※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
家族・旦那

旦那に借金約300万円あるのがわかりました。(車のローン、ジェットのロ…

旦那に借金約300万円あるのがわかりました。
(車のローン、ジェットのローン、携帯の機種代等)

バカですよね、私。

息子はまだ生後1ヶ月。
育児に関しては協力的な旦那。

正直色々あって離婚も考えてました。
きっぱり離婚に踏み切れません。

一括で返済できるお金は無いです。
旦那の家族に肩代わり、なんてことも出来ないと思います。

ご主人に借金がありながらも、
離婚せずに生活されている方いますか?

今は同じような境遇の方を見つけたい…。

批判は辞めてください…
こんなに多額の借金があると知っていれば
一緒になってなかったでしょう。

コメント

はーまま

うちは残り30まんですが、ローン払ってます。。
本当その時は大喧嘩しました!

• ママリん🐣

ママリん🐣

元々お幾らくらいありましたか…?そして、月々の返済や利息を教えていただければ参考にしたいです😭
    私は金融機関からお金を借りるなんて考えが一切無かったので旦那には心底呆れています…

• 10月25日
マリン

私の中で、車と携帯のローンは借金ではないと思うのですが🤔アコムとかに借りてるのが借金ですかね。ローンなら、5年なら5年。払えば終わります🙆‍♀️笑

• ママリん🐣

ママリん🐣

旦那の夜勤前に携帯を見てアコムとの契約が完了しましたっていうショートメールが発覚して、その金額は10万円で何かあった時用に…と言い訳され、利息で倍額返済するようになるから絶対に使わないで!使わないでもやっていけるようにちゃんと話し合って考えようって言いました。やその他に返済する物は?と聞くと車を買う時とジェットに借りたお金があると言われ…。旦那は夜勤に行きました💦
    すみません、私が「これから払わなければいけないお金」は借金同様だと思っていたためこのような書き方になってしまいました💦
    何年で完済するものなのか、きちんと旦那に確認する必要がありそうですね…

• 10月25日

それよりは少ない額でしたが、ありました。(今は完済しました)
結婚前から知っていて、浪費やギャンブルではない必要なお金の借金だったので、理解して結婚したパターンなので少し違うかもしれませんが…💦
うちは結婚してから私の貯金と旦那の給料から完済しました。

そのローンや機種代などは、結婚後のものですか?
内緒で組まれていた借金なら、まずそこの話し合いかなと思います…。
でも車のローンはある人多いのではないでしょうか?🙄

退会ユーザー

うちも、旦那の家族に肩代わりは無理でした!
    事情が言えないのですが、本当なら親が手伝って払ってくれてもいいのに、という内容の借金です。

• 10月25日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

完済されたのですね😭
    凄いです…。
    私もできることなら、綺麗にしてあげたいのですが恥ずかしながら私は妊娠発覚を機に仕事を辞めてしまい、私の貯金を全て旦那に、とはできない状況でして😭本当に恥ずかしいです。
    旦那は今はやってないですがボートが好きでギャンブル依存症だったと思います。なのでボートのために借金はしていないはずですがかなり浪費癖があります。あったらある分だけ、お金を使います。
    車は私と付き合う前からのものです。ジェットは妊娠発覚前で結婚前です。

私が車を一括で買ったものですから…。ママリで以前、車はローンで買わない主義の方が多くて世間一般にはそうなのかと思ってしまいましたが、そう言っていただけると少し安心しました…。
    旦那は、必ず借金は自分の数少ない給料から返済すると言ってるのですが、それだと10年以上かかりそうです…

• 10月25日

退会ユーザー

我が家の場合は、本当に本当に仕方ないお金だったので💦
    私も1人目妊娠中から専業です!たくさん貯金あった訳じゃないです。結婚した時に、今後は旦那に稼いでもらって生きていくんだし、と独身時代の貯金はもう全て家族のものにしてます。返済と共に車(中古ですが)も私の貯金で買いました😂

