※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳半の男の子が手を繋いで歩くのは何歳頃か知りたい。自分の行きたいところに行ってしまい、ベビーカーも苦手。2人目が生まれるため、長男だけでもカートに座って欲しい。

もうすぐ1歳半の男の子です。
手を繋いで歩いてくれるようになるのは何歳頃ですか?

お出掛けや買い物に行ったときに、カートやベビーカーに乗せると自分で歩きたくて大泣き大騒ぎをします💦
抱っこも嫌がり、降りたくて大泣きします😅
なので歩かせると手を繋いでくれず、ママ・パパがいなくても自分の行きたいところにどこまでも行ってしまいます。

新生児の頃はチャイルドシートは嫌がりませんでしたが、生後3ヶ月過ぎから嫌々が始まり、最近はベルトを止めることも大泣き大騒ぎをして大変です😥
コロナ禍ということもあって、ベビーカーに乗せてお散歩をあまりしてあげなかったので…ベビーカーはずっと苦手です。

12月に2人目が生まれるので、一緒に買い物など行く時は長男だけでもカートに座って欲しいのですが…
もっと大きくならないと無理でしょうか😅?

同じ経験のある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き出したらすぐにその子の気持ちを優先してしまうのでしょうか?
泣いても無理ということが理解できれば諦めてダダをこねなくなります。
もうその状態でしたら1ヶ月くらいは粘って泣いてもほっといてあげればなれると思います。
自分でシートベルトをしめる楽しさを教えてみてはどうでしょう?
引っ張ってーといって、
とにかく褒めてあげると喜んでやりたがりますよ!
男の子は褒めるとやりたがるので、
カートにのったら
今日はのってくれたのー?凄い偉いねー!
と、毎回褒めてあげてみてはどうでしょう?
男の子を育てるのは本当に楽ですよ✳︎✳︎✳︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、できたらご褒美あげるとかでテンションあげさせてみて下さい✳︎

家事育児お疲れ様でございます♪
    毎日楽しんで下さいね♪

• 10月25日
  • みー

みー

私1人の時は、泣いても騒いでも最後までカートに座らせています!
    周りの目が痛いですが😅
    付き添いがいる時は、好きなところに行ってしまったら大泣きしても抱っこして歩いています💦

チャイルドシートは、ベルトを止めてしまえばしばらく大人しく乗っています💦
    おもちゃは効果がなく、YouTubeや動画を見せたりしてなんとかベルトを止めています💦

褒めて喜ぶ時もあるので、めげずに試したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

手を繋いでくれない時期ありました。
最近は1人で歩き出しても「てて」と手を差し出すと繋いで歩きます。

ずっと手を繋がないと歩けないと伝えて、繋がない場合はカートに乗せたり抱っこしたりを繰り返していたら繋ぐようになりました。
知人は手を繋がないのでリードのようなものを買って付けているそうです。
そういうアイテムを使うのも一つの手だと思います。

• みー

みー

私も迷子紐を検討しました!
    ただ周りで使っている人がいないので…周りの目がどうなのかな?と思って買っていません💦

諦めずに手を繋ごうと思います!ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

個人差大きいと思います😅
なので成長とともに乗るか、手を繋ぐかは
お子さん次第かな?と。

うちの子は歩き出した頃から公園以外は
手を繋いで歩くのを当たり前にしてた
ので特に嫌がりませんし
ベビーカーを使いはじめたのは
10ヶ月過ぎてからですが、乗る日
乗りたくない日様々ですよ!

2歳すぎてイヤイヤが出始めたら
たまに手をふりほどこうとしますが
その時は絶対ダメ、手を繋がないと
外に出れないこと、公園や広い安全な
とこでしか離せないことを繰り返し
言い聞かせてます💦
(都心で交通量も多いので)

• みー

みー

歩き出したのが遅かったのと、最初に自由に歩かせてしまったのが原因ですよね😥

うちはどちらかといえば田舎なので交通量は大丈夫ですが…
    やっぱり言い聞かせないとだめですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月25日
チム

うちは上の子が歩けるようになってからは同じ感じで手は繋いでくれず自分の行きたい所に行きたいっていう気持ちが強くてカートも嫌がり…とかありましたが、自由に歩かせるとすぐ見失うのでキュッと締めたら動けなくなる小さい子用のカートがある店なら絶対それに乗せてました😅
親の姿が見えなくなったら探すようになったことやどこに行く。と伝えてから行くようになったのは4歳近くになってからです😅

下の子は歩けるようになってからちょっと前まで手を繋いでくれてましたが、最近は手を繋ぎたくない時もたまにあるみたいで強くは嫌がらないですが、ニヤニヤしながら床に寝転がります(笑)

• みー

みー

色々なカードを試していますが、どれも大泣きしてしまって😅
    手を触るだけで怒って床にうつ伏せになって泣いています💦
    お兄ちゃんになったら少しは変わってくれるかな?と期待しています😂

コメントありがとうございます!

• 10月25日

命に関わることなので歩くときは手を繋ぐべきだと思います💦どんなに嫌がってもその年齢だと危険なので、繋がないならカートに乗る、と教えてあげるべきかと、、
ちなみにこれから大きくなるにつれて、好奇心は増していくので、これを教えてないとこの先もっと大変だと思います!

• みー

みー

そうですよね💦
    周りの目が痛いくらい大泣きされるので、たまに解放して自由に歩かせてしまっています。
    人見知りもほとんどないので、迷子になって連れて行かれてしまうのが怖いなと思っています😥
    無理にでも手を繋いだり、カートに乗せたりして慣らして行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月25日