※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘との会話が成立せずイライラしています。娘は友達と遊ぶより1人で遊ぶことが好きで、質問にも答えが返ってこないことが悩みです。保育園でも問題ないと言われていますが、不安とストレスを感じています。

愚痴です、不快に感じられた方すみません。
2歳11ヶ月になる娘と会話が出来ずイライラします。
昨年の4月から保育園に通っていて、周りの子は友達同士で遊んだり会話も成り立っているのに娘はできません。
保育園に長く通っているのになんで?
1人で遊ぶのが好きな子ですが、友達にあまり興味がなさそうなのも心配で…

単語や2語文はかなりでており、最近は3語文も少し増えてきていますが、周りと比べるとかなり遅いなと思います。
自分の視覚に入る質問(これはなに?何色?)は答えれるのですが、何食べたい?や今日は何したの?などの質問はもちろん
何か訴えてくる時に何してほしいの?なに食べたいの?なのど質問にも答えは返ってきません。

体も大きいので2歳に見られることはなく、外出時にごねられたり会話が成り立っていないのが恥ずかしくてたまらない、本当にイライラします。
色々連れて行きたいのに周りの目を気にしてしまい空いている公園ばかりです

会話をする為にも調べてできる限りの事はチャレンジひていますが効果があるか分からないです。

園で相談しても3歳まで様子見で大丈夫と言われたのですが、本当に様子見で大丈夫なのかも不安です。

こんな事親に思われてるなんて可哀想だし、酷い親だなと思うし、今だけの悩みなんだろうけど子育てしてて今が1番辛いです。殴りたくなるぐらいムカつくけど寝顔みたら申し訳なくなり自己嫌悪がすごいです。

文章がめちゃくちゃですみません、同じような方いらっしゃればお話し聞きたいです。

コメント

tai☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

現在4歳の男の子育てており、児童発達支援で働いている保育士です!
とってもわかりますその気持ち!
息子も言葉はとても遅い方でした💦いまでも滑舌とか不明瞭なところがありますが、うちの息子は3歳ころから話し始めました!健診でも質問に対しての答えより、自分が思っていることを答える方が多かったですが、発達に問題なしでしたよ〜

買い物中癇癪起こすことも多かったですし、周りからの目や、通わせてる保育士の目がとても気になりました🥲今では毎日恒例のように保育園でなにしてきたー?と聞くと遊びやご飯のメニューを答えてますが、最初はちんぷんかんぷんでしたし💦
わかってあげたい気持ちとなんで話せないのかと不安になる気持ちすっごいわかりますよ!
大きくなると覚えなくていいことも覚えて言い始めますし、今はその子のペースでたくさんママが新しい言葉を話したり、コミニュケーションをとってあげることか大切なので、語彙力が少ない子だとその子の話す言葉を代弁したりして話すと語彙力が上がっていくかと思いますっ🤗無理せずゆっくりで大丈夫ですよっ!

個人的な意見ですがwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいまでやはり様子見の方がいいですよね💦
    健診も大丈夫なのかとても不安です😭
    コミュニケーション大切ですよね、代弁とかする事ほとんどなかったので増やしてみます!!最近はイライラが勝手しまってたので頑張って色々な言葉で話していきたいと思います、ありがとうございました😢✨✨✨

• 10月24日
りな

2歳10ヶ月の息子がいます。
うちも同じ感じでまわりのお友だちはちゃんと会話出来るのに子どもは出来ず集団行動で遅れを取っているようです💦
例えば先生が「今から絵本を読んだあとトイレに行って公園へ行きましょう」と言っても子どもは「?」って感じです💭
2歳半頃から療育センターに行き始め、まだ療育は受けていませんがサークルに参加してコミュニケーションカードを使ったやり取りや会話の練習をしています。
目に見えた効果はあまり感じませんがまぁ気休め程度に遊びに行く気持ちで行けばいいかな〜と思ってます😅

他の子と比べて遅れていようがもし今後もずっとこの感じで検査することになって障害が分かったとしても受け入れて子どもが1番楽しく生活できるような道を選ぶつもりです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳でも周りができている姿を見たら焦りますよね😭
    療育センター私も調べたのですが住んでる市がすぐに行けそうな感じではなかったです🥲

そうですよね、子どもにとって1番いい選択をしてあげれるように私も前向きに頑張っていきたいです、ありがとうございます🥲✨

• 10月24日

息子もめちゃ遅くて最近やっと会話が少し成立してきたくらいですよ〜😄
2歳半でやっと2語文出てきたかな?って感じでした😄
ほんのちょっと前までは質問してもデタラメだったり返ってこないのは普通でした😅
最近やっと「何食べたい?」や「今日何して遊んだの?」にちょっと答えられるようになりました!
保育園にも行ってますが同じクラスの子からすれば全然遅いし、何喋ってるのかわかんない時も多いですよ😂
イライラしない訳ではないですが、一所懸命喋ってくるのに理解出来なくてごめんね💧って思うことの方が多いです💦
周りの人がどうゆう目で見てるのかはあんまり興味ないですね〜💦

でも気になるようなら療育とかも考えてみてはどうですか?
うちは他に気になる点もあるので今更ながら療育に行けるように準備中です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎまではやはり様子見して気長に待ってみようと思います💦

質問に答えられるようになった日には泣いてしまいそうです😭 

この先様子見してそれでも気になるなら保育園から繋いでもらう事も可能なようなので検討してみます!!ありがとうございました😭!

• 10月24日
たーん

私も息子(次男)もそのような感じでした😰
3歳で幼稚園の満3歳児クラスに入園するまでは、会話はおろか、2語文や3語文もなかなかあやしいし、質問した答えは練習したもの(名前は?すきな食べ物は?何歳?)等簡単なものしか答えられない状態で本当に本当に心配しました😩
同じく体型も大きめで、周りの子は上手に喋り出している中、うちの子は遅れているなと焦りました💦

会話ができるようになってきたのは、3歳2ヶ月頃にチョロチョロっと幼稚園で何をしたのか、誰と遊んだのかを話すようになりました🙋‍♀️

私も「今日は何したの〜?」「何のおもちゃで遊んだ〜?」等しっかりと答えが返ってこなくても、言葉の要所要所を切り取って答えを導き出したりしてなんとか息子との会話が楽しめるように工夫して話をしていましたね😊

2歳11ヶ月でしたらまだまだわかりません!いつか爆発期が来るかもしれませんし、とりあえず3歳の健診まで様子を見るか、あまりにも気になるようでしたら言葉の相談に行ってみるのも良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの様子を見るとほんとうに焦りますよね😭

私ももう少し質問を変えてみます!会話が楽しいと思ってくれたら1番いいのですが💦

爆発期ほんとうに来てほしいです😭早く会話を楽しみたい!
    でも焦らずこちらも色々試してみたいと思います、ありがとうございました😭

• 10月24日
まろん

個人差っていうけど、周りをみてしまうと気になりますよね。
うちも長女が全然言葉でなくてすごく心配したのを覚えてます。
よく、女の子はお話するの早いからねとか言われて、それも余計に不安になってました。
娘は3歳半手前で入園したのですが、それまで多分10個も単語言えなかったです。今4歳半すぎで、他の子よりはお話苦手だし、滑舌も悪いけどとくに不便はしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も男の子はゆっくりだけど女の子だからすぐ喋るよ〜とかよく言われました😢
    最初はそれを期待してたけど全然で、周りに遅れをとってるなと感じ焦ってイライラしてしまいました😭

会話できる日を楽しみに色々やってみたいた思います!ありがとうございました😭

• 10月24日