※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、フルローンで購入したいと考えてます。義父から500万の援助、…

注文住宅、フルローンで購入したいと考えてます。

義父から500万の援助、我が家の貯金から200万は出せるので、手付金など諸費用も大丈夫だろうし、家具家電はそこから出そうと考えてます。
と言ってもほぼ揃ってるので必ず買うのはカーテンと大きなものはダイニングテーブルくらいです。

が、夫がそれしかなくて足りるかな、、としきりに不安がります。
初期費用700万で足りないなんて事ありますか??

コメント

こけこ

ありませんよー(笑)
旦那さんが不安なら、諸費用、買うもの、全てリスト化して予算を書き出したらどうでしょうか?大きな買い物の前だし、不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😅
    貯金も、年間200万ペースで出来ているし大丈夫だって何度言っても言ってくるのでイライラしてきました笑
    食洗機も高級な洗濯機も欲しいと思わない!と伝えて私にあまり贅沢欲求がないことも知ってるのに😂
    もう一度書き出して言ってみます🥲

    • 10月25日
  • こけこ

    こけこ

    うちも旦那が不安で、新しい雑貨(と言っても最低限のゴミ箱とか…)を買うのも嫌がって、全て古いものをアパートから持っていく!と言い出したので…全部、紙に書き出して、予算と比較して、これだけ余るから新しい雑貨類を〇〇円予算で買いたいと説明したら、すぐ納得してくれました😅
    さすがに5年使ったダイソーのゴミ箱は持って行きたくなかったです(笑)

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

足りないことはないと思いますが、ローンを背負うので心配になる気持ちもわかります🙋‍♀️

何にどれくらいお金がかかって〜とか現実的な将来設計を話されてみたら、安心してくれるんじゃないでしょうか😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か話てるんですが全然だめでずっとメソメソしてて😅
    口だけじゃ無く書き出して言ってみます🙇‍♀️

    • 10月25日
🌸

とんでもなく高額な家具を揃えない限りは700万で足りないってことはありえないです!
義父さんからの援助500万は住宅ローンの頭金にはされないんでしょうか?
家具家電諸費用などの支払いに当てる予定なら、贈与税がかかるのでは?とふと気になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父からのお金は、敷地内に家を建てるので義父とうちの車を置くカーポートと頭金、家具の足しに回すと思われます🙌🏻
    それもあって不安がってる可能性はありますが、、、外構もそんなに派手にするつもりはなく、既にあるカーポートの屋根(?)だけかえて物置建てるくらいかなってくらいなんですよね、、、
    コメントありがとうございます😊

    • 10月26日