※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆぅ♪
子育て・グッズ

息子が7ヶ月で夜間断乳を始めたが、苦労している。昼間のスケジュールも気になる。寝すぎているか心配。助言をお願いします。

夜間断乳について教えて頂きたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
明日で7ヶ月になる息子がいます‼︎
そして、明日から私が仕事復帰の為、今までは添い乳をしてましたが、夜中に3.4回起きる為、夜間断乳を土曜日から始めました。
今日で3日目…初日は夜中ギャン泣きで2時間くらい泣きっぱなし…
昨日は3回くらい泣いて起きましたが、抱っこすればすぐ寝て
6時に授乳。今日は9時就寝から寝てくれて、4時に泣きながら起きて、頑張ってもずっとギャン泣きでさすがにお腹空いたのかと4時半授乳…そして今は指を吸いながら寝てしまいました‼︎
これだと夜間断乳なってるのかわからず…
こんな感じで大丈夫なのでしょうか⁇
やり方があってるのかわからず悩んでます。。。
1日の生活は…
7:00 授乳
9:00朝寝2時間
11:00離乳食、ミルク
13:00昼寝2時間←良く3.4時間起こさないと寝続けます
15:00離乳食、ミルク
17:00夕寝
18:30お風呂
19:00授乳
20:00から21:00就寝

そして、息子は食べたら2時間くらい遊んだら、毎回寝ます‼︎
起こさないと、寝続けようとします‼︎起こしても起きない時も…
昼間寝すぎでしょうか⁇

よかったら教えてください‼︎
読みにくくてすみません。。。

コメント

かっつん

断乳の仕方は、人それぞれですがあってますよ。けど、泣いて起きた時にミルクや麦茶をあげるじゃダメなんですか?
うちは、欲しがった時に何度も他の飲み物を渡してるうちに諦めて飲むようになりました。
あと指を吸って寝てくれていいですが、歯の変形や出っ歯になりやすくなるので気をつけて下さいね^_^

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございます♡
    断乳って言うのは泣いて起きたらあげていいんですね‼︎私あげてはいけないんだとばかり…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    これからそうしてみます‼︎
    出っ歯や変形やっぱありますよね…
    指はしょっちゅうなんです…おしゃぶりいやがるし…どうしたらよいのやら…

• 10月10日
  • かっつん

かっつん

とりあえずおっぱいじゃないものを夜中に飲んだら、少しは落ち着きますよ。

• 10月10日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございます‼︎
    やってみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月10日
くた♡

断乳のことはわかりませんが、17時の夕寝が気になりったのでコメントしてしまいました💦
離乳食講座に行ったとき、助産師さんが、
15時以降は寝させないこと。と言っておりました。夕方寝させたら夜中起きるのは当たり前‼︎だそうです💧
あと、ある程度月齢が進んで夜中に起きるのは、喉が渇いてるから。っていう説もあるらしいですよ‼︎ なのでオッパイではなく麦茶などあげるでもいいのでないでしょうか。。

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    そうなんですね‼︎夕寝をどうさせないようにしましたか⁇
    めっちゃ寝ようとし

• 10月10日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

途中で送ってしまいました‼︎
    めちゃ寝ようとするんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そうなんですね‼︎喉乾いてるからなら何か飲ませてみます‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月10日
  • くた♡

くた♡

夕寝してしまった日はやはり夜泣きが激しいです…Orz
    でも夕寝しないようにするのは難しいですよね💧うちはひたすら手遊びしたり絵本読んだり…。でもそれも限界があるので、そうゆうときは10分とか15分だけと決めて寝かせて起こしてます。笑

• 10月10日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですね‼︎
    夕寝しないようにはほんと難しいですよね…
    私もどっか連れて行ったりとかしてたんですが、限界ありますよね…
    私も10分、15分と決めて寝かせて起こします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪笑
    ありがとうございます‼︎

• 10月10日