※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
ココロ・悩み

長女が保育園で問題行動を示しており、家庭環境が影響しているのか悩んでいます。上の子との時間を増やすべきでしょうか。

家では聞き分けがよく妹の面倒も見て可愛がってくれる長女。外出時も手を繋いでね・1人で走って行かないでと言うと約束を守ってくれます。

しかし保育園では問題行動(朝の会で走り回る、ご馳走様まで座ってられない、お昼寝の時にコットでジャンプしたり友達を起こす、怒られたことをまたすぐ繰り返すなど)が多いと報告を受けました。返事しない・言うこと聞かないから耳の聞こえが悪いのではと言われ耳鼻科受診を勧められました。(受診結果は異常なしでした。下の子連れてだったので大変でした)

これって所謂、家が安心できない場所になっているということでしょうか…?よく、外では良い子家ではワガママなのは家が安心できる場所だからだと聞きます。今まで厳しく接しすぎてたのか?自分は親として間違っているのではないか?と悶々と考えてしまいます。

寂しい思いをさせてると思い、希望を聞きながら登園後下の子連れて公園行って遊んだり、片道20分の河川敷までお散歩したり、保育園を休ませて遊びに連れて行ったり、下の子が寝た後は長女と遊んだり布団でお話しをして…帝王切開の傷もまだ痛み寝不足の中自分では一生懸命上の子に接しているつもりでした。基本ワンオペで下の子を連れているのでやっぱり寂しいのか。上の子と2人きりの時間を作れば変わるのか。

3歳健診で発達相談はする予定です。

あまり手のかからない子だった分ショックも大きいです。
拙い文章ですみません。

コメント

らすかる

いまは赤ちゃんがいるから遠慮しているのかもしれないですね。
で、保育園で甘えているのかも。
うちの長女が、下の子生まれたとき(2歳なりたて)園で問題行動ありました。人にかみついたり色々😅
でもそのうち落ち着き、今では外では頼れる優等生、家ではジャイアンで、先生との面談時は何時も驚かれます。

  • やな🔰

    やな🔰

    コメントありがとうございます。
    たしかに、娘なりに遠慮してるのかもしれません…妹ちゃんがいるから抱っこしなくていいよ!赤ちゃん方行ってあげて!とか言います🥲
    らすかるさんの娘さんもそうだったんですね!やっぱり時間が解決するのでしょうか…🥲

    • 12月20日
  • らすかる

    らすかる

    とりあえずは様子見でもいいような気がしますけどね🤔

    • 12月20日
  • やな🔰

    やな🔰

    ありがとうございます!少し様子を見ていこうと思います…!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

これ最近言われたことなら、赤ちゃん返りかな?と思いました🙌
うちも長女がそんな感じで次女産まれた最初の3か月やばかったです。もう狂気😈
問題行動の嵐で何か取り憑いたのかと
思うくらい保育園で大荒れして
保育士さん、ドン引いてました。

  • やな🔰

    やな🔰

    最近急に言われましたが、1歳クラスから走り回る・座ってられない事はあり2歳クラスで周りが落ち着いてきてるから余計に目立ってきたとも話がありました💦
    2.3月頃から私もつわりが酷く娘と遊んであげられない状況は続いていました。

    長女さんもそうだったんですね…!こればかりは時間が解決するのでしょうか…何か意識していた事はありますか?上の子優先の塩梅がとても難しいです💧

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳クラスで座ってられないとか
    普通かと思うんですけど
    この年齢でそこまで求めちゃう?って
    感じです😳
    うちも上の子優先とか難しくて
    徐々に解決していった感じです🙌

    • 12月20日
  • やな🔰

    やな🔰

    同じクラスの子は春夏生まれが多く既に3歳過ぎ+元々大人しめな子が多い印象ではあるので…目立ってしまってるのかも?とは思いました💦
    やはり上の子優先難しいですよね…試行錯誤しながら解決に近づけたらと思います…!

    • 12月25日