※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の状況について医師の意見に不安を感じています。

もーどこの病院の医者もヤブ医者にしか感じません。

上の子が発達障害の疑いありでいろんな病院転々としてたのですが以前行った病院で睡眠障害と軽度知的障害と診断されました。

少し前までは19時に布団入っても23時に寝付くのが当たり前で先生に睡眠障害だ!薬のめ!って説明もないまま処方されて飲ませるのが怖いからなんとか自力で最近は遅くても21時に寝るようにはなりました。その分朝も早く起きるし本人も機嫌は良く目覚めもいいです。

今日新しく行った病院で21時でも遅い、全国の学力テスで夜遅く寝た子はテストが30点もさがる頭がバカになる結果が出てると言われ毎日19時には寝かせろと毎日記録つけないと睡眠薬を飲ませるとのこと。
知能も現在3歳半なのですが一年位遅れてると、、、それは動画ばっかり見せて親と子の心のコミュニケーションが取れてないからと。
これでも結構動画は控えてます。
前は何かあるたびに動画みせて夜も寝落ちするまで見てましたが最近寝る前の動画は一切なし車移動やどうしても手が離せない時だけ見せてます。それでも30分だったら絶対終わらせてます。

周りの子達は21時とかに寝ても普通なのになんでうちの子だけ?私の育て方間違えてる?
なにがいけない?絶対医者の言う事聞かないと絶対治らないの?
洗脳されそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ることについては
何時に寝てもその子の特徴だと思うので
あまり考えすぎなくてもいいかと。

寝かしつけに何時間もかかるのは
遊び足りないのでしょうね

結構キツく言う医者にばっかり当たってるんですね💦
うちの夫が医師をしていて、夫の仕事つながりで奥さん達とも何人か仲良くさせてもらってますが19時に寝かせてる家庭ありません😂

さくママ

現在19時13分。

我が家は食事もお風呂も歯磨きも何一つ終わっておらず、YouTube見てます。

そんな家庭あるんですか?!レベルで驚いてます。
YouTubeなどは悪影響というのは、分かりますが、YouTubeから覚えた言葉や英語もあります。親とのコミュニケーションさえきっちりしていればそこまで徹底する事でもないのでは…
というか、一切禁じるとこちらの家事が終わりません。
その医者は、子育てした事あるんですかね?
理想論を押し付けてきてるだけに見えてしまいます。

はなまる子

睡眠障害と言われたくないんですよね? 睡眠に関しては口に出さず、動画鑑賞も適当に話を逸して、発達検査をしてもらったら、不毛な時間が無くなると思いますよ☺

まぁ、しいていえば、こどもの個性というか生まれ持ったものもあります。

You Tubeなどの中でも知的好奇心を促すものでもないコンテンツを延々と見続けていてもほぼ何の影響もない子もいます。

ですが、中には液晶の力がより強く受ける作りの脳をもつ子もいます。

その場合、いわゆる影響を受けないタイプの子と同じ育児方法なのに我が子だけ影響を受けるということになります。

ですので、他の子は〇〇してても大丈夫みたいなのになんでうちの子は投薬が必要なほどの話になるの??ということもありえます。

また逆に、何か影響受けてそうなのに受けてることに気づかない親御さんもいます。

はじめてのママリ

言い方はきついですが、言っている内容は脳の発達にとって科学的根拠に基づいているかなと思います。
なぜ19時に寝かせなさいと言っているかというと、成長ホルモンの分泌を意識しているからです。
動画を見せないようにというのも、WHOも警鐘を鳴らしていますが、やはり脳の発達に悪影響だからです。

布団に入ってから4時間も眠らないのでは親も参ってしまうし、子どももしんどいですよね…
外遊びをしっかりさせることと、毎日子どもの発達にとって適切な決まったリズムを大人が作ることが容易に改善できる第一歩だと思います。

成長ホルモンがでなければ子どもは発達の遅れが出たり、キレやすくなったりします。親も疲弊してどんどん悪循環に陥りますから、それならお薬に頼ってでも改善させた方がメリットが多いと判断されたのだと思いますよ!