※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

どちらの幼稚園が良いと思いますか?条件や特徴を比較しました。

どっちの幼稚園が良いと思いますか?

【A】
・キリスト教カトリック系(カトリック精神に基づいた教育を行っているが、宗教色は強くない、日本の行事もやるし日本の童謡も歌う)
・家から自転車で10分(坂道あり)
・週5 自園給食
・通常保育日と土曜日と全ての長期休み期間、預かり保育利用可能
・親の出番 少なめでイベントはあまり多くない印象、働いてるママが多い
・毎朝 40分ほどモンテッソーリ教育を土台とした年齢に応じた手作り教材を使った活動がある。(シール貼り、パズル、切り絵、縫い刺し、図形の対照/作成など手先を使ったもの)
・年中から正課体操指導あり
・↑以外でお勉強の類は一切なし
・戸外遊びが多い
・課外保育は体操/英語/絵画造形/書き方教室

【B】
・家から自転車で10分(道は平坦)
・週4 給食(仕出し弁当)、週1 お弁当
・短縮保育がAより多い、通常保育日と夏休みの2週間だけ預かり保育利用可能
・親の出番は普通、専業主婦が多い
・イベントはかなり盛りだくさん
・通常保育内で英語、リトミック、数と形、体育指導がある
・鼓笛隊など音楽教育もやってる
・課外保育はスポーツクラブ、サッカークラブ、ピアノ教室

以上です。

園庭の広さはBの方が少し広めで、遊具の充実度は断然 Bです。
HPに記載しているものを見る限りでは毎月かかる費用はどちらも同じくらいですが、入園時にかかる費用はB園が2万円ほど高いです。
保護者の雰囲気はどちらも似たような感じでした。園児はAの方が躾やマナーがしっかりしている印象があります。
仕事は働けるなら短時間パートくらいで働きたいなって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

短時間パートくらいの働き方ならBが良いかなーと思います🌼
私が今専業主婦でBのような園に通っていますが、イベントなど出番は多めなのでガッツリ働いている方だと大変だろうなーと思います💭

  はじめてのママリ🔰

後々働く事を考えてるなら【A】がいいと思います。
【B】は
*夏休み期間中、2週間ぐらいしか預けられない。夏休み期間中、実家などの預け先があるなら問題ないですが。
*週1でもお弁当も大変だなーと感じてしまいます💦慣れたらそうでもないのかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

キリストって事が気にならなくて働く事も考えるならAかなって思いました。
でも週1弁当や仕出しはうちの周りでは普通で自園給食かつ週5給食の園が少ないので気にならないです。
Bはイベントが多いからこそ午前保育が多いのかなと思いました。