※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の男の子が投げることや絵本をめくることが好きで、お母さんがいつまでこの行動が続くのか心配しています。他の子供と比べて活発で大変だと感じており、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

物を投げるのが好きな子、絵本をめくってばかりだった子のお母さんに質問なのですが、その投げてばかり、めくってばかりはいつまで続きましたか?

1歳半の男の子がおりますが、公園に行っても遊具で遊ばず(遊ぶ時は付き添っています)駆け回って石を拾っては投げてばかり、家では積み木はするものの最終的に投げまくり、お風呂のおもちゃも湯船からちょっと遊んではポイポイ投げまくり。

絵本を読もうと思っても、次から次へとめくるだけで読んであげられない(リアクションする間もない)。

そんな事が1歳になってからずっとなのでいつ頃までこのブーム?は続くのだろうと気が滅入ってしまっています。

子ども広場の保育士さんに質問しても「その子によってそれぞれ」と言われてしまい、それは正解なのですがなんだか出口が見えずだんだん辛くなってしまいました。

他の子を見ても、同じくらいと思われる子は大人しく親御さんと遊具で遊んでるし、公園でほぼ走り回っているのはうちの子くらいで、活発すぎて大変です。

半ば愚痴のようになってしまって申し訳ないのですが、同じようなお子様が居ましたらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ひろみ

一般的な使い方でない方法でお子さんが遊んでいる事がフカフカさんを悩ませているのだろうなと思いました。

ですが物を投げるってかなり高度なことです。
目で石を認識し、拾いたい!と考え、それを掴めるように手を伸ばしながらしゃがみ、石を掴んで、腕を回して手を離すんです。

ページを次々とめくることだって、目で絵本だと認識し、めくりたい!と考え、バランスを取りつつ手を伸ばし、指先を器用に使って紙をつまみめくるんです。

すごくないですか?😂

物を投げる事に関しては怪我につながるので「人に投げていいのはボールだけだからね〜怪我するから石じゃなくてボールにしようか〜」と声をかけてました。

絵本は本人が気の済むまでめくらせて、破かせました。
本人の物なので、本人がしたいようにさせてました😂
おかげでボロッボロです💔

「〇〇は⬜︎⬜︎という方法で遊ぶべきだ」という固定観念を捨ててしまうとかなり楽ですよ😂

子ども本人やおともだちの怪我につながることは上記のようにやめさせますが、それ以外は自由でいいのかな〜と。
いろんな遊びを思いつく事ができるお子さんって天才だと思いますし✨

公園で駆けずり回ってるとの事ですが、健康にすくすく育ってるいい証拠です!💕
きっとフカフカさんが沢山愛情かけてあげているんだろうな〜って思いますよ✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

なんだかお優しい言葉に涙が出てきました。
    たしかに我々大人には随分当たり前の動作でも、まだ1年しか生きていない息子には精一杯覚えた動作ですよね。

絵本ボロボロ😂良いですね。
    破くことで新たな発見があるかもしれませんね。

固定観念捨ててみます。
    遊び方は一つじゃないですよね。

他の親子がそれぞれ一緒に遊んでる中、駆けずり回って追いかけるのがやっとなのですがこれが息子の遊び方なのでしょうね。
    愛情だなんて、そう言って頂き嬉しいです。

ちょっと憂鬱が続いてたのでコメント頂けて嬉しかったです。
    愚痴に付き合って頂きありがとうございました😭

• 10月26日