※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で骨盤と恥骨の痛みがひどく、寝返りも困難。腹帯や骨盤ベルトを試し、改善策を模索中。2人目の妊娠で育児もあり、辛さに耐えられず不安。対策を教えて欲しい。

今週で妊娠8ヶ月に入ります。

ここ最近の
骨盤と恥骨の痛みが
尋常ではなく
起きていても寝ていても辛いです…

トコちゃんベルトでは何の意味もなしてくれず…
藁にもすがる思いで
ワコールのずれにくい骨盤ベルトを購入したところ
起きている時は少し軽減しているかな?と思うのですが
それも気休め程度…

1番辛いのは寝返りです。
激痛の最上級😂で眠気も覚める勢いです。。

ワコールの販売員さんに勧めてもらい
2人目のこの時期になって初めて
腹帯(腹巻)を購入しました。

本当に改善するならもう何でもします…という気持ちです。苦笑

2人目妊娠になると
まだ2歳なりたての娘育児もありますし
痛いから寝てるみたいな生活はできるはずもありません…

もう何でこんな早い時期から
ここまでの痛みがあるの??
あと100日も耐えられない😭と泣きたい気持ちです…

旦那にも毎日マッサージをお願いしているものの
半日も持たないし…
今後不安でたまりません。

みなさんこんな辛い思いされているのか…と
尊敬です😭

何か少しでもよかったよ!という対策あれば是非教えてください。

コメント

ママリ

私も2歳の娘がいて、先月出産しました👶
どうしても抱っこといわれたら抱っこしちゃったり、1人目の時より明らかに無理するので痛みはずっと友達でした😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね😭もう痛すぎて下半身とりたい!と叫んでしまうほど…
    早く産んでしまいたい😭😭でも産んだらまた新しい悩みが増えるんですよね.笑

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ気持ち分かります😭
    産んだら3日ほど後陣痛に苦しみましたが、産後は驚くほど回復が速く、育児も1度経験してるので今のところ1人目より楽です😄
    産後2週目で自転車乗って、スーパーに行く元気ありましたよ😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2週間で自転車😳😳😳驚きです!!
    経産婦さんは後陣痛しんどかったとよく聞きます…もう痛いのやだー😭😭
    がんばります!

• 10月27日
n.mama

あれ私かな?と思うくらい一緒です😂私も恥骨が痛くて寝返りできません🥺
今はクッションをお股に挟んで寝てます🥺そろそろ抱き枕買おうかなと…
2人目トラブル多くて、メンタル結構やられます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね..
    私は1人目の時の抱き枕を挟んで寝ていますが、もうそれでも痛すぎて…
    起きてても痛いし本当メンタル来ますよね.

• 10月26日
ママン

2人目の時は骨盤矯正も行ってなく7ヶ月から恥骨痛、骨盤痛が痛すぎて毎日寝るのが嫌になる位でしたが、今回は7ヶ月位から妊婦整体に行きそれくらいの時はまだ前回よりマシでしたが、やはり9ヶ月にもなると恥骨痛と腰痛と張りで毎日葛藤してます。。
恥骨痛とか無い人いるんですかね??😭

お近くに妊婦整体とかあれば1度行ってみてはどうですか😊
恥骨痛(キリキリした痛み)は治らないけど、骨盤の痛みは8ヶ月頃でしたら痛みも和らぎました!
上の子がいるとどうしてもだっこをしてしまい、だっこも同じ方でばかりしてるので、そっち側が歪んでしまい痛みが出てくるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ🥺🥺なんだか希望の光が見えました。やはり整体は大きいんですね。
    すぐに探してみます😭😭ありがとうございます

• 10月26日
  • ママン

ママン

口コミとかを見てみて妊婦さんがよく行かれてる骨盤矯正をメインにされてるとことかが良いかなと思います✨
    私の場合、前回の出産で恥骨結合炎だと思うので整体では恥骨痛は良くなりませんが、開いてる骨盤や捻転してる骨盤を整えて貰うだけで、歩行は少しはマシになり、痛みが出る時期も前回よりかは遅かったです😊

3人とも頭がデカイため私の骨盤との相性が悪いんだと思います😂こればかりは、どうすることも出来ないので産まれてくれないとこの痛みとは去らば出来ません😅
    はじめてのママリ🔰さんの痛みが少しでも和らぎますように♥️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりそうなんですね…
    今日助産師さんおすすめの骨盤矯正されてる整体を教えてもらいました
    ちょっと通ってみます😭😭

まだあと3ヶ月…気が遠くなる痛みです😭頑張りまし

• 10月27日
あーちゃん

恥骨痛を我慢して10キロ近い1歳児を毎日抱っこして保育園に通わせていた結果、恥骨に無理させ過ぎて恥骨離開し入院期間が1週間伸びた者です😇
マジで今は無理しちゃダメです…!
私は産後のお話になりますが、私はトコちゃんベルトの1を買い直しました。2はありましたが、1は恥骨痛向けとの事だったので。
24時間今もつけています。歩く時骨盤周りのガクガク感が軽減されています。
あと、敷き布団を買い直しました。
下の子と寝るのでベッドではなく畳に直接敷布団で寝てましたが、腰がバキバキで寝返りが打てないほど痛かったので高反発のマットレスを買ったら腰痛改善されました。
もし今ベッドを使われているならベッドが1番いいと思います…!
恥骨に優しい座り方はあぐらだそうで、お姉さん座りや足を組むのは良くないそうです。
あとは家事や育児はなるべく座ってする、キッチンに椅子置いてちょくちょく座ったり。。
重いものを持たない!腰に負荷をかけない。
骨盤ベルトの正しいつけ方、位置をもう一度助産師さんに見てもらう。思いの外、下の位置が正しい位置だったりします。肌に直接つけて、その上にはくズボンの組み合わせでこれはズレにくいなーとか研究してました。
あとアメブロで見つけた、トコちゃんベルトの正しい付け方と言うブログが参考になりました。(こちらは写真用にレギンスの上につけてますが)
写真のようにお尻のお肉がベルトの上に乗るような感じに、斜めにしたら動いてもズレにくいです。
その他参考になる内容のブログでした。

すみません、思いつくままに書いたのでまとまりのない長い文章になりました。。💦
もう少しの期間、頑張ってください…!
少しでも痛みが和らぎますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございました。参考になりました😭

トコちゃんベルトを使っていたのですが、相性良くないのか
    助産師さんに教えてもらってもあまり変わらず…
    ワコールの骨盤ベルトを購入し直したら痛みが少し改善しました(骨盤の)
    恥骨の痛みはなかなか改善してないのですが、助産師さんに教えてもらって、内ももの筋膜リリース、腰のマッサージをしている結果、今日は少しだけ痛み和らいだ気がしています。

今現在は、ベットなのですが
    引っ越しを控えており布団になってしまいます…マットレス検討してみます。。ありがとうございます😭

ほんと、痛くて泣きそうだし這いつくばってトイレ行く時あるしまだ早すぎる…と泣き言ばかりの毎日ですが、産後も待っていますもんね。。
    無理せず頑張ります。

ありがとうございました。

• 10月30日