※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後32日目の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣く場合、一回のミルク量を増やす必要があるかどうか悩んでいます。飲む量が増えると睡眠時間も伸びるという認識が正しいかどうか知りたいです。

ミルクの間隔と睡眠時間について...
生後32日目です。完ミで育てています。
3700gほどで生まれ、生まれた直後からミルクをよく飲む子でした。
現在140ml、多い時は160ml(寝る前)を1日に7回ほど与えています。
飲む量は増えていますが、夜中は160ml飲ませても2時間半くらいで泣き始めてしまいます。そのときはなんとか抱っこ等で3時間半持たせました。
しかし夜間授乳で120ml与えたあと(140あげましたが20は飲みませんでした)、2時間半で泣いてしまい、何をしても泣き止まず、ミルクを足すと泣き止んで眠りにつきました。
3時間あけるには一回の量をもう少し増やすべきなのでしょうか?
今は体重が4700gほどなので、maxは160mlだと思います。

ミルクの子は睡眠時間も伸びてくると思うのですが、、夜中頻繁に起きるので伸びる気配もないです😭
飲む量が増える→睡眠時間、ミルク間隔も伸びていく、という認識なのですが正しいですか?

コメント

猫缶

助産師さん保健士さん小児科の先生それぞれにミルク量の事を聞きましたがミルク缶にかかれているのは目安で赤ちゃんそれぞれ違うので1日の目安がMAX160とか授乳回数もその通りにいかないものだそうです。
わたしもミルク缶に従って与えており、間隔が開かない時は無理矢理あやして待たせていましたが病院で欲しがったらあげて下さいと言われてしまいました😖

泣いているのが全てミルクだけじゃないかもしれませんが、ミルク量は増やしても大丈夫ですよ!
量を増やしたらうちの子は睡眠時間も増えて授乳回数も減りました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!確かに欲しがる時にあげた方が良さそうですよね。
    あきたろうさんは今はどのくらいの量を一回であげていますか?

• 10月29日
  • 猫缶

猫缶

もうすぐ2ヶ月になる4400gくらいの子ですが今は150mlあげていて飲み切れたり飲み切れなかったりです😅
    飲ませてから3時間前後でほしがります!授乳間隔が開かなくなったら10mlずつ増やしています☺️

飲む量に個人差あると思いますが、出生体重もうちの子よりも大きいのでうちの子より飲めそうな気がします🧐

• 10月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!!140であげていたのですが昨日から150に増やしてみました。同じく飲んだり飲まなかったりですが、少しずつこの子に合う量を見つけていきたいと思います💕アドバイスいただき本当にありがとうございました!!

• 10月31日
  • 猫缶

猫缶

わたしも自分の子に合う量を探しながら日々奮闘中です☺️
    専門科の人たちにミルク缶に従わなくて良いって言われてからわたしも子どもも授乳でのストレス減りましたよ
    お互い育児頑張りましょうね☺️!

• 10月31日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭!!頑張りましょう!!

• 11月2日