※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

オンライン挙式の友人への祝儀について迷っています。結婚式には呼ばれておらず、プレゼントもらったことがあります。祝儀とプレゼント、どちらを選ぶか悩んでいます。祝儀の金額も悩んでいます。

オンライン挙式をする友人のご祝儀について。

私の結婚式には呼んでいないので、ご祝儀はいただいておりません。
オンライン挙式なので祝儀は0円を選択していいから見てほしいと言われています。

結婚した際に一万円くらいのプレゼントを頂きました!
なので会った際に同じくらいのプレゼントを渡すか祝儀としてオンライン挙式で渡してしまうか迷っています💦

みなさまならどちらにしますか?
もう年に1回会うくらいの仲になっているので、両方渡す選択肢はあまりわたしにはなく…

結婚式が終わったら会う約束しているため、プレゼント渡す機会はありま


またお祝儀にする場合は、いくらにしますか?
3千円、5千円、1万円とあります!
5千円祝儀で5千円分くらいのプレゼント?とも考えましたがだったら1万円のご祝儀あげた方がいいですかね😣

コメント

のきした

私だったら5000円御祝儀、次に会った時に5000円内のプレゼントを渡すかな〜と思いました❣️
それにしてもオンライン挙式ってすごいですね…!時代だなぁ〜

はじめてのママリ🔰

オンライン挙式で引出物や料理がないのでしたら
ご祝儀としては0円
プレゼントで10000円にするかなぁと思います^ ^

deleted user

私なら御祝儀1万円にしちゃます😊

これも正解は無いと思うのですが、「御祝儀0円で良いから参加して!」とは言ったものの、本当に0円だったら「だよねー、私なんかに払いたくないよね💦」と思っちゃいそうだし、5000円だったら「1万円までは払いたくないよねー」とも思っちゃいそうなので😂

プレゼント貰ったらまた変わりそうですが、会う予定が結構先になりそうなら、1万円払っちゃうかもです🙂

もふもふ

やはり結婚式なので、
ご祝儀10000円を選択します。
両方渡す選択肢はないとのことでしたが、近々会う約束をしてるなら、会った時に2000円くらいのプレゼントにするかなと思います。
会った時の会話のメインは結婚式の事になり、お祝いモードになると思うので、雰囲気的にもプレゼントは必要かなーと思います💦

ザト

1万円のご祝儀を選択してオンライン挙式で払ってしまうのが良いと思いますよ。
挙式後に会う予定があるなら相手の方もその時にお返しができるので、お互い楽だと思います😊

はじめてのママリ🔰

1万円の御祝儀にしてプレゼントなしにします!
オンラインでも一応結婚式に御祝儀ゼロになるのは…

ママリ

みなさんありがとうございます✨お祝儀一万円渡しちゃう事にします^ - ^
ご意見ありがとうございました✨