※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんの収入は誰が管理してますか?とても長くなりますが、今後どうし…

旦那さんの収入は誰が管理してますか?
とても長くなりますが、今後どうしようかとても悩んでいるので、たくさんのご意見いただけると幸いです。

結婚して2年目共働きです。
生活費は旦那が出してくれています。
私の給料は基本全額貯金で、車のローン、車の保険(私と旦那分)、奨学金、通信料が月々の支出です。
お互い給料がいくら、など話はしません。

旦那はお金遣いが荒いです。
すぐコンビニ行くし、奢りたがりなので
会社の人などすぐお昼奢ったりしてお金ないと言ってます。
結婚して最初の頃に、月いくら使うかの内訳を
書き出して、その際にお互いのお小遣いは3万円と決めました。それなのに常にお金ないと言ってます。

給料日になると私のお小遣い3万円と、食費2万円を渡してくれていたのですが、食費が足りないかも、と話をしたところ、途中からなぜかお小遣い・食費が25千円ずつになっていました。
私は普段物欲がなく、お小遣いも仕事をしていた頃はお昼代に使っていたくらいなので、25千円でも問題ないのですが、なぜ私のお小遣いを減らして食費に回すのかが気に食わず、その旨を伝えたところ、お小遣いいくらか覚えてないとわけわかんないことをほざいてました。
旦那は100%自分の給料を管理できていません。
あるだけ使ってると思います。

結婚の挨拶で私の両親と話した時
母親が「(旦那)くんのお給料は(私)に渡してもらえるのかな?」と聞いたところ「渡します」と言っていたそうです。(私は緊張で何話したか覚えてないのですが(笑))
母親はお金に関してすごくうるさいです。
「まだ(旦那)くんの給料握ってないの?そういう話しないの?結婚する時渡すって言ってたのに💢ママがこう言ってるって言いなさい!言わないならママから言うよ!」と言われます。
お金に関して母親には正直口出してほしくないので、言わなくて大丈夫だよ、で現在まできてしまいました。

今は娘も産まれて、今までより当然ですが月の支払いが増えてます。
毎日ワンオペでご飯は旦那にお願いしてます。
(むしろ、ご飯くらいやっていただかないと、旦那は仕事から家に帰ってきてゲームしかしないので。)
そのため、食費も絶対適当だし、作らず買ってくることがほとんどです。

今まで口出してこなかったですが、そろそろ真剣に話したいです。
一度言いづらかったですが、給料渡してくれる約束だよね?と話し合いをしましたが、会社の人とか社長に奥さんに渡さない方がいいって言われてる、と訳のわからんことを言われて呆れてなにも言えなかったです。
当然のことですが、自分の好きなようにつ使えなくなるので、頑なに渡したくないみたいです。

旦那の家がお金持ちで旦那の車は義父が買ってくれて、スマホの料金も先々月くらいまで払ってもらっていたようです。
さすがに社会人なのにみっともないので、スマホは自分で払うように言い、車の税金と保険は私が払ってます。
そして、今年が初めての車検なのですが、多分私が払ってくれると思っているようです。

確かに生活費は出してもらっていて、私の給料は全額貯金しているので、私が出すべきなんだろうなとは思います。
ただ、今まで散々好きなように使ってきてるのにモヤモヤします。
ちゃんと結婚当初に内訳書き出した金額でやってきたら、毎月2万円貯金はできているので。
それなのに、私の両親に給料は渡すと言っておきながら好きなように使って、会社の人にも奢りまくってお金ないと常に言っている。

私がちゃんと話し合いをしなかったからと反省してます。

今後旦那の給料を私が管理できるのが理想ですが
絶対渡さないと思います。

どうしたら渡してくれるか
むしろ管理することは諦めて今まで通りか
今後は生活費割り勘などした方がいいのか

ご意見お願い致します。

コメント

ママリ

うちの夫とは付き合ってすぐ同棲になったんですが、同棲から通帳からキャッシュカードから全て預けられました笑
今も全て管理してます。
夫の給料、わたしの給料(今は育休手当)全てひっくるめてまとめて、生活費、支払い、貯蓄と分けてます。
夫にはたまに貯金なんぼあるー?くらいしか聞かれないです笑

生活にどれだけ必要なのか、どれどけ貯蓄していかないと子供の学費などの工面が出来ない、などしっかり話し合った方がいいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!自分と旦那の親や、周りの方もママさんが管理なので、渡してくれるもんかと思ってました😔

一度自分でざっくり計算してみてしっかり話し合います。ありがとうございます😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

周りに相談したら皆奥さんが管理してたよ!
こんなに貯金がないのもうちだけだったしお母さんも話が違うってブチ切れてたよ
あなたと話したいって言ってたけど親呼んでい??って聞いてみるのはどうですか?
独身じゃないんだから理解して欲しいところですね

でもお金の話はもっと早くにしとくべきだったと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に反省してます、話し合いから逃げてました...
    強気で言ってみます😢
    最終的に親出すのもありですかね...

• 10月24日
ままり

うちは夫じゃ絶対管理でき
ないので、付き合ってる時から貯金管理してました!笑
うちの夫は逆に、「お金の管理は女の人がしないとうまくいかない」って言って通帳もクレカも全部私です。

お小遣いを増やすかわりに管理はしたいと話して、それでも無理ならお母さんに出てもらってもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ちゃんと任せてくれるんですね😭
    そうですね、一度それで交渉してみます!ダメなら親にも話してもらおうと思います😔

• 10月24日

結婚の挨拶での会話なんてあてにしない方がいいと思います。
「渡します」としか言えない空気でしょうし😭

おっしゃる通り今まで話し合ってこなかったツケが回ってきた感じがしますね😭

知り合いのFPの方が、
旦那さんの収入が多い世帯は旦那さんが管理しているところが多いけど、旦那さんの収入が平均的なところは奥さんが管理してるところが多いよって言っていました😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りです!ただの口約束ですよね...
    ツケが回ってきました、本当反省してます😔

初耳です😳これを機に本気で話し合います!!

• 10月24日
ママりん

うちは結婚11年目ですが、ずっと旦那が管理してます!
理由は旦那は金融機関勤務なので、私がやるよりは確実だからです。
恥ずかしながら、私の方が浪費しちゃうタイプなので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そういったパターンもあるんですね!
    旦那さんしっかりしていらっしゃるようで、羨ましいです😵
    正直家計管理も大変そうですもんね...(笑)

• 10月25日
初めてのママリ🔰

旦那さんのご両親の前で相談してみてはいかがでしょうか?
将来、マイホームも欲しいし娘にお金もかかるし、貯金もしていきたいと!
お金持ちのご両親なら、なにかしら助言なり援助なりしてくれないですかね?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくアドバイスいただいたのですが、義両親はいろいろあって、私が信用してないです😓義母も旦那に甘々なので、それでいいじゃないっていいそうです(笑)

• 10月25日