※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃんまん
子育て・グッズ

初産で入院中の女性が、普通分娩での入院期間や母乳の問題について相談しています。補助器を使って母乳をあげることに不安を感じており、ミルクの方が良いという意見もあるようです。体験談やアドバイスを求めています。

赤ちゃんが誕生してから初めてママリで
相談させてくださいヾ(・ω・`;)ノ💦
いま出産を終えて入院中の初産のものです。
個人病院でお産をして、12日退院予定です。

6日から入院して12日までなので
6日間ですが、あたしの友達に聞いたら
「長く無い??」といわれました!!!!!
普通分娩なので抜糸なども特になく、
後何日かで退院になります。
傷の塗った箇所が痛む程度で他に異常などは
ありません。
みなさん普通分娩で何日入院しました??

また、うちの病院は「母乳!!!母乳!!」と
力を入れてるのですが、母乳がいいのは重々
わかってますが、なかなか乳首が出ないタイプで
乳首が痛くていま、授乳補助器をつけて
吸わせています。退院した方で補助器をつけて
母乳をあげている方はいらっしゃいますか?💦😩
多分助産師さんに補助器をつけててこんな感じ
なので、ないと難しいかも...と言われてしまい
なんだか赤ちゃんに申し訳なくて夜中に
ギャン泣きしたりするとかわいそうで自信が
なくなってこっそり泣いたりもしてました。

退院した後に補助器で母乳をあげるのは
なかなか難しいかなーと思ってます。
ミルクでもいまの時代充分栄養があるし
ミルクのほうが腹持ちが良いから寝てくれる
と、あたしの親戚の叔母さんに言われました。
もちろんそれぞれ考えがおありだとおもいますが
もしよろしければ、いまの状態、または
以前の体験談などを教えて欲しいです😙💓

コメント

ぽっぷ

普通分娩で5日間入院でした!
私も扁平乳首で赤ちゃんがうまく吸えなかったので3ヶ月ぐらいはニップル付けて授乳してましたよ(^^)

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ゴムみたいな素材の乳首と乳輪にペタッとくっつけて吸わせるやつですか?😭💦そのあとはどうやって授乳しましたか?ミルクにされましたか?

• 10月9日
  • ぽっぷ

ぽっぷ

そうです!シリコンみたいなゴムみたいな透明のやつです💡!
    3ヶ月ぐらい付けて授乳してたらだいぶ乳首も出るようになって、付けなくても授乳できるようになりましたよ😊
    授乳のたびにつけたり外したりめんどくさかったです😂

• 10月9日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ですよね💦😩いちいち消毒液に付けてまた付けてみたいなのが面倒ですよね😭くわえさせにくいし、、、乳首がちゃんと出てる人が羨ましいです😫

• 10月9日
みるきー

うちは5泊6日だったと思います。

私は1人目が完母で乳腺炎も卒乳もかなり辛かったし、何より風邪薬が飲めないのがすごく辛かったです。
なので今回は混合かどちらかと言えば完ミにしたいと思ってます!
ミルクならママ以外の人もあげれるし、ミルクで育ってる子を見ると本当に羨ましかったです。
産院はどこも母乳推しだと思いますが、退院したらミルクでいいと思いますよー(^。^)
どうせあっという間に離乳食から普通の食事になりますしね!

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうですよね!!!一応助産師さんだし、周りの声も一応母乳に勝てるものはないと思うので、言われてしまっても仕方ないんだろうなと思いながら、家に帰ってもこれを毎日できるかなー?などと色々気持ちがいっぱいいっぱいでした😳💦

そうですよね!!!完ミでも
    普通に育ってる人もいますし、
    あたしの叔母も2人子供が居ますが、両方完ミだったそうです。

そうですよね!!離乳食始まったらまた違いますしね!!!
    ありがとうございます😩💦💓

• 10月9日
  • みるきー

みるきー

ベストアンサーありがとうございます^^
    きっとお互いミルクで育てると思うので頑張りましょうね!
    ミルクだと産後の身体が痩せなくなるので、ダイエットも頑張らなければ!!

