※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
住まい

埼玉県朝霞市宮戸にマイホームを検討中です。小学校の学区が第三小学校…

埼玉県朝霞市宮戸にマイホームを検討中です。
小学校の学区が第三小学校になるのですが、片道約2kmとすごく遠くて悩んでます。。。

実際に宮戸にお住まいの方、お住まいだった方は第三小学校に徒歩で通ってましたでしょうか?何分くらいかかりましたか?
通学バスがあったり、宮戸住まいだけど第七小学校に通っていたなどの情報もあれば、教えて下さい。

また、下の子もいるので、幼稚園や保育園の評判などについても有れば教えてください。

土地勘がなく、知り合いもいないので、小中高や生活環境なども含め、色々教えていただけると嬉しいです⑅︎◡̈︎*

よろしくお願い致します✧︎*。

コメント

まみあまま

私自身が宮戸から三小に通っていました。片道30分くらいはかかっていました😅
20年以上前の話ですが、バスはありませんでした💦
基本的にはみんな三小に通ってましたね🥲
学区が広いのか40分くらいかけて通ってる子もいました😅
三小に通ってた子はそれくらいかかるのが普通だと思っていました😂笑

でも朝霞が好きで、結婚してもまだ朝霞に住んでいます😄

• みぽキチ

みぽキチ

コメント、ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    やはり片道30〜40分くらいかかるんですね(⊙︎ロ⊙︎)‼︎
    バスはなかったんですねー
    慣れれば気にならないのかなと思いつつ、わざわざ遠いところを選ぶのは子供にかわいそうかなと悩んでしまいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ちなみに、親に車で送迎してもらったりしてる子はいましたか?

朝霞のお好きなんですね✧︎*。
    現在も宮戸にお住まいですか?
    どんなところがお好きですか?
    土地勘がないので、教えていただけると嬉しいです✧︎*。

• 10月27日
  • まみあまま

まみあまま

かかりましたねー😅
    その時は特に辛いとは思わなかったですが、大人になった今の方が辛かったなと思います(笑)

みんな通学班で登校してて、体調悪かったり寝坊したりしない限りはみんな歩いて来てました🚶👣

今は宮戸とは逆側の朝霞台に住んでいます😄
    電車も東上線と武蔵野線がありますし、都内に近いので住みやすいです😁
    子どものお店(西松屋やトイザらスやバースデー)も車で気軽に行けるところにありますし、幼稚園も働くママにはありがたい時間まで預かってくれます😄
    病院も大体朝霞近辺で済ませてます😆
    同級生も1回朝霞を離れても、朝霞に戻ってくる子が多いです😆

• 10月27日
  • みぽキチ

みぽキチ

慣れてしまえば、気にならないのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    ちなみに、通学路はどんな道でしたか?
    距離が遠くても、安心して通学させられそうならまだ良いかなと思ってきたので✿︎
    色々聞いてしまい、すみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

朝霞台にお住まいなんですね!
    私も志木〜和光市で検討しているので、候補地の一つです!
    朝霞に住んでいた方が、子育てしやすいし、住みやすいと言っていたので、やはり皆さん同じなんですね✧︎*。
    ちなみに、ご実家の宮戸と現在お住まいの朝霞台は、ママリさん的にはどちらが住みやすいですか?

• 10月28日
  • まみあまま

まみあまま

かなり昔ですが…田舎だったので、学校に近づくほど車の量が少なくなっていった覚えがあります😂笑 畑道を歩いていました!
    今はマンションや家が多く建ちましたね🤔

朝霞は坂が多いですけどね😅
    宮戸にいたのは高校生くらいまでなので、基本的には徒歩か自転車だったので、車で動く今の方が便利に感じてしまいます😅

朝霞に住んでると、都内にも出やすいので大学までみんな実家から通ってる子が多いです💡

• 10月28日
  • みぽキチ

みぽキチ

畑道だったんですね!
    土地勘がないので、通学路がどんな道なのかも分からず、不安ばかりなので、少しでも教えていただけて嬉しいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)✧︎*。

一応、朝霞市に問い合わせてみましたが、学区変更は難しそうでした。朝霞市は子供が多いから柔軟に対応出来ないとのことでした(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    志木小学校が一番近いので、志木市にもダメ元で問い合わせてみようと思っていますが…きっと難しいですよね。

高校生まで宮戸だったんですね!
    確かに、車に乗っちゃうと移動は楽ですよね‼︎

なるほど!
    大学も実家からとなると、やっぱり駅近は便利ですよね‼︎

「駅近」か「学区」、なかなか結論が出ず、悩みます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 10月30日
  • まみあまま

まみあまま

今は昔ながらの家や新しめの家やマンションが多いです😄
    学校の周りは田んぼが多いですね🙂

私の時代部活動の関係でどうしても学区を変えたい人は親戚に住所を借りたりしてました😅

市をまたぐと厳しそうですね🥲

今は分かりませんが、私が小学生の頃は小学校は3クラス、中学生は2クラスで少人数でゆったりした学校生活送れましたよ🙂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

宮戸って一昨年台風凄かった時、氾濫?で避難地域になってた気がしますけど、どうなんでしょうかね??
小学校までの距離も大事ですが、子どもの足でどの位かかるか、信号や街灯、経路(道幅)の確認も必要です。
ガードレールの無い細い歩道とか心配ですし。
良い場所みつかりますように

• みぽキチ

みぽキチ

コメント、ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    そうなんですね!知らなかったです!もし宮戸にするとしても、少しでも川から遠いところを選んだ方が良さそうですね。

実際に子供と歩いてみて、少し怖かったです。
    なので、今回検討していた土地は諦め、また物件を探すことにしました‼︎

みなさんに色々教えていただいたおかげで、少しずつ知識も身についている気がします!
    ありがとうございました✧︎*。

• 12月9日