※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科でRSウイルス検査は可能ですか?検査を希望する場合と医師からの提案がある場合、どちらでしょうか?

RSウイルス検査は小児科で普通にやってもらえるんですか?

その場合
検査して欲しいというのですか?
それともしましょうと言われるのですか?

コメント

小児科でやってもらえました!
今流行ってるし検査してみましょうと言われました✨
数分待ってすぐ結果教えてくれました😊

はじめてのママリ🔰

小児科でやってもらえると思います!今まで引っ越しなどで3箇所小児科かかりましたがどこもやってくれました^ ^
検査はお医者さんから提案されました!鼻水取るついでに検査しとこうか!と
ただ症状が同じでも検査しようと言われたのはRSが流行ってるときぐらいでした

rin

小児科でやれます。ただ、RSは一歳以下だと重症化リスクあるから検査するけど、3歳だと対処療法(鼻水の薬、咳の薬)しかないし、検査は不要ですと、先月医師に言われました〜。

はじめてのママリ🔰

小児科でやってくれました😃
ただ、1歳以上だと特に検査しないとか、自費の病院もあるみたいです💦
RSは分かったところでこれと言った治療法もなく、風邪と同じで重症化リスクの高い0歳しか検査しないとか。

ママリ

小児科によるとおもいます!

前通っていたところはすぐに検査、原因究明!という感じでしたが、今通っているところは結局何かわかったところで対症療法で薬の内容も変わらないため検査はしない方針です!

フェリシティ

うちは今年流行ってたであろう時期に下の子検査してもらいました!先生は違うと思うって言って乗り気じゃなかったので「じゃあいいか🙄」って言ったら結局興味本意でやってくれてRSになってました。保育園に通ってて0歳クラスの子とも関わったりするので調べてよかったです。
なので保育園、幼稚園に通っていてしぶられたら保育園に検査するように言われたと言えばいいかなと思います。