※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がお昼寝を拒否しています。無理に寝かせる必要はないでしょうか?焦ってイライラするのが辛いです。

1歳8ヶ月の娘が最近お昼寝しなくなりました。
さっきお昼ご飯食べながら寝落ちしてたので、寝室に連れて行くと覚醒してなかなか寝ません。
車や自転車などではお昼寝するのですが、家ではお昼寝の時間になっても立ち上がって遊んでます。

子どもにとってお昼寝は大事と聞きますが、無理にお昼寝させなくてもいいのでしょうか?
私ばかり寝かそうと焦ってしまってイライラするのも嫌になってしまいます😥

コメント

ひまわり

うちの子も寝なくなってしまいました💦
もうかれこれ何ヶ月もドライブで寝かしつけて帰ってきてベッドに寝かせてお昼寝が続いています😔💦
お昼寝なしでは夜までもたないので💦
夜の寝かしつけにも時間がかかるようになってきました💦

寝ない子もいると聞きますよ☺️
ただ、その分遊び過ぎて夕方前後に寝る→夜寝ないとかも聞きます😰
ならば今頑張って寝かした方がいいのかなって気もします。
遊びすぎると脳が疲れて夜泣きするパターンもあります。

娘は義実家行くと昼寝が出来ず、帰りの車で寝ますが少しなため夜泣きが必ずあります😵‍💫

ママリ🐤

昼寝拒否の時期に入ってきてますよね。うちもなかなか寝なかったり30分〜1時間で起きることが増えてきました。ひたすら午前中外に出て疲れさせて帰りの自転車かベビーカーで寝かせて布団に移動です。