※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子はおとなしめ。友人の子は活発。息子は奪われると泣く。おとなしい子の成長や関わり方について相談。

性格がおとなしめの子との関わり方について。

1歳7ヶ月の息子がいます。
それなりにはしゃいだりはするのですが、
先日うちの子より3ヶ月後に生まれた友人の息子さんと会い、
うちの子はすごくおとなしいなーと思いました。

友人の子はすごく活発にバタバタ動いていたり、何かを振り回したりしていて、
男の子だなぁ!ヤンチャだなぁ!って感じでした。

うちの子は物を投げたりあんまりしないし、ヤンチャだなぁ!って感じることはあまりないです。

月齢の近い子と遊ばせると、だいたいおもちゃを奪われてしまい、
奪い合いになったり取り返したりすることなく
私に泣きついてくるばかりです。
3月生まれで保育園のクラスでは1番下だから
やられっぱなしキャラなのかなーとか思ったり…。
反面クラスの女の子からはかわいがられているみたいですが(笑)

まとまりなくてすみません。
すごく悩んでるわけではないのですが
おとなしいお子さんがいらした方、
その後どのように育っていかれたのか
どのように関わっていたのか教えてほしいです。
もう少したくましくなってほしいです😂

コメント

きなこ

うちもおとなしい方だと思います。
何かを壊したり、活発に体を動かしたいと言うよりは、ブロックやプラレールでもくもくと何かを作るみたいな

もう少しで4歳になりますが、保育園でやっと他の子にくっついて走り回ったり、ちょっとヤンチャな遊びをするようになりました😁

それでもエンジンがかかるまでには時間がかかります‼️

女の子にも、いいようにおままごとに巻き込まれたりしてるみたいです🤣

優しい子なんだなと思いながら見守っていますが、保育園での話を聞いて、嫌なことがあったり、困ったことがあったら、今度は嫌だよとか言えるように話したり、先生に相談するようには話しています。

おとなしくて、優しいのと、我慢して嫌な思いするのは違う話だと思うので
自分の気持ちや相手のことは大切にするように話しています。

  • まま

    まま


    回答ありがとうございます!

    息子さん、ちょっとヤンチャな遊びをするようになったんですね!😂

    勉強になります!
    確かに優しいのと我慢して嫌な思いをするのは違いますもんね。
    私ももっと言葉の理解が進んだらちゃんと話そうと思います☺️

    • 10月26日
Nina

うちの上の子がそんな感じでした!
結構大人しくて言う事も聞くし
1人目だったのでこんなもんなのかと
思ってましたが
友達の子と会ったり
今2人目が生まれて
あー良い子だったなって思います😂
でもそんな長男も今では
戦隊モノ大好きで
剣振り回してます ww
その反面パズルとかも好きで
大人しく黙々と何かをしてる時もあります✨
何を好きになってどんな子になるか
楽しみですね💓

  • まま

    まま


    回答ありがとうございます!

    上の方もそうですが、どんどん男の子っぽいところが出てきたりするんですかね😂
    剣振り回して元気いっぱいですね❣️❣️

    みなさんの回答見てこの先どうなるのか楽しみになりました😌

    • 10月26日
ママリ

2歳半頃から突然活発になりました笑
それまではおもちゃ奪われたりしてもあ然として終わりでしたが、手が出るようになりましたよ笑
今までの不満が爆発したのかな笑
3歳頃には手が出るのはおさまりました🤗
まだ1歳ですからね、周りの環境でまた変わると思いますよ!
保育園行かれてるなら揉まれて強くなるはず!!笑

  • まま

    まま


    回答ありがとうございます!

    突然活発になるのですね🤣
    上の方々の回答でもそうですが、ずっとおとなしいままの子はあまりいなさそうですね😌
    保育園でどんどん揉まれてほしいです。(笑)

    • 10月26日