※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
家族・旦那

小学4年生の娘の相談なのですが、学校の行事で工作するのに牛乳パックの…

小学4年生の娘の相談なのですが、学校の行事で工作するのに牛乳パックの下処理(余計なところを切り取りパッケージを剥がす)のですが、結構難しく旦那が頑張ってやりましたが、学校で使えないからもう一回提出してくださいとの事でまた牛乳を急いで飲み作りましたが不恰好でしたがまぁ使えそうなレベルでした

結構時間がかかり一生懸命やってくれてたのもあり、それを持たせましたが娘はイマイチな反応w

今日学校から戻るとテンション低かったので聞いてみたらみんなお父さんやお母さんがやってくれたのは綺麗に出来てたらしく恥ずかしくなり出せなかったと泣きながら話してきました

娘の気持ちもわかりますが、少し悲しい気持ちになりました😢

周りと比べたくなるのもわかりますが、一生懸命やってくれた事への気持ちは無いのかな?と

不格好だからなんなの?とは話しました

しかも先生に見せてなくて使えるか使えないか聞いてもいない、今度は自分でやると

じゃぁ自分でやってみればいいよと伝え、もっと優しい思いやりの気持ちは忘れないでねと伝えましたが伝わってるのか。。

正直やって貰えるだけ有難いと思えとあたしは思います

やってあげなくて悲しい思いしてるわけじゃないのに。。

こーいう時ってなんて言ってあげれば良いのか、、

皆さんならどうしますか?

回答欲しいです

よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、私が子供だったらやっぱり恥ずかしいと思う気持ちが勝つのでお子さんの気持ちわからなくもないです。
大人になってからとか少し大きくなってから、後になってあの時申し訳無かったなって有難かったなって思う事であって子供の時は親が頑張ってくれたから恥ずかしくても出そう!とはならなかったです💦

もし声かけるとしたら。
もっと綺麗にやりたいけどお父さんとお母さんはこれが限界だから先生に提出してみて。
自分でやるならやってみてもいいよ。
って伝えますかね。
自分でやったら大変さも分かるかもしれないですよね😊

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

コメントありがとうございます!

そうですよね😔

ちょっと言い方悪かったなぁと反省してます😖💦

旦那にも話して、また作ってみようと言うことになりました!😃

自分でもやらせてみます😃

• 10月25日
猫LOVE

「ママ不器用だからさ〜、上手に切れないけどいい?」って聞いてからやってます😅

自分でやらせる時もあります😅

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど、逆に先に前置きしておくのもいいですね😃

貴重なご意見ありがとうございます✨😃

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

娘さんの気持ちよく分かります、自分も母が器用ではなくてそういう思いした事何度かあるから…、

思いやりの気持ちとか中々出ないですよね、実の親に…、漫画とかならよくあるけど…😅

M&S&K(・∀・)ノ

そうなんですか😨😨w

思いやり、とかまだ早かったですかねぇ😖😖

可哀想なことしてしまいました😓😓

反省です😭

• 10月25日
ママリ

きっと申し訳ない気持ちもあったと思いますよ。
だけども恥ずかしい気持ちの方が強かったのだと思います。

泣きながらという事なので
学校で出せなかった気持ちとせっかくやってもらったのに申し訳ないと言う気持ちと
娘さん苦しかったかなと思います😭

どれだけ難しいのか
どれだけ違うのか分かりませんが私ならもう1度やってみます☺️

笑顔でありがとう😊
と不安なく学校へ行けると良いですね☺️

学校の図工の道具の用意、多くて困っちゃいますよね😓

M&S&K(・∀・)ノ

娘があのあとモヤモヤすると言ってたので聞いてみたら、ママリさんの意見そのままでした!

申し訳ない気持ちと恥ずかしいからという気持ちだったからと😖

牛乳パックラベル剥がしですね🤔

あとのりしろ部分を綺麗に剥がすみたいです🤔

旦那にも今日の事話して2人でYouTubeで勉強しました🤣🤣

今パック乾かしてますww

• 10月25日
がーこ

難しいですよね。
やってもらった感謝とか、思いやりの気持ちをもって欲しいのも分かりますが、でも娘さんが泣きながら出せなかったと言った気持ちももう少し汲んであげて欲しいかなと思いました。
まだまだ親がやってくれて当たり前なこともたくさんある年頃だし、みんなキレイに出来てるなかで自分だけがまたやり直しだったらどうしようとか色々思ってしまうのはある程度仕方ないことかなと私は思います。
自分でやってみたら難しさとか分かって良いかも知れませんね。色んなことを経験して分かっていくと思います☺️

M&S&K(・∀・)ノ

配慮が足りなかったなぁと反省してます😖😖

あのあと娘に、ママも手伝ってあげるね!って言ったら、ううん!大丈夫!パパに頼む!って言われました🤣🤣

下手くそでごめんね🤣って感じです🤣🤣w

• 10月25日

娘さんの気持ちすごくわかります!😂
その年頃って恥ずかしい気持ちが勝るんですよね😭
全く感謝してないわけではないと思いますよ😣

やってやったんだから感謝しろ!というのは10歳の子にはまだ難しいかなと思います🥲
そういう言い方をされると「親にはもう二度と頼らないようにしよう…」と私なら思ってしまうかもしれません💦

今はそういう時期だと受け止めて、娘さんが自分でやるのをそっと見守ってあげたらいいんじゃないかなと思います😌

M&S&K(・∀・)ノ

ほんとそれです😭😭

もう頼むのやめるって思ってそうです😱😱w

YouTube見て勉強したので陰ながら見守ってみようと思います🥺

• 10月25日
ao

私も娘さんの立場、10歳の頃の自分を考えると同じこと思っていたかなと思います💦

子供のときはなんで周りのお母さんはこうなのに、とか比べていたこともあります。その頃はなかなか親への感謝の気持ちって難しいのかな?と思います。私も大人になって子供が産まれて、初めて親って大変なんだなと実感できたので🥺💦

M&S&K(・∀・)ノ

ほんとそうですよね😖

娘にもよく言われます😓😓

ちなみに他のママはおしとやかなのにママはなんでそんな感じなの?ってよく言われます😱🤣

授業参観も恥ずかしいから声出さないでってよく言われます🤣🤣

話が脱線してしまいましたが、ほんと今になって母には感謝だなぁと思うこと多々ありますね😔

• 10月25日
🐯

娘さんの気持ち分かります。

感謝はもちろんしてると思うんです、
ただ他の子は綺麗なのを持ってるのに、自分のは不恰好で恥ずかしくて…って。
だから泣いてしまったのかな、と思いました。
ありがとうと恥ずかしいの間で。

M&S&K(・∀・)ノ

やっぱり周りと比べたりとか当たり前かぁと思いました😔

なんかプライド高いし、余計かもなぁと思いました🤔

もう一度作ってみようと思います!

• 10月25日