うのでやった方がいいかとも思いながら、寝返りできるようになって成長の1つなのに、無理にできないようにするのも・・・と。

同じような方いますかぁ⁉︎いたら、寝返り防止対策をして良かった・良くなかった、必要・必要ないなど色々な意見をいただけると嬉しいです╰(*´︶`*)╯

コメント

mei

寝るときは対策してます。
私は2リットルのペットボトル脇に置いてますが、寝返り防止クッションありますよ。
成長のひとつではあるけど、寝てる間にうつ伏せ→窒息したら怖いので夜は仰向けで寝せてます。

• マシャ

マシャ

早速の回答ありがとうございます(≧∇≦)
    ペットボトルはタオルに巻いたりですか⁉︎
    そうなんですよね、窒息の心配もあるんですよね(´-`)
    でも、うつ伏せから仰向けになおすと、起きてしまうので、今は頻回に呼吸の確認してる感じで(>人<;)

• 10月10日
  • mei

mei

タオル巻いてます。
    昼間は見れるから良いけど、夜は起きれないと心配なので対策はしてます(^_^;)

• 10月10日
  • マシャ

マシャ

ペットボトルにタオルですね‼︎
    早速やっでたいと思います(^-^)/

• 10月10日
azuhiro

しばらくは寝返り対策してました。そのうち、寝返りしてもうつ伏せで寝ることが出来るようになったので、それからは対策してません(^^)
夜ゴソゴソしてるなと思ったら私も目を覚ましたのでその時にちゃんと息できてるか確認してましたが、今ではいつのまにかうつ伏せで寝てることも。
しばらく対策してようすをみてみては?

• マシャ

マシャ

回答ありがとうございます。
    しばらく対策してみたいと思います(^-^)/

• 10月10日
ママリン

うちも、寝返り始めた時は、寝返り→うわーんとギャン泣き→元に戻す→また寝返り
と、ずっとく繰り返し、泣くならなんでやるの?!、とイライラしてましたが、
そのまま好きにさせておいたら、そのうち1方方向にしか行けないながらも、コロコロ連続で回れるようになったので、仰向けに戻れるようになりました。
今はうつぶせ寝大好きで、うつぶせ寝だとぐっすり寝てます(*^_^*)
ただ、心配で、親が何度と確認する事にはなりますが、したいようにさせてあげて良かったかなって思います☆

• マシャ

マシャ

回答ありがとうございます‼︎
    分かります(´ε` )寝返りで起きるを繰り返してて、仕方ないことと分かりながらも「自分でやってるんやん〜」と、イライラしてしまいますよねT^T
    今もうつ伏せで寝れてる時もあるんですが、しばらくすると・・・ギャン泣きで。ベビーベッドなので、なかなか、片一方にコロコロはできないので、日中にコロコロできるように、一緒に練習・運動したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月10日
  • ママリン

ママリン

ベビーベッドだと大変ですね^^;
    うちは床に布団なので、隣に敷いてる私の布団まで転がってきて占領されます(笑)
    でも、寝てる時にピタっとくっつかれると、可愛くてニヤニヤしますが(*^_^*)

• 10月10日
  • マシャ

マシャ

わ〜、いいですねぇ(≧∀≦)寝てる時にピタっとか、絶対可愛いですねぇ╰(*´︶`*)╯♡
    そうなんです。ベビーベッドで、寝返り&寝相の回転で、すでにベッドの柵に激突しまくりで・・・(^◇^;)

• 10月10日