※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の手づかみ食べについて相談です。食べ物に興味を示さず、拒否する様子が続いています。毎食ごとに食べ物を目の前に置くべきでしょうか?

10ヶ月の男の子の子育て中です。
手づかみ食べはもうさせる方がいいと聞きますが、どんな感じで進めましたか?
何をどんな風にして食べさせました?
先日、茹でた人参をスティック状にして、目の前に置いてみたんですが、器をひっくり返して、器を持つだけで、特に興味も示さずでした。
バナナを手渡ししてみようとしても、拒否して手を振り払って、触っても落としてしまうので、そこからはまた何もしていません。

やはり毎食ごとに、食べなくても目の前に置いていく方がいいんでしょうか?

コメント

natsu♡

こんにちは*
私は最初、丸いおにぎりにしてあげてみましたが、娘は食が細い事もあり、食べませんでした(>_<)

甘いのが好きなので、バナナパンケーキなどを作ってあげたら食べてくれました!

ホットケーキミックスは甘みがあるし、野菜も混ぜる事が出来ます☆一度試してみて下さい♡

さぁいちmama

好きな食べ物ありませんか?
こちらが食べさせるのを待っていられないほど好きなものです‼

うちはイチゴだったんですけど。
あげるのにフォーク忘れちゃって取りに行ってる間に勝手にお皿から食べてたのが手掴み食べの始まりでした😅

みー ♩

いろいろ目の前に置いていたら、自分からそのうち手が出ると思いますよ(^^)
お母さんも一緒に食べてあげて下さい(^^)
お母さんが手で持って食べていると自分で手を伸ばすかもしれません( ´ ▽ ` )

みなさんおっしゃっているような、ホットケーキミックスでのパンケーキや、苺など、お母さんが今まで通りフォークで食べさせてあげ、次の食事の時にはフォークなしで置いてみるとか(^^)

美味しいものとわかっていれば手が出るはずです(^^)

しーくんママ

うちのところはパンしか手づかみ食べさせてないです(^^;;
自分でなんでも手を出して食べようとしてくれますが、
手や周りの物が汚れるのが嫌だなと思い、なかなか手づかみ食べさせれてないです>_<

ですが、少しずつでも色々な物を手づかみ食べさせていかなきゃいけないなと思ってます(^^;;

まーぼん

ありがとうございます(^ ^)
パンケーキですか。
なるほどー。
そのまま、小さめにしてお皿にのせてみればいいですよね。
やってみます。

まーぼん

待っていられないものー…
そこまでが思いつかないんですが、後片付けさえ気にしなければ、何でもいいんですもんね。
食べないわけではないんですが、食べ物にそこまで手を出さないので。
とはいっても最近器は気になる様なので、そこに思いつく好きな物をのせてみます!

まーぼん

なるほどー。
じゃあとりあえずは、よく食べる物とかを置いてみます。
ビニールシートとかを敷いて皆さん、片付けを楽に〜って感じでしょうか?
目の前で一緒に食べてみます。

まーぼん

パン、忘れてました。
それもやってみます!
汚れるのが嫌だという気持ちはやっぱりわかります。
仕方ないのももちろんわかるんですけどね。
その通りですよね、色々やらないとですよねぇ。