※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん
子育て・グッズ

息子がテレビを見ながらしか食事をしない問題について相談があります。テレビを消すと暴れて食べないため、無視してもいいか悩んでいます。

息子なのですがご飯に興味がないようで
ダイニングにつくなりテレビをつけるよう要求します。
テレビをつけるとパクパクご飯を食べてくれていたので今まで許容してましたが、最近は気に入った番組がないと怒って食べなくなりました。
その度にこちらもYouTubeで気に入る動画を探していましたが
そもそも食べてくれるからテレビつけてたのに本末転倒だなと思い始めました💦
これはもうお腹すいた!ってなるまで無視しといていいんでしょうか…
テレビ消すとギャン泣きで暴れてご飯どころじゃないです。
そもそもそれを習慣づけたのが間違いだということはわかっていますが、その時はそれしか食べる方法がなかったのでその点について批判的なコメントは避けていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから変えていきたいならどれだけ泣こうが暴れようがつけなければいいと思いますよ。
暴れてご飯どころじゃないなら落ち着くまで待ってごはんあげたらいいかと。
これからどんどん自我も芽生え、言葉が増え成長していった後に変える方がもっと大変でせ

• さめちゃん

さめちゃん

暴れてる間に食べさせたら食事嫌いになりそうですもんね😅
    しばらくうどん等は避けて、しばらく置いておいても大丈夫そうなものに変えて、本人がお腹すいて食べたくなるまでそっとしておきます。

• 10月25日
ドーナツ

そのくらいの年齢なら
食べないならあげないです☺
どうしてもお腹すいたら
テレビなくても食べてくれます

機嫌悪くグズグズが続いて大変かもしれないですが
踏ん張りどころだと思います!

• さめちゃん

さめちゃん

ありがとうございます!
    テレビなしの習慣付くまでとりあえず本人がお腹空くまで様子見ようと思います!
    突発性発疹もあって余計に不機嫌が増してるのだと思いますが頑張ります…

• 10月25日

かしこいですねー😂💓癖にしたくない場合は1歳とかだと最初の数日は大変だと思いますがすぐにYouTubeなしでなれると思いますよ^ ^

• さめちゃん

さめちゃん

最近自我がすごくて、しかもまだ喋れるわけじゃないのでこちらもずっとリモコンとスプーンを交互に持っての対応で嫌になってきてました😢
    子供のためにも二転三転せずに続けようと思います!

• 10月25日
るんるん

うちもそれくらいの時からそんな感じで今4歳ですが、今もテレビを見ながらご飯たべます💦
ただ、テレビのない場所ならそれはそれでご飯食べてるし良いかなーって思ってます。

前はテレビつけるから食べてくれー!っ感じでしたけど今は食べないならテレビけすよ!とか一応抑制したりしてます🥲
うちの家も、よくないと思いご飯中にテレビを消すとかやりましたが、もうこちらのストレスもたまるのでテレビに頼ってます🥺

• さめちゃん

さめちゃん

私の母も「あんたが小さい時ずっとテレビ見てたよ!でも別に普通に育ったけど。」と言ってくれるのですが、あれもいやこれもいやちがうちがう!と怒られて番組変えるのに疲れてしまいました…
    それがなかったら私も別にいいかなーと思ってたんですが😱

• 10月25日
  • るんるん

るんるん

確かにそれは大変ですね😣
    うちはYouTubeじゃなくて録画したドラえもんなどですが、まだ一歳ちょっとだとお話もできないから何が見たいのかわからないですよね😟
    うちもよく母に言われました笑
    テレビ見ないでしっかり食べれる習慣ってなかなか難しいものですよね😣あまり無理せずにうまくいくと良いですね✨

• 10月25日
ぴよこ

イヤイヤ期突入してきた感じですかね😂
息子もそうでした!
私はイヤイヤ期本当に大変すぎたので、「食べてくれないストレス」より「テレビ見せて食べさせる」を選びました!
息子は5歳ですが、今はテレビなくても1人でさっさとご飯食べますよ😊
言って理解して行動できる、4歳くらいかな?外食とか保育園幼稚園でちゃんと食べれるなら、(1〜2歳は難しいと思いますが💦)長い目で見てもいいかもです😊
イヤイヤ期は「マナー」より「最低限のルール」で生きるのが1番です!!

• さめちゃん

さめちゃん

ありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦
    熱を出したりおしゃぶり卒業の最中だったこともあり、余計にイヤイヤなってたみたいです😅
    「食べてから見ようね」ができるようになってからに期待した方が私も子も楽なのかなと思い、はじめはテレビを切ってましたがもうめげて見せてました!
    気が楽になりました♥️ありがとうございます!

• 11月5日
ピグロット

いっしょです💦
我が娘もおんなじ状況です💧
私がいけなかったと思っています。
今でも、朝ごはんのときには「おかあさんといっしょ」など見ながら食べていますが、朝は私も準備したいので、それでよしにしています。
夕飯は3歳になった今なら「お友達だれちゃんだったっけ?」「今日は何してた?」「これ、どうやって食べるか知ってる?」など会話しながらで食べてくれるようになりました✨(話題がなくなると焦る(笑))
ただかなり少食なので、スタートダッシュはいいですが残すことが多いです☺️でもそれでも自分で食べてくれるようになったので、お残しも🆗として、気長にやってます💦
今、二人目妊娠中ですが、2人目はしっかりしようと思ってます😂💦できるかなぁ💧

• さめちゃん

さめちゃん

お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます☺️
    はじめがダメだったんですよね〜🥲
    お話ができるようになったら、間が持つかもしれませんね!!
    特にあの日は体調不良もあり息子もイヤイヤに拍車がかかってたようでした💦
    気楽に、怒らず食べて貰えるように進めていこうと思います!

• 11月5日