わかります!私も旦那も親も、車は一括で買うものだと思ってます、買えないなら買うなという感覚です。でも意外と車のローンある人たくさんいるんだ💦ってママリ見るようになってビックリしました。

借金は、結婚後のものじゃないんですね💡内緒で組まれていたものなら、そもそもそれを裏切られた感覚になるかなと思ったんですが、そうじゃないならもう今回は目を瞑るかなと思います。ギャンブルも今はしてない、育児に協力的なら私なら様子見します。ただ金銭感覚が違うのは大問題なので、今後また金銭トラブルあればもう離婚だよ、っていう脅しじゃないですが話はすると思います。
    金利のある借金ですよね?使ってない車も売って、とにかく身を綺麗にしてもらうことが先決かなと思います。

• 10月25日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

家族のために、、
    私も旦那の言い分によっては、来年から私も仕事を始める予定なので少しは支えになれればとは思います…ほんとに嘘偽りなく旦那が正直に用途を教えてくれて、仕方がないお金だったのであれば。。
    仕事をするにあたって、軽四の中古車を買いたいと考えているのですが、よろしければお幾らくらいの中古車でしょうか??!立て続けにすみません💦

ご助言ありがとうございます😭こんな話、身近な人に相談できないので…。
    私の車は、外車だったこともあり退職と共に売りました。
    旦那の車一台のみです。
    転居費用のために旦那の高額なものは売ってしまったので
    どうしようか…というところですが、まずは旦那が帰宅したら詳細を聞くことにします😭

• 10月25日

退会ユーザー

うちは車一台なのでフリードです。3万キロ走行の130万を買いました!

産後すぐなのにメンタルきますよね😢😢😢
    でも車のローンやジェットのローンで、本当にまだ良かったですよ!これがギャンブルに全部突っ込んでたりしてたら終わりでしたもんね💦額はビックリでしょうが、あまり思い詰めないでください。

• 10月26日
虹くんママ👼🏻🌈♡

隠してたのはムカつきますが
ローン代でどこからお金を借りているだけならなんとも思いませんが…
ギャンブルとかなら許せないです!

• ママリん🐣

ママリん🐣

浪費癖がある人で、妊娠発覚するまではボートレースにすごくお金をつかってました。
    でも妊娠発覚し、義実家同居を解消するために賭け事は一切やめるように言い、今はやめています。
    私もこんな状況でギャンブルで借金しているのなら許せないです。
    ここで指摘されるまで、ローンと借金は同じだと思ってました…
    きちんと確認する必要がありますね(ᯅ̈ )𓇢

• 10月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

自分でお金管理した方がいいかもですね🤔
    ローンと借金は別ですよ!
    何のためにどこからお金を借りてるかが大事だと思います!もし消費者金融に借りてるなら銀行など金利の低いところに借り換えしたらいいと思いますよ〜
    ママリはお金の事になると
    お金持ちが多いのか
    匿名なのをいい事に理想を語ってるのか本当の事なのかわからない人たちも多いので惑わされないように気をつけた方がいいかもしれないです😂😂

• 10月25日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

私が金銭の管理をする、とずっと言い続けているのに応じない、そして私も口うるさく言うものだから旦那が逆ギレする始末で、今の今まで無職の身を負い目に感じ管理できていませんでした…。が、遅いですが家計簿つけ始めたのでしっかり管理していきます。💦
    ご助言ありがとうございます😭

確かに、富裕層が多いなぁと思ってました。
    私も鵜呑みにしないようにします!!!

