※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
お仕事

子育てしながら看護師免許取得を目指す方へのアドバイスを募集しています。現在1歳3カ月の子供を育てながら看護学校に通い、来年が最終学年です。悩みがあります。

子育てしながら看護師免許取得された方、いらっしゃいますか?💦
現在一歳3カ月の女の子を育てています。傍ら、看護学校に通っていて来年が最終学年です。

悩んでいることがあります💦ぜひコメントいた抱けると嬉しいです😥

コメント

🍇🍇

友達が看護学校卒業して看護師してますよ!

• オトママ

オトママ

看護師一年目に、病院付属の保育園に子供を預けたか、違うところに預けたのかをしりたくて😭
    看護師の試験の合格発表が3月の末なのですが、働くのは4月からと考えると、その期間で申し込むことって可能なのかな、、という悩みでした😭

• 10月25日
  • 🍇🍇

🍇🍇

務めてる病院にも付属の保育園あるみたいですが、以前から行ってる保育園に継続で行ってるみたいです。
    地域によって異なると思いますが保育園申し込み期間は決まってないですか?

• 10月26日
  • オトママ

オトママ

わざわざ聞いていただきありがとうございます😭
    看護師免許取得後引っ越しの予定で、保育所も変わる予定なのですが、申し込み期間などの情報がわからずで、、
    やはり勤め先予定の病院に聞くのが1番早いですかね💦

• 10月26日
  • 🍇🍇

🍇🍇

保育園の申し込み手続きが一般なら市役所ですが、病院付属保育園の申し込みをどこで出来るかが分からないので病院に聞いてみて、申し込み段取りは病院でするのか市役所でするのか申し込み期間もあるので聞いた方が早いかなと思います。

• 10月26日
  • オトママ

オトママ

確かに、役所か病院かでも違いますよね、、💦
    ありがとうございますそうしてみます🙇‍♀️

• 10月26日
ゆり大🔰

私ではないのですが、小さい年子で子育てしながら看護学校通っていた人がクラスの半分ぐらいいました!
その中で数人助産師まで取った方もいます!

• オトママ

オトママ

一年目の年から子供を病院の附属の保育園に預けられるのかな、、という悩みがあって😭
    (保育園付きの病院に限りますが💦)

• 10月25日
ゆき

院内保育には預けれますよ!一年目でも😁

• オトママ

オトママ

ほんとですかー🥲
    国家試験の合格発表から勤務初日までの日数が少ないと思うのですが、申請などは間に合うものなんですかね?💦そこが不安で😥
    各保育所によると思いますが💦

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

就職先に電話して
    確認してみていいと思いますよ☺️

• 10月25日
  • オトママ

オトママ

そうします💦ありがとうございます😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
来年看護学校受験を予定してるので学校生活についてお聞きしたいのですがいいですか?💦
質問と関係なくてすみません😖

• オトママ

オトママ

わたしにわかることなら、お答えします😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    学校は何時から何時で、帰宅後はどのくらい勉強しますか??実習中と実習ないときも知りたいです!

• 10月26日
  • オトママ

オトママ

通われる予定の学校は専門学校ですか??私は5年一貫に通っていていま4年生なので、大学の1日の流れはどうかわかりませんが、だいたい看護の学校は、朝8時半頃までには登校し、4時くらいまでが学校の時間かな?と思います!(違うところもあるかもしれませんが💦)
    帰宅後は子供を保育所へ迎えにいき、家事などすべて終わってから勉強の時間にあててます。勉強は毎日できるほど余裕もないので、テスト前日やテスト週間のときは夜通しやる。というような感じです💦短くて1時間、長くて4時間ほどです。(生活リズム的には悪いし疲れも溜まりますが、1番ゆっくり勉強できるのはやはり夜中かなと思います💦)
    テストないときや実習がないときはそんなに詰め込んで勉強はしていません!子供との時間はきっちりとるようにしています😊
    実習中は記録物が多くてとても育児しながらでは間に合わないので、その間は子供は実家に預けるかパパに完全に見ててもらうなど対策とったほうがいいです!!(私は実習中は、保育所の送迎から晩御飯、お風呂まで実家にお願いしようと思っています😅)

• 10月26日
  • オトママ

オトママ

長くなりすみません💦

実習前に出される大量の課題は、子供が寝てから明るくなるまでやってなんとか間に合わせているような感じです😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年制の看護専門学校予定です!
    ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    家事育児勉強をこなしててすごいです😳
    やっぱり大変そうですね。
    私にこなせるかな🥲

• 10月26日
  • オトママ

オトママ

3年で国試合格に必要なすべてを詰め込む専門学校はとっても忙しいと思いますが、テストはギリギリでも点数をとって単位を落とさないこと、課題は期日まで出すこと、あとは休まずに実習を乗り切れば絶対に卒業できます!!
    国試合格には、年に何回かある模試がかなり大事なので国試の過去問集を買っておくと安心かもしれません😊

お子さんはお二人ですか??
    私は一人なので大変さははじめてのママリ🔰さんの方が倍だと思いますが、合格してしまえばこっちのもんです!笑
    なんとか正看目指してがんばりましょう😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは入学を目指して頑張ってみます!
    オトママさんも国試頑張ってください✨
    ほんとご丁寧にありがとうございました🥰

• 10月26日
  • オトママ

オトママ

勉強時間なかなかとれなくて大変だと思いますが、入試ファイトです☺️
    こちらこそ、お話しできてよかったですありがとうございます🥰

• 10月26日