※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

子供の貯金を運用したい。大学資金に充てる予定。どう運用するのが良いでしょうか?

資産運用初心者ですm(__)m

子供の貯金が150万あります。
(子ども手当+月1万貯金+お祝い金等)

これからも月1万の貯金は続ける予定ですし
子ども手当も手付けず満額貯金する予定です。

ゆうちょの普通口座に入れてるだけなんですが、
どう運用していくのが良いでしょうか?

今後は基本的に手はつけない予定で大学資金に充てるつもりです。
もし収入状況が変わったら入学進学のタイミングで少し崩すこともあるかもしれません。

アドバイスお願いします。

コメント

まーみー

ジュニアニーサがいいと思います。
ただ、それだと18までは解約できません。

うちはジュニアニーサとアクサ生命のユニットリンクという資産運用を使っています。
アクサの方は保険ですが、主人が死亡した際は2000マン、そうでなくとも運用資金+積立分が入るので、結構おすすめです。

• めぐ

めぐ

お返事遅くなってすみません!
    回答ありがとうございます😄
    ジュニアNISAだと子供名義になりますか??
    保険商品もあるんですね、調べてみます!

• 10月27日
  • まーみー

まーみー

子供名義ですよ!
    ただ、親が口座を作ってそこから紐付けする形になります😂
    親の口座がなければ二度手間なので少し手間がかかります。

• 10月27日
  • めぐ

めぐ

なるほど、口座を2つ開設する必要があるかもしれないんですね👀
    NISAはやってみようと思うので、どれにするか考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 10月28日
はじめてのママリ

初心者ならつみたてNISAがいいと思います。
ただ、口座ごとに分けたいとなれば、ジュニアNISAで投資信託を買って置いておくだけにしたら、分かりやすいです。

ジュニアNISAは2024年以後に払出出来るように変わりました。

20歳まで非課税にしておく方が増えると思いますし、その時の状況次第で変えていくと良いと思います。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます😄
    口座ごとに分けたい、というのはどういう内容でしょうか?💦
    無知すぎて申し訳ないです💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つみたてNISAを例えば、後から家族貯金も運用しようとなったら、子供貯金と混ざって分かりにくくなってしまうからです。

ジュニアNISAなら今年から始めると、上限240万なので残りは特定口座で月1万で続けても良いと思います。

• 10月27日
  • めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!
    家族分と子供分は分けたいです💦
    ジュニアNISA、もっと自分でも調べてみますね!
    ありがとうございました✨

• 10月28日
ポケ

家計に余裕はありますか?あるのであればジュニアNISAか積立NISAがまずは初心者ならいいと思いますよ。
崩す可能性があるくらいの余裕なら、投資は不向きです😌

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございました😄
    家計は共働きなので、このまま健康に過ごせれば今のところ問題ないです💡
    やっぱりNISAですよね、銀行でされてますか?ネットバンキング等でされてますか??

• 10月27日
  • ポケ

ポケ

NISAはネット証券が一番良いと思いますよ。銀行だと銘柄数が少ないかと💦
    私は楽天証券です。
    積立NISA満額やって、それでも余裕があるならジュニアNISAも満額やるのがいいと思います。

• 10月27日
  • めぐ

めぐ

先日銀行に行ったときにめちゃくちゃ勧誘されました😂
    楽天銀行の方は口座使ってるので、とりあえず証券のほう作ってみようと思います!
    NISAはやってみようと思うので、もうちょっと自分でも調べてみますね✨
    ありがとうございました!

• 10月28日