※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラン
ココロ・悩み

ママ友との関係が急に冷たくなり、理由がわからず悩んでいます。何か不快なことをしてしまったのか心配です。どうしたらいいかアドバイスをください。

こんにちは。子供が一歳の頃から仲良くしていたママさんがいます。時にはお互いの家に行ったり、いろんな公園に遊びに行ったり、賑やかで行動力のある方なので、もちろん我が家だけではなく他にも仲の良いお友達が沢山いる方です。いつも楽しいお誘いをしてくれて、ありがたく参加していました。子供同士も仲が良く、私の子は12月生まれの男の子で、相手のお子さんは4月生まれの女の子です。やはり成長も早く、いつでも先輩のように育児のアドバイスなどしてくれていました。私は働いているのでなかなかフットワーク軽く遊びの企画などができなかったのですが、よく単独で声をかけてくれて、都合のつく時は2組で一緒に遊んでもらっていました。初めて一番仲良くなれたママさんだと思います。大好きで、私なりに大切にしていきたいと思っていました。
ある日、その女の子の参加しているダンスクラブの体験に誘われました。うちの息子はまだ人見知りが激しいので躊躇したのですが、せっかくのお誘いなので参加しました。その女の子が一緒というのもあって、息子はとても楽しく参加できたようで、先生にも構ってもらいご機嫌でさようならの挨拶をして会場を出ました。その辺りからママさんの態度がおかしくなり、笑顔が消え、帰り道もなんだか不機嫌そうに差し障りのない会話をしながら帰りました。別れ際はいつも少し立ち止まってお互い子供同士も挨拶をさせて別れるのですが、その日は後ろ手に手を振り、じゃ、こっちなんで、みたいな感じで帰って行きました。誘ってくれたお礼も言いたかったので、後でお礼のメールをしたのですが、既読無視になりました。こんなことは初めてだったので、きっと何かしてしまったのだと悟り、その理由がわからないことも含め謝罪のメールを送りました。すると、すぐにお返事をくれて、私の勘違いだよ、と弁明してくれました。しかし、そこからもう二週間会えていません。毎日のように会っていた公園にも一度も来ず、他のママさんたちも心配しはじめました。たわいのないことで毎日していたLINEもぱったりなくなりました。私としてはもう、そっとしておいた方が良いのか、やはり何かしてしまったのなら謝りたい、そんな気持ちがぐるぐるします。
元気かな?とLINEしてみましたが、当たり障りのない短い分とスタンプが来て終わってしまいます。あまりに突然で、心がついていけません。どうか皆さんの体験や考えを聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

あああ

全く何があったのか想像つきませんがあり得るとしたら、周りが何が悪い噂話した?!とか思いつきました💦
てか私の勘違いって分かってるならその素っ気ないの辞めろよって私なら思いますけどね😅もうめんどくさいんで放置します!

• モラン

モラン

こんな長い分を読んでくださって、コメントもありがとうございます!本当に、わからなくて、困り果てています。確かにダンスクラブには他の知り合いのお母さんも来ていて、何か話してるのは見ましたが、私はほとんど接点のない方なので、影響はないのかな、と思いますが、こうなると全てのことが気になってしまいます。悩みすぎて、だんだんこちらも疎遠にしたい気持ちになってきました。

• 10月24日
  • あああ

あああ

よっぽど普段良い人でこれからも付き合いしたいと思う相手なら、LINEとかではなく電話で聞いてみるのもありかもです😢
    何でこうなってしまってるのか、教えてほしいと。
    言われないとわからないと!!その対応によっては疎遠にして良いですよ😅

• 10月24日
  • モラン

モラン

そうですよね。無視されそうで少し怖いですが、もう少し様子を見て、電話できそうならしてみようと思います。
    アドバイス、助かります!ありがとうございます😭

• 10月24日
まま

私が同じ立場だったら同じように悩むと思います。。
何かしたかな、何か言ったかな、って。。
でも自分の子、家族意外で悩みに悩みまくる時間って勿体無い気もします💦!

でも言い方悪いかもですが、まだ3年もたたない間で出会ったママ友の1人ですよ!

これから幼稚園保育園、小学校行ったら気が合うママ友ができると思います🥺!

何か気に触ることしたのになんでもない!みたいに毎回毎回言われたら面倒です🥲
それならちゃんと心開いて、ここが嫌!とか言い合えるようなママ友の方がこれからも仲良くしていけると思いますよ🥲

今は悩むかもですが。。
切り替えてまた新しいお友達探しもいいかもしれませんよ🥺❣️

• モラン

モラン

長い相談へのお返事をありがとうございます😭
    そうですね。ほんとうに、時間がどんどんすぎて行き、今は家事も苦痛になってしまいました。早くこの悩みから解放されたいです。
    本当の仲良い人なら、お互いの悪いところは指摘し合えるものですよね。少し冷静になれました。優しいご意見、ありがとうございます。

• 10月24日
  • まま

まま

ママ友さんとの付き合いって、今まで自分対友達だったのが自分と友達対子の友達と子の親ってなるから難しいですよね😓

もしダンススクールでの出来事が原因で距離置かれてるのだとしたら、お子さんの方がセンスあったように見えたとかそういう小さなきっかけなのかとも思いますよ( ; ; )
    でもそんな小さなきっかけで距離置かれてたらこの先関わるのも気遣って面倒な気もしますよ。。😱

あったかいもの食べて飲んで、美味しいおやつ食べてリフレッシュしましょう!

• 10月24日
  • モラン

モラン

優しいお言葉ありがとうございます😊本当に些細な事で壊れてしまうこともあるんだなって、実感しました…。いつも弟分のように接してくれていたので、寂しいですがやはり普通の友達とは少し違う感覚ですね。残念ですが、仕方がない事なのかもしれませんね。おいしいもの食べて元気出しますね☆ありがとうございます😊

• 10月24日
るてろ

自分の子供より主さんの子供が先生と仲良さそうに(先生が可愛がっているように)見えたとかですかね🌀

• モラン

モラン

長い文読んでいただき、お返事もありがとうございます。なかなか思い当たる事もなく、苦しかったのですが、その観点は初めてでした!初参加だったので、確かに先生たちは手厚くサポートしてくれていました。もしかしたら、それを不快に感じた子もいたのかも知れませんね。

• 10月24日
  • るてろ

るてろ

もし、理由がそうだとしたらこちらから動いても距離は詰められないので(そもそもそんな理由で不機嫌になること自体幼稚ですが)向こうから連絡が来るまで待つしかないと思います😣

• 10月25日
  • モラン

モラン

そうですね。確かに、こちらのどうしようもないことが原因だった場合は、あちらの気持ちが落ち着くまで、そっとしておいた方が良いですよね。子供が関わると、思いもよらない考えになることもあるのかも知れないなと、学びになりました。たくさん考えていただいてありがとございます☺️

• 10月25日