• 10月25日
ᓚᘏᗢ

私もローンとか携帯の機種代とかは借金には含まれないと思ってるのでなんとも思いませんしうちも300万とは行かないですが同じくらいの額のローンになってますよ💦
色々含めたら( ̄▽ ̄;)

• ママリん🐣

ママリん🐣

本当ですか(ᯅ̈ )𓇢
    それなら、私の気持ちも少しは晴れそうです…。。。
    元々義実家で同居していたんですが、解消したい私のワガママに応じてもらい車で10分の距離に賃貸で暮らしています。跡取り問題で、子供が小学生に上がる頃には戻ってこいなんて言われているため、家を買う事はないのですが、義実家には戻りたくないので家をいずれ買いたいねなんて言ってた矢先、他で多額のローンが発覚し、言葉が出ませんでした…。

ᓚᘏᗢ さんに、「うちもそれくらいのローンありますよ」って言っていただけて、なんだか少し気が楽になりました…💦

• 10月25日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

うちも今年の7月末まで約2年義実家同居してましたよ!
    でも私と義母が大喧嘩したら出てけ!って言われました😂
    出ていくつもりで喧嘩したのでラッキーでしたが😂

• 10月26日
ゆ

うちも車2台とジェットのローンだけで800万くらいありますよ😂
他の方と同じで浪費やギャンブルなどで作った借金でないなら普通かなと思います!

• ママリん🐣

ママリん🐣

本当ですか😭😭
    旦那は本当に微々たる給料なんです。生活がカツカツで…。
    しかもその車、旦那はレクサスに乗っていて、義実家との同居を解消し家賃等自分たちで払わなければいけなくなったのでガソリン代が少しでも安くなるようにと考えて義父のプリウスと交換したんです。だから、乗ってないレクサスのローンを払い続けなければいけないという…自業自得なんですが💦
    そうですね、旦那が小遣いのために借金している訳ではないのなら、許しても良さそうです…ありがとうございます。
    アコムから何かあった時用に10万円借りようと思った、という問題について説得したんですが、改めて釘をさしておきます😵😵😵

• 10月25日
  • ゆ

乗ってないレクサス払うのはちょっと嫌ですねぇ…🙄(笑)
    アコムとか消費者金融系はすぐ返せないと大変なことになるので、それは断固として辞めさせた方がいいと思いますが、お子さんも産まれたばかりで不安は大きいですよね( ›_‹ )

• 10月25日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

ですよね😭
    義父のこと嫌いなんですが、乗り心地のいいレクサスに義父が乗ってると思うと…💦
    夜勤に出た瞬間、私も発覚した直後だったし絶対使わないで!って念押ししました(ᯅ̈ )𓇢そもそも私に、金融機関にお金を借りるという行為が理解できないので余計に心配で💦
    そうなんです。
    早いこと私が職に就いて
    自分と子供の貯蓄はしたいんです。
    旦那の言い分によっては、
    職につけたらシングルになった方が私と子供のためにもなるなぁと😵‍💫

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

んー、ローンですよね?
どこで借り入れたお金かにもよります。
うちも車のローンありましたよ。
ギャンブルや遊びのために借金したなら許せないですが、必要なものに対してのローンで返済できるなら一緒に返済していきます。

• ママリん🐣

ママリん🐣

夜勤に行ってしまったので、
    借り入れ先をきちんと確認します!
    結婚前にギャンブルで借金した事がないか、隠していないかも確認します💦
    コメントありがとうございます

• 10月25日
あやとママ

全く同じです!
旦那に300万の借金があることを結婚一年目の時に知りました。
結論から申しますと、私が肩代わりし私に毎月返済してもらっています。
離婚ももちろん考えました。子供がパパっ子でお金以外に不満は特になかったので離婚まではいきませんでした、、、

最初の4年は肩代わりするのは良くないと思っていたので夜や休日にバイトをしてもらい払っていましたが借りた先がアコムなので金利で払っても払っても元金が減っておらず借りた額よりも多額になったので離婚をするか肩代わりするかを頭痛くなるほど考えました。結果今まだ一緒にいます。
払い終わったからとはいえ何も残らないための借金に肩代わりなんてほんとばかばかしいです。子供のために使う予定で手をつけなかった独身の時の貯金でした😢

悩みますよね、、、
心中お察しします、、、