※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎっぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳腺炎の症状で困っています。母乳外来は平日のみで、火曜日まで待つことになります。22時半前に産院に電話するのは非常識でしょうか。

現在生後1ヶ月、あと数日で2ヶ月になる子がいます。
完母で育てていますが、今日の夕方頃、いきなり左胸の左側に大きなしこりを見つけました。
2週間前に乳腺炎に初めてなっていて、その時はすぐに母乳外来へ行き、助産師さんに絞りきってもらいすぐに治りました。

今回のこの乳腺炎は、前回より痛みが強く、しこりもかなりゴリゴリで大きめです。
とりあえず揉んだりしながら授乳させましたが、おそらく強く揉みしごきすぎたせいか、より酷くなり、慌てて搾乳機を買いに行き、15分くらい搾乳しましたが、またさらに痛みが強くなり、現在どうしていいか分からない状態です。
こんな時間なので、母乳外来へ行くこともできず、出産した所の産婦人科の母乳外来のため、平日のみ可能と書いていて、最短でも火曜日になります。

とりあえず、お風呂にゆっくり浸かったり、肩や肩甲骨を回したり、手で搾乳したり、冷やしたりしてみました。
白斑は今の所確認できていません。
ちなみに、前回の乳腺炎の時に、右胸は乳腺が細い所があって詰まりやすいけど、左胸は吸って貰えば大丈夫〜と言われてました。
焦っているので文章めちゃくちゃですが、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。
また、こんな時間(22時半前)ですが、産院にアドバイスを求める電話をするのは非常識でしょうか?

コメント

樹季mama

私はお風呂などで温めて、搾乳してマッサージして開通させてから冷やします。あとはルイボスティーや葛根湯飲んでます。

  • むぎっぽ

    むぎっぽ

    温めたあとに最後に冷やすと良いんですね!
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月9日
ウンダバ

私も乳腺炎を繰り返していたから気持ちが痛いように分かるので私なりのアドバイスですが…
乳腺炎を改善するには基本的に吸ってもらうのが最善策。
授乳の体制はいつも同じですか?吸う体制が同じなら色んな角度からすわしてみて下さい。わたしは横抱き、フットボール抱きなど色んな角度ですわしました。

乳腺炎になると最悪、高熱が出ます。節々がダルくなり何もできなくなるので予防で葛根湯を飲んでいました。

後、搾乳機では乳首の先だけを吸引してるだけなのでしこりに変わりがないのなら詰まってる乳腺は詰まったままです。絞るのなら手がいいです。わたしはどこの乳腺からが出てないか見るのにお風呂の中で絞ってます。

連休中なのでどうもできないと思うのでシコリの部分が赤くなってるなら冷やして下さい

1番は吸わせて開通させるのが得策と思います。吸わせる時は悪い方からがいいと思います。

  • むぎっぽ

    むぎっぽ

    やはり乳腺炎って繰り返しなるものなんですね(;_;)
    吸う体制は今回横抱きなら、次回はフットボール抱きというように一応決めてます。
    ただ、まだ縦抱きでは飲ませたことありません!

    今の所熱は無さそうですが、頭がボーッとしてます(T_T)
    一応葛根湯と、前回産院で処方された解熱鎮痛剤を飲んでおきました。

    搾乳機で搾乳後、少し胸は柔らかく戻ったのですが、やはりすぐに悪化してしまいました。やはり手で絞る&飲んで貰うのが一番良いのですね!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 10月9日
まめたろう*゚

私もよく詰まって焦っていました💦
かなり痛いのであれば完全にその乳腺は詰まっているのかもしれません💦
詰まっている時にお風呂に入ると循環がよくなってよりしこりが酷くなると聞きました💦
赤ちゃんが吸って詰まりが取れるのが1番いいのですが、詰まっているとそのしこりを揉んだりしごいたりしても母乳は出てこないので、詰まりを取るために乳頭のマッサージをします!
私のやり方ですが…搾乳する時みたいに乳輪の部分をいろんな方向からつまんで母乳を出します。
その時に詰まっている部分をつまむと痛いです!
痛いところを何度も乳頭に向かって絞るようにやると栓が取れて母乳がピューと出ます!
あとはそのまま搾乳するか、赤ちゃんに飲んでもらうと楽になりますよ。
言葉では上手く説明出来なくてすみません😱

  • むぎっぽ

    むぎっぽ

    乳頭のマッサージが必要だったんですね!
    一応書いていただいた通りに念入りにマッサージしてみたら、ピューっと普段はあまり出ないのに出てきました…が、まだまだしこりは健在です(笑)今後も続けてみます。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月10日
のん

私もつい最近乳腺炎になり、すごく辛かったので気持ちわかります。私の場合は高熱、悪寒、赤み、痛み全てでした。最初の病院で抗生物質と解熱剤をもらい、胸の痛みやしこりはおっぱいマッサージですべて出してもらうまで治りませんでした。
高熱が出た私としての処置としては温めてはいけないと言われ
冷やしタオルでおっぱいを冷やし、タオルがすぐ熱くなるようなら保冷剤をタオルで巻いて冷やす。
赤ちゃんに縦抱きですってもらう。
乳頭マッサージでとにかく乳首の固いところをマッサージするです。しこりの部分をマッサージしても、先がつまっていたら意味がないそうです。
熱を肘で測って高熱ならば、救急をおすすめします。わたしは、薬を飲んですごく楽になりました。赤ちゃんにも母乳をあげれるやつだったので、マッサージ、薬、ひやす、赤ちゃんで治りました!

  • むぎっぽ

    むぎっぽ

    大変でしたね(;_;)私の場合まだ熱を持ってる&痛みだけなのでマシですが、これに高熱などがプラスされるとなると本当しんどいですよね。
    縦抱きで吸ってもらうのが良いんですね!
    挑戦してみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 10月10日