※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の成長について心配です。寝返りは早かったが、ずり這いが進まず停滞。うつ伏せで頭を揺らす行動もあり、他の子と違うのでは?病院受診すべきか不安です。

生後6ヶ月の息子についてです。

息子は産まれた時から反り返りが強かったこともあり、3ヶ月ちょうどで完全に首が座り、3ヶ月半で寝返り、4ヶ月で寝返り返りをマスターしました。ずり這いも早いのかなー?なんて思っていたのですが、そこから6ヶ月現在まで成長があまり見られません💦

体重も身長も平均くらいで、特別大きいわけではありません。よく寝返り早い子はずり這いも早いと聞くので、何だか心配になってしまっています。もちろん早いことが良いことだとは全く思っていませんが、寝返りまでが早かった分、成長が停滞しているのではと不安です😣

もう一つ不安なことがあります。うつ伏せにしたときに、頭を前後にぐらんぐらんと揺らします。首が座っていないのではなく、自分で意図的にぐらぐら揺すっている感じです。背中を反り返らせて、首が背中に着きそうなくらい、けっこう大きく揺すります。その時は目が虚ろになって、口が半開きになって、側から見ていると、何だか病的に見えます。けっこう頻繁にやります。
検索しても、同じようなことをする子のことを他に見つけられなかったので、うちの子どこかおかしいのでは?と不安に思っています💦病院を受診すべきでしょうか?同じようなことをしていたよって方が見えましたら教えていただきたいです😣

コメント

まーみー

全部、普通だと思います。
これは早くできたけど、ここからゆっくりだった。ゆっくりだと思ってたけど、急に一気にできるようになった。
昨日できたことが今日はできなくなった。
子供あるあるです👶

グラグラ揺らしているのは楽しいんでしょう😂
なんやこの動きーみたいな。ちょっときまってるように見えちゃうかもしれませんが、心配するほどのことではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ速さで発育していくとは限らないんですね。ゆっくり見守りたいと思います😊

そうなんですーなんかきまっちゃってるように見えます😅あまり気にし過ぎないようにします💦

• 10月26日
ママリ

もちろん全部早い、全部遅い子もいますが、それぞれバラバラなのもよくあると思いますよ。うちの上の子は寝返りが6ヶ月と遅く、そこからすぐずりばいしましたが、ハイハイはなかなかしませんでした。
かと思えば下の子はずりばいをした1週間後にハイハイをし、ずりばい期間ほぼなしでした。笑
頭を動かすのもあるあるな気がしますよ。うちの子達もやってました!❨下の子は現在進行形❩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    バラバラなこともよくあるんですね!安心しました✨心穏やかに見守ろうと思います😊

頭動かすのもあるあるなんですね!すごいぐわんぐわん揺らすので、心配になってました💦

• 10月26日