※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が昼寝に時間がかかり、夜も起きやすい。昼寝を大事にしたいが、寝かしつけに苦労している。声を大きくして寝るよと言うと、ビクッとすることも。同じ経験の方いませんか?

1歳7ヶ月の娘の昼寝の寝かしつけについて

元々寝るのが苦手な子なのですか、
昼寝にはすごく時間がかかってしまうタイプで、
放っておくと1時間以上寝室でずーっと遊んでます。

でも昼寝をそれなりにしっかりできなかった日には
夜も頻回に起きてしまうため、
本人にとってもしっかり睡眠を取れないことはストレスになるようなので、まだお昼寝をなくす、などは考えていません。

そこで、遊びをやめるために、
どうしても毎回「寝るよ!」と大きめの声で何度も何度も言ってしまいます。
本人にとってもそれがスイッチみたいになってしまってるところはあるんですが、
時々ビクッとしてるときもあって、可哀想だなあと思ってしまいます。


同じような方おられませんか?

結構聞き分けがいいので、
今後親の顔色を伺ってしまうような子になってしまわないかなどが不安です💦


※抱っこ紐は私がヘルニアでできません。
※入眠儀式みたいなものも、絵本や歌、ぬいぐるみなどなどいろいろ試しましたが、遊ぶスイッチが更にオンになってしまうだけでした。

コメント

deleted user

3歳ですが昼も夜も1時間以上かかります💦
個性だなーと思うしかないと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    • 10月26日
リコ

早起きして、昼寝までの時間をあけるのはどうですか?
朝から公園、とかも思いましたが、妊娠中だとお辛いですよね😫💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    朝から公園行ってます!!
    朝7時ごろ起きてますし、寝室に行くのも13時ごろなんでそんなに朝から昼寝までのスパンが短いわけでもないんです💦

    • 10月26日
くま

うちもそうです!本当、全然寝ません😢💦
1時間はかかるので、ドライブにしてます💦
眠い時にドライブすれば5〜10分で寝ることが多いので😂
毎日ドライブ大変ですが、寝かしつけは楽だしいつか昼寝はなくなるので諦めてます😇
でも妊娠中だと大変ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちは以前はベビーカーで寝かせてたんですが、そこから布団に降ろすと起きるし、そのままベビーカーで寝かせてるとすぐ起きちゃって機嫌悪くなるので、どうしたものか…😥

    • 10月26日
  • くま

    くま

    そうなんですね💦
    ベビーカー、完全に横に倒しても起きちゃいますか?🥲
    難しいですよね…
    ドリームスイッチはどうでしょう?遊ぶスイッチオンになってしまいますかね😩💦

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    結構寝返りするのでベルトが苦しいんだろうなあと思います💦
    ドリームスイッチはテンション上がってしまいました笑笑

    • 10月26日
  • くま

    くま

    やはりテンションあがっちゃいましたか💦💦
    難しいですよね…
    うちは夜も寝なくて1時間くらい真っ暗にしてひたすら寝たフリです🥲🥲

    • 10月26日
deleted user

うちもなかなか寝ません💦
なので、わたしが寝たフリします😇
そしたらしばらくしたら寂しくなるのかわかりませんが、隣にコテンってしだして勝手に寝ます😂
ほんとーに眠くない日はそれでもしばらく遊んでますが、うちも構うと寝ないのでひたすら寝たフリです🙌(たまにわたしが先に寝ちゃいますが、起きたら子供も寝てます🤣)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    寝たフリで寝てくれるのは羨ましいです😂

    • 10月26日
はじめてのママリ

同じです!
昼も夜も寝ろ!と大きめの声でいってしまいます。
1時間は我慢しますが、1時間以上寝かしつけにかかるときは怒鳴ってしまいます😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じような方からコメント頂けて嬉しいです😭
    やっぱり怒っちゃいますよね💦
    娘さん、どんな感じで育ってらっしゃいますか??
    親の顔色を伺ったりする素振りあったりしますか?

