※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんならどうしますか?狙っていた地域に土地が売られました。なかな…

みなさんならどうしますか?
狙っていた地域に土地が売られました。なかなか土地が空くことがない地域です。
広さも充分すぎるくらい値段もその地域では格安すぎるくらい格安です。(安い理由は誰かが死んだとか地盤が悪いとかではないです。)
ただ、今うちは貯金もなく、車のローンも残ってます。
手出しできるお金もありません。その土地は全て工事などが済んでるので土地に関してプラスでかかるお金はありません。強いて言うなら印紙代などで+10万ちょっとです。
月々のお金は今払ってる家賃と変わらないことを知りました。
ただ、それプラスで保険などがいくらかかるかわからないのでそれが高額になるときついかなという感じです。
みなさんなら買いますか?

コメント

はるのゆり

買うか買わないかより、車もローンもあるとのことですので、買えるか買えないかになってくると思うのですが😣💦?

引っ越しにもお金がかかりますし一軒家になったら光熱費なども上がったりしますので、私ならその状態なら買わないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

審査は通るみたいで、借り入れ金額も大丈夫でした

買わないですよね、ありがとうございます

• 10月26日
ママリ

とりあえず買うために手つけて審査し通してみたらどうですか?
買うなら早い方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

借り入れ額などは十分大丈夫でした!
    やはり早い方がいいですよねなかなか決断ができなくて

• 10月26日
めめまる

うちなら買わないかもです…💦
ただ車のローンあると
銀行の借入審査って大丈夫
なんですかね?🥺

うちも今払ってる家賃と変わらないって思ってましたが 保険やら 買い足すものも多く何やかんやで 家賃よりもプラスでお金かかってます💸💸😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行の借入審査は大丈夫でした!
    やはりそうですよね、、高くなりますよね

• 10月26日
ママリ

その土地を購入して家を建てられるということですよね、、、?
毎月の家賃は変わらなくとも、賃貸のときにはなかった税金や、保険料は高くなったりします。
フルローンだったとしても、土地や住宅の手付金や契約金、引っ越し、家具家電などその時に必要な現金はけっこうでてくると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです
    税金部分は大丈夫なのですが、保険料がどれくらいかかるか全く未知で、、
    現金で必要なのは契約金のみでした。
    引っ越しは自分で家具家電は昨年新品で買ったばかりなので引越しても使おうと思っています

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私も今まだはっきりとは分からないですが、この前もらった概算の見積もりには1年分で8万と書かれていました!
    私もスタートが今の家賃が高くて住宅ローンも変わらない額になるし、ローンはフルローンだから大丈夫というところからでしたが、実際なんだかんだ税金、保険、修繕費等お金がいるし、家具家電も全部今の家から持っていく予定でしたが部屋数が多くなったり広くなったりでエアコンの大きさ、数が足りないから買い足し、などなんやかんやでけっこう現金が必要そうでした😭😭
    なので、車の残クレ分を一括返済しようと貯めてた分を、またローンにして、家の初期費用に充てるか考え中です😅

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

貯金が無いのレベルが分かりませんが
土地の手付金は出せるんでしょうか?
私なら最低200万は手元に残しておきたいです。

賃貸と変わらないというのは
上物建てた状態ということですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手付金は必要ないと言われました。
    なので現金で必要になるのは契約金のみです。
    やはりそれくらいないとですよね

そういうことです!

• 10月26日
ひづき

同じような感じ(車のローンあり、貯金ほとんどなし)で、同じようにいい感じの物件が予算内で出たので、私がフルタイムで働くことを条件に買いました❗
家計診断とかをしてもらって大丈夫なら、本当に気に入っているなら買ってもいいと思いますよ☺️
それで足りなければ働くなり節約するなり努力すればいいだけです❗

はじめてのママリ

すごーく気に入っていて、お金がなんとかなりそうなら買います!
うちは延べ床面積100くらい、水害外して火災保険10年と地震保険5年で50万くらいでしたので参考になれば😊
とりあえず1年入るなら見積にあるように8万あればいいかなと思います。

はじめてのママリ

貯金0ならこわくて買えないです😱
車のローン全額返済して、貯金200万くらいあれば買います!

ママリ

まずその土地の破格に安い理由が気になります🤔
土地に掘り出し物は無いので、安いのには必ず安い理由があります。
その理由に納得した上ですごくいいと思える土地なら前向きに考えたいかなと思いますが、安い理由を知らずに買うのはリスクが高すぎます。
地盤が弱いわけでは無い、立地もいい、一見してすごく良さそうな土地だけど蓋を開けてみればそもそも建築不可物件だったとか、分家用宅地だったとか、そういうのはよくありますよね。
次に、貯金がないとのことですが、貯金ができなくてないのか、貯金する能力はあるけれど最近大きな出費があり「今たまたま」貯金がないのかによります💦
そもそも貯金する能力(経済力)がない状態での住宅購入なら、月々の支払い以外にもおっしゃるように保険や税金、そして光熱費も上がりますし修繕費の積み立て、さらには自治会費など、戸建てを買ったことによる出費は必ず増えますので、赤字になると思います。
貯金する能力があるけれど今たまたま手持ちがないだけなのであれば、フルローンという選択肢もあるので、もうこれ以上いい物件はない!と思えるのであれば買ってもいいと思います☺️

てんまま

ある程度貯金ができてからがいいと思います😭今貯金がなくてカツカツで、フルローンなんて組んだら、頭の中が返済でいっぱいになってしまいますよ😭
せめて車のローンを完済して、頭金に入れるにしてもしないにしても、500万円は貯金溜まってからがいいと思います(^^)
不動産屋やハウスメーカー、銀行は、なんとかなると言ってきますが、売りつけたいだけなのであまり信じちゃだめです!

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😊
土地が安い理由はそこの会社の関係者が売った土地で安く買い取ったので売るのも安いみたいです。
貯金は今育休中なので全くできていない状態です。復帰してからは今まで通り月5万貯金に回そうと思っています。
いろいろなご意見ありがとうございました
今回は諦めたいと思います