※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

息子が発熱と下痢で心配。解熱剤で熱下がるけど一時的。遠足に行かせるべきか迷い中。風邪の症状でお腹の風邪か気になる。

至急、回答お願いします


息子が昨晩38度の発熱、下痢を2回しました。


今まで風邪をひいても熱、咳、鼻水くらいでしたが、今回初めて下痢の症状があり、ウイルス性胃腸炎とかでないか心配です。

寝る前に解熱剤の座薬を入れて、さっき測ると35度代でした。

実は、今日保育園で遠足があるのですが、やはり解熱剤で熱下がっても一時的なものだし、他の子にもうつすかもしれないし、病院に連れて行きますよね?

遠足を息子がすごく楽しみにしてたしお弁当も作ったので、可哀想で、なんで風邪をひかせてしまったんだろうと落ち込みます…

また咳や鼻水は比較的無く、熱、下痢の場合、やはりお腹の風邪でしょうか?
そうだとしたら皆さんどれくらいで治りましたか?

コメント

みん

胃腸炎の可能性あるかもですねー。楽しみにしていた遠足だけど、他の子にうつしたらまずいし体調不良で行かせるのもあれなのでお休みさせて病院連れて行ってあげてください。胃腸炎になった時は一週間〜は下痢続きました💦💦多分ある程度形のうんちが出るまで登園しないでって言われると思いますよ!

  • 。

    やっぱり病院行くべきですよね!

    また日本脳炎の予防接種を先週受けたのですが、副反応って数日経ってからも出るでしょうか?

    5日くらい経ってるし、症状的には胃腸炎っぽいのですが…

    • 10月26日
  • みん

    みん

    数日だってからの副反応はちょっとあまり考えられないかなーと思います😭
    寒くもなってきましたし、胃腸炎濃厚かもですね。😭💦せっかくの遠足行けなくてかわいそうだけど、お大事にしてくださいね。

    • 10月26日
  • 。

    ありがとうございます

    やっぱり胃腸炎っぽいですよね…

    ちゃんと病院行って診てもらってきます!

    • 10月26日
rin

平熱に下がってから24時間たたないと解熱といえないです。
胃腸炎になったら、整腸剤もらって1週間くらいは自宅保育するしかないですね。娘の保育園では、普通便が続けて2回出るまで登園停止ですとルールあります

  • 。

    そうですよね

    やはり1週間はかかるのですね

    早急に病院連れて行きます!

    • 10月26日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

遠足に行ったとしても体調悪くなってもすぐに迎えに行ける場所に居ないし
下痢が続いてて外に居てすぐトイレに行けない状況だと
お子さんにしたら地獄でしょうから…病院行ってお薬貰ってしっかり休ませてあげたいですね💦

  • 。

    そうですよね

    ちゃんと病院連れて行こうと思います

    • 10月26日