※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammm
妊娠・出産

保育園の入所理由を産前産後に変更することは可能でしょうか?

求職活動理由で保育園申し込み後に、入所理由を産前産後に変更する事は可能でしょうか?

保育園申し込みがあと5日で終了という中、第二子の妊娠が判明しました。
まだ4週目で、申し込み期間内に心拍確認ができず、母子手帳も確実に貰えるかは分からない状況なので、とりあえず求職活動の理由のまま申し込みをした方がいいのかなと考えています。

このまま赤ちゃんが順調に成長してくれた場合、産前産後の事を考えると、上の子の育児を頼れる環境がない為、無事に母子手帳を貰えたら、入所理由を産前産後に変更したいと考えていました。
それとも、母子手帳をもらう前でも、産前産後理由で申し込みをした方がいいのでしょうか?
(子供は2歳児クラスにいれる予定でした)

どうしたらいいか分からず質問させて頂きました!
宜しければアドバイスをお願いします!

コメント

ママリ

保育認定を産休に出来るのは予定日が確定してから、出産予定日を含んだ前後数ヵ月だけです。
それに産休に変更するには母子手帳の表紙や予定日が分かるページのコピーが必要なので、今すぐには変更できないです😵

とりあえず求職中のままにしておいて、変更可能な時期が近づいたら認定変更してもらうのがいいです。

• ammm

ammm

解答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😂

来月には母子手帳をもらえると思うので、その時に役所に確認して変更しようと思います!

• 10月24日
あづ

申し込み期限内に予定日が確定せず、母子手帳もないなら無理だと思います😅
産前産後枠での申し込みなら、母子手帳の表紙や予定日欄のコピーが必要なはずですよ😥

とりあえず現状のまま申し込みをして、入所が決定してから変更になるかなと思います🤔
私のママ友で育休で申請→退職のため産前産後枠に切り替えた人は、3月の入所決定後、書類を出す時に変更してくださいって言われたみたいです😌

• ammm

ammm

ありがとうございます!!
    そうなんですねー!!
    とりあえず現状のまま出して、母子手帳もらい次第役所に確認したいと思います!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

産前産後って
出産2ヶ月前〜産後2ヶ月の
間だけ適用だと思いますよ?
(地域によって多異なると思いますが💧)

求職活動で申し込みして
入れても多分ですけど
保育園入ってから
2ヶ月の間に仕事を探して
就労証明書を提出する義務があるかと💧

• ammm

ammm

詳細を詳しく書いておらずすみません🙇‍♀️
    出産予定日から計算すると、私の地域では、上の子は丁度4月から入所できる予定だったので、来年4月の入園申し込み期間内に申し込みをして、母子手帳を貰えたら、入所内容の変更をお願いしようと思っていました。
    途中入園はかなり難しそうなので...💦
    もしできなければ辞退するつもりで考えていました!
    文章が分かりづらくすみませんでした💦

• 10月24日
ぐるぐる

地域によって違うかもしれませんが、求職活動を理由だと週に何日預けられますか?
私の地域は求職活動が理由だと週3日がマックスで、育児負担解消とか集団生活に慣らす為とかと同じ日数です。
他の方も仰っているように、産前産後の理由だともう少しあとでないと預けられないと思います。
私の地域では産前42日〜産後56日でした。

頼るところがないとの事なので、産前産後で預けられるまでは集団生活に慣らす為とか、これから悪阻等で大変になるでしょうから育児負担解消とかで申し込んではいかがですか?

あと、まだ2歳になっていないのに2歳児クラスに預けるのですか?
うちの子、あと数日で1歳10ヶ月ですが、1歳児クラスですよ?

• ammm

ammm

色々とアドバイスありがとうございます😭
    地域によって大分違うんですね!

詳細がかけていてすみません💦
    入園は来年4月を予定していました!
    出産予定日から計算すると、私の地域では産前産後理由だと、丁度4月入園になるようなので、来年4月入園の申し込み期間内に申請をしなければならず、このような相談をさせて頂きました💦

来年4月入園なので、2歳児クラスになります🙇‍♀️
    説明が分かりづらくすみません😂
    親身に考えてくださりありがとうございました!

• 10月24日