※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご主人の親はよくお金を出してくれるけど、自分の親はあまり出してくれ…

ご主人の親はよくお金を出してくれるけど、自分の親はあまり出してくれない方いますか?

よく、実親は出してくれるけど、義親は出さないという話は聞きますが、うちは逆です...
とは言っても全く出してくれない訳ではないのですが、実際のところそんなに裕福な家庭でもなく(大学や専門学校には行かせてもらいましたが)自分が必要な物は自分の持っているお金の範囲で考えて購入するように育てられてきました。

主人の方はそこそこお金があるからか、出てくる食べ物も毎回豪華だし。
私たちが車を購入するにあたり、100万円の援助をしていただきました。
私は自分の車は親の援助もなく自分でローンを組んで支払ってきたので、少し驚きました。

初孫フィーバーも凄くて、両家の集まりでは毎回主人の両親が食事代を出してくれています。

七五三のあとの食事会は私たちが出すつもりで支払いをしましたが、その後に食事代で7万円頂き、ご祝儀をあけたら10万も入っていたので、食事代を受け取ってしまったことを後悔しています。

うちの親は...というと御祝儀の3万円のみ。
主人にいくら入ってた?と聞かれ、あまりの大差に恥ずかしくてつい、5万と嘘をついてしまいました。

でも、お祝い金の相場を調べても3万円ぐらいと書いているし。別におかしい額じゃないですよね?
毎回、毎回主人の方からお金を出して頂いき、そのことについて主人と詳しく話したことはないですが、義親はお金をあまりくれないと思っているかもしれません。

うちの親は近くに住んでいるので金銭面ではない部分で凄く援助をして頂き、助かっています。
なんだかモヤモヤ...同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

全く同じです。
経済事情的に難しいだろうなと言う状況です。主人もそれを知ってるので何にも言いません。うめちさんのご実家は、経済的に裕福にもかかわらず、お金を出してくれないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裕福な方ではないです!!!家もぼろぼろだし..自分たちが生活していくので精一杯なので。でも、孫である娘のことは本当によく面倒を見てくれるし助かっています。それは主人も分かっていると思いますが、金銭面ではどう思っているのか..でも、家もぼろぼろなのでお金ないんだろうなぁとは気付いていると思いますが😅

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でしたら、モヤモヤしなくても大丈夫ですよ!いっぱい手伝ってくれる、素敵なご両親ですね。収入差があるのは当然だし、ご主人もそれを悪くは捉えないと思います。金額は隠さなくても大丈夫だと思いますよ!もし逆の立場だったら、気にしすぎだよー!大丈夫だよ!って思うと思います!どちらのご両親にも、甘えらる時にたくさん甘えて、
    逆に困っている時、大変な時が来たら、助けてあげればいいと思いますよ😃

    • 10月25日
はじめてのママリ

うめちさんのご両親も金銭的な援助をしてくれてると思いますよ!私だったら、お祝い金3万円はかなりありがたいと思います🥺

義親さんが羽振りが良すぎる気が...🙏

お祝いはいただけたらありがたいものだと思うので、比べるものではないのかな〜と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    義親の羽振り良過ぎますよね😅
    あまりにも差があったので気になりましたが、あまり気にしないことにします!ありがとうございます!

    • 11月2日
deleted user

同じような状況ですが、もやもやしたことはないです!!
実家の経済状況は知ってますし、
義実家がお金がある家庭なのも知ってます!

家庭事に金銭感覚が違うのは当たり前のことですし、
もし子供がお金持ちと結婚してそちらと同じようにやるというのも無理な話なので
貰えることに感謝です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    金銭感覚は各家庭で違いますもんね。貰えるもんはありがたく貰って、あまり深く考えないようにしたいと思います!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ出してくれる訳じゃないですが
お祝いも毎回してくれるきちんとされた義親です🎶
うちの親からは子ども生まれてから
5年間お祝いとかそんなもの
一切もらったこともないしもうどうでも良いです🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    どうでもいいですよね!!あまり深く考えず、貰える物はありがたく貰おうと思います!!

    • 11月2日
ママリ

うちも義両親の方がいろいろくれます。イベント毎におもちゃをくれたり、お祝い金をくれたり…経済状況はお互いあまり変わらず、裕福ではない感じですが…。
実家にはちょこちょこ帰ってご飯ご馳走になったり、子供が喜ぶような、主に食べ物(笑)を用意してくれたりしてます。あと何でもないときにおもちゃをたまーに買ってくれます。
うちの両親はイベント毎に無頓着なタイプなのでまぁいっかーと思ってます😅
世間では実母がお雛様を買ってくれるのだと思いますが、うちは義母が買ってくれると言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦うちも義親が雛人形買ってくださいました!!
    向こうがしたくてしてるんだから...あまり気にしないことにします!!

    • 11月2日