• 10月9日
夏菜^ ^

初めまして‼︎
出産おめでとうございます‼︎
私も主産後6日間入院してました‼︎
私の入院してた個人病院は
母乳の指導や、母子同室してあとは経過が良ければ退院は
自由でした‼︎なので、旦那の
休みに合わせて退院しました‼︎

病院でも退院してからも
メデラのシリコンの乳頭保護器
使ってます‼︎‼︎
乳首切れたりなんだりで
痛かったので(´._.`)
保護器のおかげで完母で
育ててられてます‼︎

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ありがとうございます!!
    みなさん大体目安はそのくらいなのですね!!そうなんですかー!結構うちの病院は規則が多くて
    なかなかやりにくく、夜になると
    気持ちが不安定になっちゃいます。。

↑に書いたような吸わせるときにつけれるゴムのようなものですか?😩
    いまそれを使ってます。
    きちんと吸えてるのか不安です。
    ミルクは一切あげてないですか?

• 10月9日
  • 夏菜^ ^

夏菜^ ^

私も夜になるとなんか涙が出て
    良くベビールームに赤ちゃん
    見に行ってました‼︎

そうです‼︎乳首につける
    ニップルシールド?ってやつです‼︎
    ミルクはたまーに両親や旦那に
    預ける時だけあげてます^ ^

• 10月9日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ですよね!夜ってそもそも不安定になりやすいのに、育児し始めなんてなおさらですよね😩
    元々気持ちの浮き沈みが激しく
    精神不安症みたいな感じなので
    できる限りは保護器を頼り、
    無理そうだったら無理せずミルクにしようと思います。ありがとうございました😙💕💓

• 10月9日
ゆ(`・ω・´)

私は入院5日間でした!
でもその病院もちょっと前までは6日間で、経産婦さんだけ5日間だったのが何故か初産でもみんな5日間になってましたw
初産なら一週間くらい入院するところもあるみたいなので長いくらいじゃないと思いますよー!

今はほぼ母乳をあげていますが、私も最初は乳首が小さいし出てこないしで保護器なしでは飲んでくれませんでした(´・ω・`)
退院してからもしばらく保護器は手放せず、でも何度か直接吸わせるようにしてたら1ヶ月ちょっとで直で飲んでくれるようになりましたよ☆
乳首がだんだん赤ちゃんの吸いやすい形になってくれてたみたいで、赤ちゃんも吸うのが上手になってるので、そのうち保護器なしでも大丈夫になってくると思います(´ω`*)

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなのですね!!!それなら良かったです!!!☺️☺️💓😳
    なんだか結構厳しい病院なので
    気持ちがいっぱいいっぱいになってます💦💦

保護器ありで飲ませてきちんと母乳が出て、飲めていますか?保護器を使わないとあたしも多分ダメなので😩😩😭どこか出かけるときなど、消毒とか大変ですよね?

その間は血など血豆とかもできなかったですか?

• 10月9日
  • ゆ(`・ω・´)

ゆ(`・ω・´)

私も入院中、夜にギャン泣きされたときとかは普通におっぱいあげれればな…とか思ってましたが、退院すればプレッシャーとかはそんなになくなりましたよ✨
    保護器でも普通に母乳出てました(`・ω・´)
    出かけるときは割りきってミルクにしたり、保護器2つくらい持ってって、帰ってきてから使ったやつを一気に消毒してましたよー
    て言ってもそんなに長時間は出掛けなかったので2つとも使うことはなかったと思います!
    乳首伸ばすつもりで保護器やってた感じなので、血豆などもできなかったです(*^^*)

• 10月9日
すぺーん

普通分娩で6日入院しました
入院中は母乳中々でなくてミルクと混合でやってました
今も入院中と同じく混合です

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

あたしも母乳だけだとあれなのでミルクもあげてますが、病院なので規則的に時間にも量もきっちりなので、応用が効く感じでなくて、、、結構でっかく生まれてきた子なので、すぐお腹すいちゃって夜ギャン泣きなんです💦💦😫
    3時間もたないみたいで💦💦

• 10月9日
  • すぺーん

すぺーん

私も夜ギャン泣きでしたよー
    規則的に時間も量もきっちりで退院してから少しは楽になりましたよー

• 10月9日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

あたしも病院だからきっちりしてるけど家ならすこし臨機応変に対応できるし、あたしの親もそんなに神経質になることはないって言ってたので気楽な気持ちでやろうと思います!

