※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

午後のお昼寝を早めるか、お風呂の時間を見直すか迷っています。どちらが良いでしょうか?

お昼寝とお風呂のタイミングについて
生後4ヶ月半の女の子育てています👧
いつも午前昼午後の3回30分-45分ほどお昼寝をするのですが、夜寝るのがとても早く18時くらい、早い時には17時くらいには寝てしまいます。
なのでお風呂は15時半-16時半の間に入れていましたが、最近そのくらいの時間にがっつりお昼寝をするようになってしまい、微妙に起きたタイミングでお風呂に入れるのでとても機嫌が悪いです💦
今日は試しに14時半くらいのちゃんと起きてる時間にお風呂に入れてみたら、その後16時くらいからのお夕寝からそのまま夜寝に入ってしまいました…
ただでさえ起きるのが早いのにさらに早くなりそうで明日の朝が怖いです😱
もう少し午後のお昼寝の時間を早めた方がいいのでしょうか…
それともお風呂の時間を見直すべきでしょうか…
このままでいいのか、変えた方がいいのかもよくわかりません💦
どなたかお知恵かしてください!

コメント

ままり

お風呂が早いのはなにか理由があるんですか??😳
お風呂の後は疲れてぐっすり寝てくれるので大体20時くらいに入れることが多いです!そのまま寝る前のミルクを飲んで朝まで寝るって流れでした😊
お昼寝の時間を早めず、お風呂の時間を調整したほうがいいのかなって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の仕事の都合もあり、新生児のころからそのくらいの時間に入れていてそのままになってます…今はワンオペお風呂です💦
    そのせいもあるのか寝るのがとても早いんです。
    21時頃に1度起きるのですがそのくらいに入れたほうがいいんでしょうか…

• 10月24日
  • ままり

ままり

私もワンオペお風呂ですが20時にお風呂に入れています!
    不機嫌になってもいいから17時頃から起こしておいて
    19時とか20時にお風呂に入れてそのまま朝まで寝てもらったほうが楽なんじゃないかなって思います😳
    あとはその子に合うかどうかですが
    リズムをつけていけば子供もそれに慣れていきますよ😊✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー💦
    けっこう夕方はもうガン寝なのでなかなか起こしておくのも大変ですが…
    少し見直してみたいと思います◎
    色々ありがとうございます😊

• 10月25日
moony mama

我が家は、入浴▶️就寝のパターンだったので、成長と共に生活リズムを見直して、入浴時間も少しずらしていきましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    大きくなってきて起きていられる時間も増えてきたら、少しずつ時間をずらしていく感じでしょうか😄
    その子のタイミングに合わせた方がいいのか、少しこちらで調整した方がいいのか分からなくなっています💦

• 10月24日
  • moony mama

moony mama

我が家は、一歳の4月で保育園に登園する予定がありたから、息子の様子を見つつ仕事復帰した時のスケジュールを予想してそれに合わせられるように考えてました。
    なので、結構こちらで決めたスケジュールに合わせられるようにお昼寝のタイミングとかも考えてました。
    きちんとリズムが出来てしまうと、こちらの予定も立てやすくなり楽ですよ😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    ある程度のリズムが出来てきたら楽だろうなぁと思っています◎
    色々ありがとうございます!
    もう少し見直して少しずつ調整できたらと思います😄

• 10月24日