※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
お仕事

育休中で旦那の転勤が決まり、11月末に引っ越す予定。退職は決まっているが、退職日が3月まで在籍するように言われている。退職日を3月末にできるか不安。

現在育休中ですが、旦那の転勤が急に決まり11月末に引っ越す予定です。先週辞令が出たため、会社にはまだ伝えていませんが退職することになります。

この場合退職日はいつになるんでしょうか??

旦那曰く退職日はこちらで提示するものだから3月まで在籍した方がいい。それより前に退職するように言われたらそれは解雇になるよと言っています。(育児休業給付金をもらうために)

私はそんなことはあるのか、、と思っているんですが、、すでに退職することが決まっているのに退職日を3月末にできるのでしょうか??

コメント

ゆゆゆ

厳しい意見です。すみません。

ご存知でしょうが、育児休業給付金は復帰前提の制度です。
その財源は働くみんなの税金なので、退職の意志を会社に伝えて遅くとも11月末で退職が筋ですね。
ご主人のおっしゃることは権利だけを主張した不正ですので、ご自身の感覚を信じてほしいと思います。

元々の育休をとる予定だった日まで在籍できるのか、ですが、答えとしては会社によるとしか言えません。
正直に会社に伝えて給付金の為に在籍をお願いするか、黙って引っ越しをして育休が切れるタイミングでしれっと退職を申し出るか。
ゆるい会社なら、育休が切れるまで在籍で手続きしてくれるかもしれません。
会社も代替人員を用意したり今いる人員でまわしたり色々あるでしょうし、私は会社のことも考えてしまうので、どうしてもなら素直にお願いした方がまだましだと思います。

引っ越しとなると住民票の移動なども必須ですし、会社から給付金に関する通知書など郵送されてきませんか?
黙っていた場合、それの住所が明らかに通えないところだと分かると、どういうこと?となると思います。