※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

妊娠中に頻繁に脳貧血が起こり、外出が難しい状況です。友人との会うことも難しいです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

妊娠中、脳貧血が頻繁に起こる方いらっしゃいますか?
私は妊娠前から電車で時々脳貧血が起こっていたのですが、妊娠してからというものの、頻繁に起こるようになってしまいました。
例えば電車の中(座っていても起こってしまい、途中下車して吐いたりしてました)、スーパー等の買い物中(しゃがめば少し経つと治りますが、急にくるので困ります)、仕事もデスクワークでしたが座っていても脳貧血が起こり仕事にならず、結局悪阻時期に退職しました。

恐らく脳貧血が起こりやすい方かと思うのですが、こんな感じなので夫や両親以外とは迷惑をかけてしまう気がして出かけられません、、

妊娠してからの脳貧血は、吐くようになってしまったので尚更困っています。

出来ればお産前に会いたい友人もいますが、こんな感じだと会わないに越した事はないですよね、、

同じように脳貧血が起こる方、友人には会えずにいましたか?
私の場合、何度も起こりすぎてトラウマになっている部分もあります、、😭
アドバイスお願いします。

コメント

ごまだんご

私はそこまで酷くはありませんが、お腹大きくなるにつれて増えてます😥
上の子のときより酷いです。
ただ、脳貧血で楽しいことも出来ないのは辛いので、自宅の近場か自宅に来てもらって、短時間で遊んでましたよ🙂ランチだけ、カフェだけとか!

• ぽんず

ぽんず

わ、悪化してきてるのですね…😭😭
    私も初期の頃からこうなので、今後悪化するのだとしたら恐ろしいです😭💦
    そうなんですよね、出産後は一層会えないと思うのでできれば今のうちに会いたい気持ちもあり…🥲
    なるほど、自宅でも良さそうですね🥺長時間は厳しそうなのでもし会うとしたら短時間でと伝えようかと思います😭
    ありがとうございます😭💗

• 10月24日
ママリ

第一子妊娠時も、今回の妊娠も脳貧血起こりますが吐いたことはなかったです💦💦
吐くと辛いですね…
上の子妊娠中はコロナが流行る前だったので、電車に乗ってお出かけしてましたが、座っていてもなるので1人では出かけないようにしてました😭
迷惑かけるといけないので友達に会うのも控えてました😭
出かける時は飲み物を必ず持参したり、近場だけで過ごしました😌✨

• ぽんず

ぽんず

私も妊娠前は吐いたことなかったので、脳貧血で吐くなんて!とびっくりしました😨💦
    そうなんですよね、、このご時世なので尚更急に吐いたりするのも怖くて😭
    やはり座っていてもなりますよね、、何か対処法があればいいのですが、うまく付き合っていくしかなさそうですよね🥲
    ちなみに妊娠中ずっと続きましたか?😭
    友達にもすごく誘われるのですが、妊娠のことは伝えているので体調不良を理由に断ればいいのですかね、、前に一旦つわり落ち着いたと伝えてしまったので理由が難しくて😭
    なるほど、飲み物はあった方が良さそうですね!参考になります🥺✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

普通の貧血と違って数値にも出ないそうなので耐えるしかないのも辛いですよね😭
    私の場合、中期までで、後期には収まりました!
    後期からは耳詰まりに悩まされました💦
    1人でいる時になることが多かったので、仲良い友達であれば、友達にも症状を伝えて気晴らしにお出かけするのもいいと思います😊✨

• 10月24日
  • ぽんず

ぽんず

遅くなりすみません😭
    そうなんですよね、、普通の貧血は引っ掛からなかったので、最初驚きでした😨
    後期に治るパターンもあると聞いて少し安心しました🥲
    私も悪阻のピーク時よりかは少しマシになってきていると思うので(電車は怖すぎて乗れてませんが)少しずつでも改善してくれることを願いたいです😭
    耳詰まりなんてなるのですね😨初めて聞きました😭
    妊娠中って本当に色んなトラブルが起こりますね、、🥲
    今回誘われていた友達が3人と言うのと、元会社の人たちで少し気を使うので今回はお断りしようかなと思います😭
    仲良しの人に誘われた時、事情を伝えて会えそうなら会いたいなと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
ペッパー

1人目のときだけ酷かったです!親しい友人にも会っていましたが、脳貧血になりやすいことを具体的な症状とともに伝えてこまめに座って休ませてもらうようにしていました。
それ以外のお出かけも長時間はなるべく旦那がいるときだけにしていました。近所のスーパーへ行くだけでも座り込んでフラフラになりながらだったので外に出るのが億劫で家で寝てばかりでした🥲
でも何故だか2人目は一度も脳貧血にならず、3人目まだ初期ですがいまのところ大丈夫です!

• ぽんず

ぽんず

お1人目の時大変だったのですね😭やはりもし会うなら伝えた方が良さそうですね🥲
    気を遣わせてしまうのが申し訳ないのですが、いざ起こってしまったらそれこそ迷惑かけてしまいますしね😭

友達に会うなら電車移動になってしまうのですが、電車が恐怖になってしまっていて😭
    長時間はやはり旦那とでないと不安だし怖いですね、、🥲
    私も1人目でこんなに酷いので、いつか2人目を授かった時不安に感じていたのですが、そういうパターンもあると聞いて安心しました🥺
    ありがとうございます😭💗

• 10月24日