    1時間待てるのがすごいです😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありますあります!
    ママ怒ってる?と一日何度か聞いてきます。
    すごく敏感な子だと思います。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    寝る時以外にも1日何回か怒ることありますか??
    私はよく怒っちゃうんですが😱

    • 10月27日
玄米茶

同じくです。本当に本当に寝なくて、ほっとけば3時とかまでねません。眠いのにぐずり出して負の連鎖です。😮‍💨  チャイルドシートも嫌がって全然寝てくれなかったのですが、車を軽に変えたら揺れるのかすぐ寝てくれるようになりました!🥺
できるときはドライブ、あとはもう寝なくてもいいやと諦めてます。
夜も最初は常夜灯→「よし、おやすみー」→真っ暗 とかにするとなんなぁく?寝るのかなと思ってはしゃぐのをやめます。
けどいまだにウロウロしたらきゃっきゃっしたりあります。😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも3時までなんて余裕で起きてます💦
    そうなんですよね、夜はまだそれなりに早めに寝るんですよね…

    玄米茶さんのところはお出かけ時以外はもうお昼寝なしですか??

    • 10月26日
  • 玄米茶

    玄米茶

    お昼寝しないと夕方に眠くなってしまうのでまだお昼寝はあります!
    今産前産後で保育園にあずけてるのですが、皆が寝てると寝るらしくて…布団に自分で入って起きててもちゃんと横になってるるしいです。集団の力ってすごいですよね。。
    多分家だと寝たくないが勝っちゃうんだと思います😣

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!保育園の力恐るべしですね笑笑

    そうするとドライブ以外の時はどうやって寝てるんですか?👀

    • 10月27日
  • 玄米茶

    玄米茶

    諦めてます。笑
    寝ないのに寝かせようとしてイライラしたりしちゃうのでほっといたり、あとはYouTubeとかみせて毛布が好きなのでそれを持たせておくとみながら眠くなって寝てくれた時はラッキーです。😅それでも結局1時間以上テレビつけてる時は全然あります😩こっちが眠くなってきます。

    新生児から本当に本当に寝なくて、
    多分体力あるんですよね…
    もう少ししたら運動系の習い事でもさせて疲れさせようかな〜とかおもってます笑

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ寝ないこともよくあるって感じなんですかね😅

    うちも新生児の頃から全然寝なくてびっくりした記憶があります笑笑
    そういう子なんですかね、、
    気長に行きます笑笑

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月、明日で11ヶ月です。
もう寝かし付けしてないです😂
平日は、保育園行っていて、昼寝2時間しっかりちゃんとその時間にするようなんですが😅
夜寝ません。
今、22時20分でもまだ寝ません😂
週末とかの昼寝も寝かし付けはせず、寝たくなったら寝させています😂
寝てくれーーって毎日祈る感じです。
0歳児のときに(半年以降くらいから)、寝かし付けやってて寝てくれないと、こちらがイライラするだけなので、こんな感じになりました😅
よいかどうかはわかりませんが💦💦

先日、週末に初めて昼寝しそびれた日がありまして。
その日は、珍しく20時半に寝ました🙌😆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    寝たくなったら寝る、というのは、自分で布団に入って寝れる、ということですか??👀

    昼寝なしで夜を早くするか、昼寝ありで夜はそれなりの時間になるか、悩むところですね😅

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    眠くなったら、
    ①ママ~!と抱っこを求めてくる
    ②寝室に行こうと言ってくる
    ③ソファーで寝てる
    かのどれかですね😂
    ①②だと寝室に連れて行ったら
    コロコロして寝ます。
    もしくは、こちらから声かけて連れて行くときもありますが、
    イヤイヤ期に足を踏み入れているのもあってか、
    イヤイヤがすごいです😅
    ですが、その①~③になるまでが長いですよ😭
    週末は、昼寝なしで夜早い方が、こちらとしてはありがたいです😁出掛けてたりすると、どうせこちらも休んではいないので😁
    怒ってまで『寝なさい』とこちらが言うのは、
    私は3歳くらいからかな、と思っているので…
    まだ様子見です😂

    • 10月28日