※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。遅れている子どもの育て方を挽回できるか心配。経験値不足で困難を感じています。周りのサポートが足りず、辛い状況です。

育て方間違えました。子どもが経験値不足と周りに言われ挽回できるか心配です。今からでも挽回できるでしょうか。

オムツは取れない、いまだに一部手づかみ食べ、ふざけて言うこと聞かないなど月齢より遅れています。

今年少だけど保育園幼稚園にコロナ禍や切迫による里帰り出産であまり行けなかったこと、それ以前も実家から離れた土地でコロナ禍のワンオペ自宅保育で他の子と遊ぶ機会が少なかったこと、親としてできなかったことだらけで申し訳ない気持ちで辛いです。

旦那にはもっと早く保育園に預けるべきだった、
実両親にはもっと早くから色々させてあげなかったのが悪いと言われます。

子どもは生まれた時から育てにくい子でこちらが促してもやりたがらないタイプ。癇癪持ちです。

発達障害も疑いましたが保健センターでも経験値不足だと言われました。

私が悪いのは分かってます。でも周りは口だけで協力してくれません。辛いです。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました😊

来春、入園ということですよね?
まだ3歳ですし、そこまで気にすることないかな?と思いました!
わたしは、幼稚園の満2.3歳担任をしてましたが、全然オムツしている子、手づかみで食べる子、いましたよ😊

これから幼稚園へ通えば、いくらでも周りからの刺激でこどもたちは吸収して成長できると思います✨

落ち込まないでください😭
コロナで周りと関わることが難しい中での育児ですし、そんなに責めることないです!!
まだ3歳ですし、みんないずれはおむつも外れるし、ご飯も食べるようになりますよ!😊🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年度途中か来春入園考えてます。

ありがとうございます🌟3歳半検診行ってもオムツの子あまりいないし、人によっては箸を使うと聞いてかなり焦ってました💦

これから幼稚園通ってもらって刺激たくさん受けてほしいです😊
    大人でオムツしてる人いないしご飯も自分で食べてますしね💡前向きにまたやってきたいと思います😊

• 10月25日
ママリ

発達関係の仕事してました!

経験不足を感じる子もたくさんいました。経験不足というと聞こえが良くないですが、言い方を変えるとお母さんがよく子どものことを見ていて手を回している。手を掛けて育てられて来たんだろうなって思うことも、多々ありました!
本当になんでもしてあげるのではなく、時間はかかりますが本人がやるのを見守って助けを必要としているその時だけ手伝ってあげる、そういう手の掛け方を、してあげるといいのになと思うこともありました!

ポコ様からみると、癇癪持ちとのことなので大変かとは思いますが集団生活での子どもの育ちを信じて見守ってみていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手をかけすぎている、耳が痛いところですが自覚ありです💦
    私自身手をかけて育ててもらって、ある意味何もできなくて苦労しました。子どもにはそうならないようにと思いつつ、やっぱり親にしてもらったことをしてしまっている気がしてます。
    こだわりも強く癇癪持ちなのでやってみてと促しても一筋縄ではいかない子です。
    集団保育で同年代の子達から刺激受けてもらえればと思ってます💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

でも、手をかけるって本当すごいことだと思います✨
    その分集団に入るときには、周りより少しハードルが高くなることもあるかもしれませんが、親が過度に心配せずに子どもの成長信じて、先生方に任せるところは任せて見守ってあげれば子どもさん自身が持ってる力で成長してくれることと思います♡
    やってみてと大人のタイミングで促せると都合はいいのですが、子どもがやろう!としているときにそっと見守ってあげてやらせてあげるのが1番伸びると思います✨急いでたりする時はもちろん難しいと思いますが時間が許す時にはぜひ見守ってあげて、必要なお手伝いだけをしてあげてください♡♡
    スモールステップで、完成を味わえるように。少しずつゴールまでの工程を増やしながら関わってあげると子ども自身も自分で出来た!という経験が重なって自信につながると思います♪
    失敗なんてことないです!素敵なママだと思います✨

• 10月25日
はじめてのママリ

え、育て方間違えるとか絶対ないですよ🙄
ふざけて言うこと聞かないなんて、まだまだ普通じゃないですかね?
うちの子たちは保育園行ってますけど、それ以外の子とは遊んだことないし、そんなのこのコロナ禍でどうにもできないです。ポコさんのせいじゃありません。

保育園に預けるには仕事してないと無理だし、去年なんて妊娠中ですよね?
旦那さん、そのへんわかっていますか?
保健センターで経験値不足なんて言われるんですか?
そんなこと言われるなんて、初めて聞きました...
なんか酷すぎます😔
ポコさん、何も悪くないです!!
色々させてあげないとってどんなことを言うのでしょう...

まだ小さい下の子もいて大変なのに、あまり思い詰めないでください😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    他の同年代の子達をあまり知らないことや実両親にこの歳でもまだふざけてるのかと言われ困ってましたが、そう言ってもらえると安心します😭

ホントコロナ禍の育児大変です💦
    そして旦那はあまり何も考えてないかもです💦

励ましありがとうございます😭❤️
    こうやってママリで話聞いてもらえるのが救いです😭😭

• 10月25日

うちの子も今年少ですが、未だにオムツだし、何度言っても手掴みで食べるしめちゃくちゃ頑固な性格なのでコップ飲み出来なくてストローオンリーです💦💦
言葉も遅くて、やっとここ最近会話が少し出来るようになってきたぐらいです😱

やらせようとしても頑なにやらなかったし好きなようにやらせた結果が今です。
親からは大事に育てたんだねって言われます😅
それでも幼稚園に入ってかなり成長しました。
年少のうちにオムツが取れればいいなぁと思ってますが、こればっかりは本人の意思なのでもう諦めてます。
スプーンなども外出先では使うので家では甘えてるのかなって思ってます。

どんなに期待してもやるときはやるし、やらないときはやらないってことが頭では理解しててもやってほしい願望があってイライラしたこともありましたが、最近やっと諦められたって感じです。
娘なりに成長してるのでそれを見守ることにしてます😄

りんご

これからどんどん世界が広がっていきますし経験不足と言われるのなら経験すると伸びると思いますよ!
独身時代子ども関係のお仕事をしていましたし、娘は発達障害ですが確かに経験は物を言います。でも多分お子さんはポコさんと一緒の時間で愛情をたくさん受ける経験をしていると思います。その下積みがあれば伸びると思いますよ。

ぱんだ

年中から幼稚園入れる人も少なくないですし、全然育て方間違えたなんてないと思いますよ!✨
むしろ幼少期にずっとお母さんと一緒に入れた経験も心の成長の大事な土台になるんじゃないかな〜と思います!

ちなみにうちな春から幼稚園いってますが、家では手で食べちゃうこともあるし、ふざけて調子乗ってることもあります😅
でも幼稚園では頑張ってるみたいなので、ポコさんのお子さんも家で甘えられてる分、集団に入った時にたくさん頑張れるんじゃないかな〜と思います✨