※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

A園の面接を辞退し、罪悪感を感じています。B園に進む予定だったが、A園の合格通知が来て困惑しています。面接の辞退についてどう思われるか不安です。

園の面接を辞退したことに罪悪感を抱いています。
前向きになれるお言葉頂けると嬉しいです。

A園のプレに通っていますが
我が子は発達障がいの疑いがあり、幼稚園激戦区なのもあり
療育の先生から「A園は難しいと思う。というか市内は激戦だから隣の市の幼稚園も検討して」と何度も言われたので
B園も検討しました。

A園の面接から2週間たっても何の音沙汰もなく、
B園の願書提出日になってしまったのでB園に願書提出。
提出し終わって帰ってきたらA園の合格通知が入っていました。
A園は「合格した場合は必ず入園」という条件で
プレに通っているので入園しなければならず
願書出してすぐにB園を辞退しました。

みんなにA園は難しいと言われたのもあり
B園はすごく発達障がいに理解があって
親身になって相談に乗ってくれたのもあり…
私のなかでB園に行くつもりになっていたのか、
すごくすごく申し訳なくてかなりメンタルやられています。
面接の辞退ってよくありますかね😥?
園はそんなこと気にしてないですか?

相当落ち込んでいるので批判やきつい言葉はご遠慮ください。

コメント

ままり

うちの地域も幼稚園激戦区で
私立狙いだったので
滑り止め3園受けてたので
辞退しましたが、園からは
わかりましたで終わりましたよ!
また志望園、キャンセル待ち入園して入れたので
園からしても、辞退されても
待ってる人に回せるので
別に痛手ないとおもいます。

ただ私は質問内容からして
A園蹴れないのは承知で
蹴ってでもB園にされたほうが
よかったのかなと思いました😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、他にも行きたい人がいるから園は大丈夫ですよね!

    私もA園蹴ってでもB園行かせたい位なんです😢
    ただB園は障がいに寛大なぶん、
    定型発達の子もそうじゃない子も
    関係なく抽選だそうで…。
    最悪の場合、A園蹴ってB園落ちるとどこにも行けなくなってしまうので
    泣く泣くB園辞退しました😭

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    大丈夫ですよ✌️
    そんな方むしろ多いです✋

    そうだったんですね😅
    確かに抽選だったら待つか
    ほかいくしかないですもんね💦

    これから始まる園生活が上手くいくといーですね❤️
    親が思うよりも、子供はやれていくので
    大丈夫ですよ😘

    • 10月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます😭
    B園の方が安心できたんじゃないかと、考えても仕方がないのに考えてしまって…。。
    療育ですごい成長してますし、子供の力を信じたいと思います!
    前向きになれるお言葉ありがとうございます✨感謝です😭

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    私も急な引っ越しで
    赤ちゃんの頃から
    園庭開放に通ってた園にいけなくなり
    引っ越し先も遠く離れ
    土地勘もなく知り合いもいない中で園探しを2ヶ月でしなきゃならなくて(引っ越しが7月で9月に願書購入だったので)
    その上激戦区だったので不安でした。

    療育で成長見れてるなら
    きっと幼稚園でもやれますよ❤️
    3歳時はみんな、泣いてたり
    やれてなかったり
    オムツとれてなかったり
    色々な子がいてるので
    るるさんの娘ちゃんも絶対に
    馴染めますよ😉
    気にしすぎず、るるさんも
    頑張って幼稚園生活始めさせてあげてください❤️

    • 10月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    通うつもりであった園に急に行けなくなると不安になりますよね。
    ましてや土地勘がないとなると、1からですし大変でしたね😢

    ネガティブにばかり考えていましたが、入園まであと半年弱あるので成長を信じます✨
    ありがとうございました😊

    • 10月25日