• 10月9日
  • すぺーん

すぺーん

私も病院の時はきちんとしてたんですけど家に帰ってからは赤ちゃん起きるまでおっぱいあげなかったですよー

大変だと思いますけどお互いがんばりましょうね

• 10月9日
M♡ちゃんママ

うちの病院は5〜7日入院で産後の体調によって日にちが変わる感じでしたよ🙆
ご自身が完母にこだわらないんだったら
混合やミルクにしても良いと思います!
母乳のほうがお金はかからないですがただでさえ新生児は吸うの下手で時間がかかるので頑張りすぎるとお母さんが疲れちゃいますよ😂💔
甥っ子が完ミで育ちましたが丸々してるし1歳なるまで風邪もひいたことない丈夫な子ですよ💕

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなんですね!!!
    うちのところは予定の紙が
    配られているのできっちり12日の午前に退院と決まってます😳💦💦😭とくに縫ったとこが痛いくらいであと、体に問題も何もないし、ここにいる方が病気になりそうなので早く退院したいです。💦💦😩疲れてきてます。助産師さんに耳にタコができるほど言われて💦わかってるよって感じです。
    家では自分なりにやってみたいと思います😌💓

• 10月9日
amj

ご出産おめでとうございます❤
可愛い赤ちゃんでこれからの生活楽しみですね(*^^*)

私は無痛分娩(促進剤ドカ入れで陣痛自体はとても痛かった)で6日間入院でした。
同日出産の普通分娩のママさん達も同じだけ入院されてました。
ですので、普通分娩のきょんちゃんまんさんが特に長いとは思いませんよ(^-^)

私は完ミ状態で息子育てています。
日に1回くらい補助器をつけてくわえさせますが、それでも良くて数滴でてるかどうか…そして吸えてないです(^-^;
補助器を吸い続けても母乳出てこず、悲しそうな声で泣く息子を見ると自分も辛いです。

毎日赤ちゃんに吸い続けてもらったり、母乳マッサージを続けると出るようになると看護師さんには言われましたが、育児ノイローゼに早くもなりかけたので私は今完ミです。
でも少しでも吸えてるならおやつ感覚で母乳あげるのも良さそうですよね。

母乳出るのにスタイル崩れるからあげない人は思うところありますが、出ないものは出ないのです…💦
ミルク育児が完母育児と比較されるのは、完母のママさん達は乳首が切れたり、嗜好品やアルコールを避けたりしないといけないし、赤ちゃんなんとなくミルクだと可哀想みたいな雰囲気…これらが背景にあるんじゃないかなと考えます。

今のところ息子はとても元気で、ミルク大好きです。

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

あたしももうこの何日かの病院で
    早くもノイローゼになりかけ、不安定で夜泣いてます。
    なんとなく助産師さんも悟ってる感じですが😫💦
    すこーしだけおっぱいが痛くない吸わせられるかなっていうときに
    あげて、あとは退院したらミルクにしようかなと思います💦😫無理すると本当に気がいっぱいいっぱいになりやすいし、あたし元々そうゆうところがあるので嫌で仕方なくて💦スタイルが崩れるとかは全くどうでもいいです💦😫

• 10月9日
  • amj

amj

私もまったく同じです😱退院日って普通最高に嬉しいはずなのに…暗い顔してましたヨ。
    「母乳もでない、オムツ替えもだっこも下手くそな自分は母親失格だ」と責めて子の顔を見るのも嫌でした。
    しかし翌朝からは育児なかなか楽しんでます‼
    ミルクよく飲んで基本ぐっすり眠る息子のおかげです❤
    きょんちゃんまんさんの気持ち痛いほどわかりますよ…。

• 10月9日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ほんとです😩💦💓こんな可愛い我が子がでてきて幸せなのに、
    ナイーブになってて、あたしも夜、最低な母親だなとかネガティヴにばっかりなってしまって😭
    退院したらある程度自分のペースで出来るし、病院だからって言って気にしたり気を使ったりしなくていいので退院まで頑張ります。😫

• 10月9日
りんごちゃん

ご出産おめでとうございます。
可愛い赤ちゃん❤️
入院日数は、私は5日でした。どこも1週間前後なんじゃないんでしょうか。
助産師さんは、すぐに「短い短い」って乳首を言うものですよね。私は図太いから「はいはい…」くらいに聞き流してましたよー。
でも補助器つけてると乳首伸びてきますよ。私はピジョンの母乳相談室の乳首を補助器として使って長くなりました。退院した頃から、母乳も出始めて、母乳出ない出ないって助産師さんから言われてましたが、なんだこりゃって感じでしたよ。
ただ、私は初乳与えたら、徐々にミルク移行にしました。ちょっと体調わるくて抗生物質のまなきゃいけなくなったので…。
この間、予防接種のときに、働くことを考えると、ミルクでいいと思うよって小児科の先生と栄養士さんにも言われましたよー。
赤ちゃんも、今はまだ元気です。
まあ、母乳で育てられるのであれば、それが一番なんでしょうけどね(;^_^A
産後すぐは、ホルモンのバランスが崩れるから、私もこっそり泣いてましたよ!理由は特になく、ただ寂しかったんです。笑
私は、赤ちゃん産まれて嬉し涙もよく流してましたが、助産師さんに母乳で悩んでる人と思われてて、回診のときに慰められました…。
今は人生一番の大仕事を終えたばかりですから、親御さんや旦那さんにしっかり甘えて、養生して下さいね!
気楽に子育て頑張りましょー(^o^)

