※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato.10
子育て・グッズ

娘が足を床につけることが苦手で、つかまり立ちができない状況です。足裏マッサージをしていますが、効果が出ていません。同様の経験がある方の練習方法を教えてください。

今月で一歳になる娘を育てています。
娘は首すわり5ヶ月、寝返り・寝返り帰り7ヶ月と発達がゆっくりです。
10ヶ月検診のとき、まだ腰が座っていなかったので、大きな病院を紹介され、血液検査をしました。 採血の結果は特に異常なかったです。
10ヶ月からお座りの練習をし、自分では座れないけど、座らせれば座れるようになりました。
しかし、娘は床に足をつけることが苦手なようで立たせようとすると足を広げ、床につけるのを嫌がります。

今月の検診でつかまり立ちができなければ、頭のレントゲンを撮ると医師に言われています。
今の段階で足をつくのを嫌がる娘がつかまり立ちできるとは思えません。
床に足をつけるよう足裏をマッサージしたりしてますがなかなか…。

みなさんのお子さんで足を床につくのが苦手だったけど、今では足を床につけ立っている、又は歩けるようになった方、どのような練習をしたか教えてくださいっ。

コメント

ぱんだ☆★

詳しく分からない話ですみません。

私の2歳下の妹が似たような感じだったそうです。
結局脳の検査をして障害が残るかもしれないと言われたそうですが、リハビリに通って2歳くらいでやっと歩くようになったと母が言ってました。
結局もしかしたら発達障害かなと思う部分もあるのはあるのですが、今は社会人として生活していますし、中学ではテニス部に入るほど運動も困ってませんでした。

お答えになっておらずすみません。

• Misato.10

Misato.10

回答ありがとうございます。
    脳の検査をしてみないと詳しくはわからないですよねっ。
    妹さんは発達がゆっくりだったんですね。その後、困ることなく生活を送られているということで。

娘もそうであって欲しいです。

• 10月9日
ポンデ

上の子が足が床につくのが嫌いみたいでした。つかまり立ちも1歳3ヶ月にしたのですが、そのときも最初つま先立ちでつかまり立ちしてて足裏つけさせたら嫌がって座ったって感じでした。その次の日にやっと足ついてつかまり立ちしました!つかまり立ちする前、ひざ立ちやっていたんですが‥やってないですか??

上の子リハビリ通ってて、足裏マッサージすると良いよって言われたけどぶっちゃけ家で全然やりませんでした(^^;;

今は普通に走れるようになりました!ただ、歩けるようになったのは1歳10ヶ月と遅めだったので‥他の同い年の子と比べたら体格が小さいし体力もなくベビーカーにまだお世話になってます(笑)

• Misato.10

Misato.10

今はつかまり立ちも、膝たちもしません。
    膝たちは自分からやるようになったのですか?それとも、練習させるのですか?

リハビリには通ってないので、今度先生に聞いてみたいと思います。

• 10月9日
  • ポンデ

ポンデ

ひざ立ちは自分からやるようになりました。ローテーブルなので上に置いてあるものが気になったのかもしれません。つま先で立った時は自分からして、足裏つけさせたら座っちゃって‥でも次の日つかまり立ちしました。

うちは特に練習はさせてなかったですね〜。歩く練習で手押し車を買ったくらいです。

• 10月9日
  • Misato.10

Misato.10

そうですかぁ、娘は全く自分から立とうとしません(;_;)
    我が家もローテーブルなのですが…。

• 10月9日
  • ポンデ

ポンデ

でも確か11ヶ月の時は、ひたすらずりばいでした。1歳でハイハイと腰がすわって1歳2ヶ月くらいでひざ立ちしました。で、つかまり立ちは1歳3ヶ月です。

上の子が1歳頃に、リハビリ通ってたんですが‥同じリハビリ通ってた同い年の子が1歳くらいでまだ寝返りすらできないって言ってました。大学病院で検査したけど特に異常なくて、こないだ久々に会った時は寝返りできてて‥でもまだ立てないって言ってました。

心配かと思いますが個性があるし気長に待ってください。過度に心配しすぎるとそれが子供伝わって余計やらなくなるよと先生に言われました。だから私は周りがつかまり立ちをしたり歩いて、目が離せないよ〜大変って言ってる中‥うちはまだズリバイだし全然大変じゃないし〜って思ってましたよ(笑)だからいきなりできたのかな〜なんて(^^;;

• 10月9日
  • Misato.10

Misato.10

いろいろとありがとうございます。
    心配と不安がありますが、「娘は出来る❗これも個性。」っと思いなが気長に待ってみたいとおもいます。

• 10月9日
ゆきこ

こんにちは。息子も足の裏をつけたがらず困っています。
その後お子さんはタッチされましたか?