※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
ココロ・悩み

2歳差の育児後悔しています。30歳で転勤もあり、4歳差が良かったと思いますが、30歳と32歳の違いはないと感じました。

みなさん、育児で後悔してる事はありますか?

私は本気で2歳差はやめとけばよかったって後悔してます😂

元から2歳差は嫌で、4歳差が良かったのもあるかも知れないです😓ただ夫の転勤、私の年齢30歳ということもあり、決心しました、
でも正直30も32も変わんないし転勤だってどうとでもなったなーと。

コメント

ママリ

もっと本の読み聞かせをしてあげればよかったかなと思います。
あと、お宮参りの時自分もお着物姿で写真撮っておけばよかったと思いってます。産後で頭いっぱいで自分のことに構ってあげられなかったので仕方ないですが。

  • フワ

    フワ

    お宮参り、してません。コロナもありましたが、それどころじゃなく😅
    後悔する日が来るのかな?

    • 10月26日
六花❄️

私も今年30歳です🙋‍♀️
育児の後悔は今のところありませんが、1人目をもっと早く産みたかったな〜と思います😂
30歳までに3人産みたかったです🙂

  • フワ

    フワ

    三人いいですねー💕😊

    • 10月26日
deleted user

・妊娠中に仕事でしんどい思いをしたので、もっと働き方を考えておけばよかった
・ニューボーンフォトを撮っておけばよかった
・逆にハーフバースデーは撮らなくても良かったかも…
・服が可愛くてたくさん買ってしまったけど、結局着なかった服も結構あり、
もっと考えて厳選して買えばよかった

こんな感じです!

  • フワ

    フワ

    ニューボーンフォト2人とも撮ってないです!でも後悔してなかった…

    服については、考えて買ってたけどもっと着ぐるみ系買って着せればよかったなーて思いました!

    • 10月26日
Yu-mama

・服を買いすぎたこと
・1人目妊娠中に引っ越ししとけば良かった

  • フワ

    フワ

    引っ越しわかります!

    • 10月26日
にゃむ

働かないで、もっと小さい時期をべったり堪能したかったなってのはあります。
でも育休とって、戻らないとだったので仕方なかったのですが。

  • フワ

    フワ

    育休とって保育園落ちて専業です。金銭はカツカツです。

    でも、正直落ちてホッとしました…
    かわりに育児に追い込まれてノイローゼぽくなったので隣の芝青い現象かもです😅

    • 10月26日
  • にゃむ

    にゃむ

    そうなんですね!
    育休どれぐらいとって退職しましたか?
    今2回目の育休ですが、本音はやめたい😵‍💫

    • 10月26日
  • フワ

    フワ

    1年です!延長しませんでした!

    復帰前に面接した時は、育休希望1年の方が保育園受かりやすくなるよーと言われ、その通りにしてそのままやめました笑

    で、そのあと仕事探すもコロナで本当に全然ない時でした💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは4歳差ですが後悔してます。

  • フワ

    フワ

    そうなんですね!なぜですか?

    • 10月26日
deleted user

服を買いすぎた
知育おもちゃに期待しすぎた
沢山お散歩すれば良かった
沢山本読めば良かった
大体夫のやり方のが上手くいく。意見をきちんと聞けばよかった。


以上ですかね。


私と兄が3歳差ですが、かなり嫌でした。
兄が中学校卒業すると、兄の後輩が私の先輩になるわけで、兄の妹!とか言われて嫌でしたね…。

5歳離れてるのが理想的です、私的に😆

  • フワ

    フワ

    3歳差嫌ですよね💦
    私も被らない4が理想です!

    • 10月26日