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ポジティブに考えられるといいんですけどなかなか意外とそうゆうとこがある人間でして、、😩😩
    遠慮もしちゃうから助産師さんを
    あんまり頼ったりもできなくて😫
    いま縫ったとこが痛いから立ちながらずっと抱っこも厳しくて、
    色々と重なって不安定にもなりました💦😭あたしも、働く予定なので完母にすることはないと思うのですが、一応保護器をつけて飲ませててもちゃんと母乳出てくれるかなーって不安だったので💦😫その場に応じた臨機応変に対応しようと思います!!!

ありがとうございます!!

• 10月9日
煌音

初めまして!私も初産で、2ヶ月の男の子ママです 私もニップル使ってました!私は混合ですが、ニップル使っての授乳です!結構面倒ですよね!

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

なかなかおっぱいにニップルを装着して、赤ちゃん抱きかかえて
    その拍子にニップルが落ちたり
    手こずりますがなんとかとりあえず目の前の目標として、退院まで頑張ります。😖💦💓

• 10月9日
らるるたん 

私は5日間入院でした!同じく
子供が吸えない私が陥没で
母乳育児希望だったので病院で
ニップル買って帰ってきましたが
結局くわえてくれずギャン泣きで
可哀想なので搾乳してあげてました(:;)
ですが搾乳するたび切なくなり
悲しくなりイライラしてきて
涙も止まらずイライラするぐらいなら
ミルクにしたら?と実母や、
保健師さんに言われ1ヶ月間
搾乳してあげてそこからは
ミルクに変えました(*^^*)💓
全くイライラしなくなりましたよ󾌾󾮔
今は子育てが楽しいです󾌾󾬏
自信なくしちゃいますよね。
でも!大丈夫!お母さんになって
まだちょっと。子供と一緒に
成長していけばいいと思います󾍇󾮗

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなのですね!!!
    赤ちゃんは吸い付きがいいのですが、あたしの乳首が浅いので浅飲みになり、乳首が尚更痛くなり、っていう悪循環です。。💦😩
    乳首が浅くても搾乳機って関係ありませんか?搾乳って母乳瓶に移して飲ませたり、冷凍したりも出来るんですよね?パックに入れておけば⭐️
    それも考えてます。搾乳機でやる場合は痛くはないですか?また、赤ちゃんも、搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲んでくれますかね?😌
    心に少しでも余裕ができるようにしないと、いっぱいいっぱいになり、イライラもしてきて悪循環ですよね。😪

• 10月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

私は冷凍とかはしなかったん
    ですが例えば夜中に絞ったら
    それを朝飲ますのです24時間
    とかは経たないし大丈夫かなって
    感じでやってました\(^^)/
    どうなんだろう鳩胸で最初は
    なんだがフィットせずだったん
    ですがやってるうちにうまく
    出来るようになってきました(*^^*)💓
    搾乳器は痛くなかったですよ󾌾󾬏
    うちは哺乳瓶病院に入院中から
    搾乳して飲ませてたので普通に
    飲んでいました💓最初は下手ですし
    むせたりもしてましたがそれも
    1ヶ月もすればうまくなります󾍇󾮔

• 10月9日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

あたしと鳩胸+乳首が短い+乳首が凹んでるタイプなので心配でしたがなんとか出来そうですかね☺️

• 10月10日
煌音

退院までゆっくりして下さい!授乳大変だけど💦 私は里帰りできなかったので、義理両親と同居の上、部屋が2階だから大変でした! きょんちゃんまんさんは、頼れる人に頼りながら 、子育て出来るといいですね! 余り考え過ぎず、ミルクに頼りながらで、大丈夫ですよ!赤ちゃんとゆっくり過ごして下さい!☺️

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうですね😌💦一応頼れる環境なのでできるだけ感謝して頼りたいなと思ってます。😌
    ゆっくりします。昨日の夜はわりかし大人しくて助かりました。
    家に帰ったらマイペースに頑張りたいと思います!

• 10月10日