※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅での母乳量の判断に不安を感じています。どのくらい飲んだか分からない時は、指しゃぶりやミルクの追加を考えると良いでしょう。初産で不安な気持ちを抱えています。

先日退院した所の初産婦です。新生児の母乳ミルク量のことを教えてください!

入院中はスケールでどのくらい母乳飲んだかによってミルクの量決めていましたが、自宅でどのくらい母乳飲んだかってどう判断したらいいですか?🥲

指しゃぶりをするとかなら足すとか、どんだけ飲んだか分からないけどミルクも飲むようならあげたらいいとか、、

初産で何もわからず不安です😭入院中もたまたま出産ラッシュで落ち着いて相談できませんでした。

コメント

ママリ

スケールをレンタルするか、搾乳してみてどれだけ母乳がでてるか見るかですかね〜

• ママリ

ママリ

搾乳ですか!!
    ありがとうございます☺️☺️

• 10月26日

わたしは母乳あげて、泣かなかったらミルクあげなかったです。
母乳も15分ずつあげて、それでも泣くなら50mlとか…そのときの月齢に応じてあげてました。
飲みすぎたら吐くし、足りなければ泣くので20mlずつ追加したり。

1ヶ月健診で体重の増え見てもらえますよ!
1ヶ月健診の前に母乳相談などはないですか?

• ママリ

ママリ

なるほどです。
    機嫌を見て加減する感じですかね😳 
    頑張ってみます💦

産院では行ってないみたいなので、市でやってるか調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月26日
もな👠

混合にしたいのか、母乳にしたいのかによりますね。

完母にしたいなら、感覚気にせず泣いたらあげればいい。
混合なら5分5分でとりあえずは吸わせて、ミルクを足す。

でいいと思います!

• ママリ

ママリ

胸が張りすぎて痛いので、母乳でいきたいとは思ってます!

間隔があまりにも短く頻繁に泣くようであれば、母乳が足りてないって考えでいいですかね??それで母乳の出が悪いならミルクも足そうかと思ってます!

• 10月26日
  • もな👠

もな👠

胸が張ってるってことは母乳がつくられてるってことだから、頻回授乳すればいい線いくと思います!

間隔が短く泣いてしまっても、また吸わせればいいですよ〜!
    吸わせた分、母乳量も増えていきますので👏
    夜中は母乳がつくられるゴールデンタイムなので、たくさん吸ってもらってください!
    頻回授乳は体力的にしんどいので、本当に疲れた時はミルク足してゆっくり休んでください😳

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    貧血が酷くて辛いので、夜中だけミルクのみにして日中は母乳+ミルクにしたいのですが、それでも母乳量は増えてくれますかね💦
    母乳だけで25分上げた時、1時間半後に起きてしまったので多分足りてないし、吸い疲れて寝てしまったんだと思います🥲

乳首が切れてしまっているのと、出血していて痛いのですが、皆さん耐えながら母乳あげてるんですよね?😭

• 10月28日
  • もな👠

もな👠

私も産後2.3日は入院中と同じ感じで母乳後にミルク足してて…そしたら、母乳量はまったく増えませんでした😂✌️
    たくさん吸わせて、これくらい母乳が必要なんですよ〜とおっぱいに教えることが大事だとか。
    それには赤ちゃんの吸う力とかが大切になってくるんですよね💦
    生後1ヶ月未満で母乳のみで1時間半寝てくれるなら、いいほうだと思いますよ?!

出血してるならあげないほうがいいと思います、、
    私も乳首痛くても吸わせてましたけど、出血してたらやめてたと思います😭😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり吸わせることで量が作られていくんですね🥲
    いいほうですか!?義母から、悪気はないんでしょうが、母乳が足りてないんやねと言われて悲しかったのですごく嬉しいです😢

乳首の先のほうがじわっと血が滲んでます😢  
    でもずっと吸わせないでいると母乳作るの止めちゃわないかなって、、💦

• 10月28日
ミルクティ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😂
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧
飲んでいる量と搾乳した量は一致していませんが、搾乳したり、スケールをレンタルするしかないと思います😭
それか、ミルクを飲ませないで母乳だけにして1時間以上もつなら母乳だけで足りていると思って良いと言われました🥺
まだ、体力がないので、空腹より睡眠を優先させてしまいます😣
母乳の量にもよりますが、母乳を飲ませた後、ミルク40ml飲ませても良いと思います…💦
可哀想ですが、多かったら吐き戻して教えてくれると思うので…😞

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭

1時間はもちます!
    入院中は母乳量もまばらで、25くらいのときもあれば40ml出るときもありました💦
    とりあえず少しずつミルクも足してみて、飲むようであればあげてしまったらいいですかね💦

• 10月26日
ミルクティ👩‍🍼

母乳とミルクを合わせて80ml~100mlくらいは飲ませても良いと思います🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます🥺💕

• 10月28日